Hatena::ブログ(Diary)

K’z ROOM...NAKED

2016-07-29-Fri

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20160729

2016-07-15-Fri

「Nice Summer Seiko」と「聖子夏を行く」の相違点

松田聖子1981年夏の全国ツアー「Nice Summer Seiko」と、そのツアーダイジェスト版ともいえる「聖子夏を行く」という番組の相違点、及び正確なセットリストを下記に追記しておきました。

http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20151030

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20160715

2016-07-13-Wed

2016年07月13日のツイート

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20160713

2016-07-03-Sun

年内の予定とか

1982年12月25日に行われた松田聖子コンサートクリスマスクイーン」とがっつり向き合った一週間。

テレビ放送された昼公演の映像ラジオ放送された夜公演の音源、個人で所有していた昼公演の全曲収録音源を何度もリピートした。

もはや僕は完全に「クリスマスクイーン博士状態だ。

先日無事に昼公演の音源特定メンバー向けに放たれたので、次のコンサート音源を解き放つ準備に取り掛からなければならない。たぶん年内はずっとこの作業に追われることになると思う。

僕は聖子さんの80年代活動についてはコンサート単位に考えてるところがあって、例えば1983年の暮といえば「Canary」が発売された頃、というよりは「Seikoland」を見に行った頃、という発想になってしまう。これはリアルタイムで追ってた人特有なのかもしれない。

そういうわけで、年内はずっと掛かり切りになるであろう、僕が所有してるライブ音源デジタル化作業が楽しみでしかたない。

僕の資料部屋の捜索活動は、当初の目標であったライブ音源が全て見つかったので、ひとまず終了ですかね。

以前にも書いた日本テレビの「タウン5」を見に行った時に撮った写真とか、新人の頃に参加した各種音楽祭の入場整理券の未使用分とか、まだ探したいものもあるにはあるが・・・

当時は“○○音楽祭”みたいのが沢山あって、そのうちのいくつかを見に行ったけど、どれに行ってどれを見てないのか記憶がさっぱりなので、入場整理券が出てくれば多少は記憶が蘇るかな、なんて期待もしてるんだけど。

まぁそちらは来年かな。

ももこももこ 2016/07/04 22:16 発掘おめでとうございます。
セットリスト、チケット、出待ち写真などまた貴重な情報をありがとうございました!

読んでいて、ふと切り抜きのファイルに武道館の記事があったな…と思い出し、改めて見てみましたら、
明星83年3月号に武道館全日程フォト大追跡という特集が3P。セットリストちゃんと書いてありましたf^_^;)
公開されているネットの順番だけで、明星記事の方としっかり照らし合わせてなかったですf^_^;)セットリストと簡単なトークの紹介と流れが書いてありました。
ただ、記事では風立ちぬ→ジングルベル→恋人がサンタクロース→WHITE CHRISTMASとなっていましたので、K'zさんverセットリストが『完全版』ですね(^-^)/

一千一秒物語からRock'n roll Good-bye歌前までのトークが文字に起こしてありまして、改めて読み返しましてなんだかウルウルきてしまいました。飾らず本当に人間味溢れるアイドル聖子ちゃんを感じました。

記事(白黒)には他にも白黒開演待ちのファンの方々がズラっと座ってる写真(K'zさんが写っていたりして)や武道館入りした聖子ちゃんの写真なんかもあって、想像を掻き立てて(笑)楽しめます(^_^)

あとなぜか、楽屋でラジオ体操第一している写真もあります。(笑)


時系列を整理してみて、FNS大賞からの武道館コンサート、いい流れでしたね。
4日空いてて良かった。もし、次の日だったもんなら目が腫れたままの武道館コンサートだったかも(^_^)なんちゃって…!

Candy発売ほやほやの星空のドライブ、どんな振り付けだったんだろう。生歌キャンディボイス一千一秒物語、想像しただけでなく涙涙です。

一千一秒物語は当時から人気高かったと思うのですが…神戸ポートアイランド放送時もカットでした。残念でした。

コンサート音源なんて、ベストテン、夜ヒット、コンサートDVDよりももっと(永遠のもっと果て?)遠いものですから、本当に宝物ですね。

なんども記事見て楽しませて頂いています。またひょこひょこ覗きにきます(^_^)☆

kzroomkzroom 2016/07/05 10:19 確認はしてないですが、ファンクラブの会報に間違ったセットリストが載って、それが拡散してしまったっぽいですね。

「一千一秒物語」は一世一代の名唱だったのにテレビ・ラジオ共にカットされてしまったのは、ほんと勿体無いです。

ももこさんにも是非聴いてもらいたいのですが、どうやって試聴方法を伝えたらいいですかね?

