中国のお正月では・・・

kzroom

最近更新頻度が下がっているにもかかわらず、このサイトを「はてなアンテナ」に登録してくださってる方が増えてるようで、嬉しいやら申し訳ないやら。

既にお気づきの方も多いとは思いますが、最近は、「はてなダイアリー」のほうにちょこちょこネタを書いていって、それに加筆訂正をしてこっちの日記を更新する、という手順をとってます。ちょっとしたネタをメモするのに、「はてなダイアリー」って、すごい便利なんだよね。

こちらの本体と「はてなダイアリー」を両方御覧になってる方に申し訳ないので、ネタはカブりつつも、一応文章は変えてあります。

まぁ、どっちか一方読んで頂ければ、それで十分満足なんですが。

***

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」を読んで、“このアルバム聴いてみようかな”と思った方がいたとしたら、それは書き手冥利に尽きる、というものでしょう。

この方の場合は、ミムさんが選んだ、太陽とシスコムーンに興味を持たれたようです。

太シス”に興味が無くても、ミムさんの文章には、“聴いてみたいな”と思わせるに十分な力があるじゃないですか。そんな文章が書けるように、自分も精進せねばなぁ、などと思いつつ、自分が書いた「名盤百選」の内容を書き換える準備を、こっそりと進めてます。

***

事情を説明に、Eちゃん(中国人エロマッサージ師)に会いに行ってきた。誤解されてたかと思ったけど、彼女は大人だったね。

他の客は誰もいなくて、ボクがいた4時間の間も来客ゼロ。下手したら来月閉店かも、なんて話しまで出てたが...。

“中国では大人気だよ”という、スイカの種を食わされた。彼女達は器用に、歯で種を割って中身を食べていたが、そんなに美味いもんでもない。中国では正月になると、家族でこれを囲んで食べるらしい。ボクは柿ピーのほうがいいや。

いつものようにまったりして帰宅

※画像と本文は関係ありません