ももこももこ 2016/07/06 12:08 K'zさん返信ありがとうございます。
へぇ!武道館コンサートはラジオでも放送されたんですね。ラジオでコンサートを聴けた時代、すごい(⌒-⌒; )


聴かせていただけるのですか!うわあ。この喜び言葉にできないです。ありがとうございます。
ブログ・Twitterのアカウントがあるのですが、Twitterフォローさせていただいてもよろしいでしょうか?
Twitterの使い方いまいち理解していないのですが(汗)
非公開でメッセージのやりとり可能の様なので?Twitterがいいかなぁと思いました。

kzroomkzroom 2016/07/06 12:44 こちらがラジオ音源です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6534889?via=thumb_watch&at=title

Twitterは確か、フォローされた側がフォローした側に非公開でメッセージを送れたハズなので、フォローして頂ければ、すぐに音源の聞き方を返信します。

ももこももこ 2016/07/06 14:14 K'zさん
ラジオ音源ありがとうございます。
今まで映像しか観ていなかったので、とても新鮮でした。

一昨日のコメントに書いた明星記事の件ですが、風は秋色からチェリーの間の解説で
《「セーリング」のイントロとともに聖子が姿を消し、中央にコーラスの3人が出てくる。惜しまず手拍手を送るみんな。2番に入ると同時にピンクの衣装に着替えた聖子が登場》 とだけ書いてあったので、聖子ちゃんがSailingを歌ったということ自体、きちんと記録されてなかったんですね。
すごいすごいばかり言って申し訳ないですが、K'zさんの残した音源は本当に、本当に素晴らしいものですね。


よしっ。失神する準備は整いました(笑)

I will follow you♪
よろしくお願い致しますm(_ _)m

kzroomkzroom 2016/07/06 18:33 まさにその記事のとおりですね。

先ほどメッセージ送っておきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20160703

2016-07-01-Fri

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20160701

2016-06-29-Wed

クリスマスクイーンセットリスト

聖子さんの「クリスマスクイーン」(1982年日本武道館)完全版のテープが出てきたから聞いてたんだけど、ネット上に出回ってるセットリスト、全部間違ってるね。

誰かが最初にアップした間違いがコピーされて蔓延しちゃったのかな?とりあえず正解を↓に追記しておいたので、各ファンサイトの皆さん、修正お願いします。

http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20151222

2016年06月29日のツイート

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20160629

2016-06-19-Sun

追加写真

文化放送ハローサタデー」のスタジオ観覧に行った時に撮った写真の未公開分のネガプリントしたので、既に公開済みの分と合わせて時系列に並べてみた(1980年11月29日撮影)。


f:id:kzroom:20140716195337j:image

局に到着


f:id:kzroom:20140716195401j:image

局の入口前


f:id:kzroom:20160619184917j:image

【初公開】
局入り直後の文化放送前の様子。奥の建物が旧文化放送社屋。建物左側に見える入口の前で2番目の写真を撮った。


f:id:kzroom:20160619184918j:image

【初公開】
デビューから2年目くらいまで使用していた移動車。当時都内で追っかけをしてた人にはお馴染みですね。


f:id:kzroom:20160619184919j:image

【初公開】
生放送中。カメラ目線頂きました。向かいの席は所ジョージさん、奥の席はタモリさん。


f:id:kzroom:20160619184920j:image

【初公開】
突然服を脱ぎだした所ジョージさん。


f:id:kzroom:20160619184916j:image

f:id:kzroom:20160619184915j:image

f:id:kzroom:20160619184914j:image

f:id:kzroom:20160619184913j:image


f:id:kzroom:20160619184921j:image

【初公開】
生放送終了直後


f:id:kzroom:20160619184922j:image

【初公開】
放送が終わって移動車に乗り込みファンに手を振る聖子さん


***

プルメリア伝説初日舞台挨拶。2階席の一番前から300ミリレンズ撮影1983年7月2日撮影)。

f:id:kzroom:20160619184923j:image

f:id:kzroom:20160619184924j:image

f:id:kzroom:20160619184925j:image

f:id:kzroom:20160619184926j:image

f:id:kzroom:20160619184927j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20160619
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 |
☆☆参加した「はてなダイアリークラブ」☆☆
はてなダイアラー初めてのコンサート
キッス@日本武道館
はてなダイアリー利用者に100の質問 (2011/10/11改訂)
回答結果
はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003
アルバム編ライブ編
はてなダイアリーが選ぶ名盤百選
Todd Rundgren『Something/Anything?』
いろいろ書いてます
真似ジャケ100選ジャケ買い百選駄目ジャケ100選


《Brian Wilson》 《48G SONGS》 《松田聖子》
《プロフィール》 《コメント欄について》 《HOME》