Hatena::ブログ(Diary)

My computer is not a Synthesizer

2008.08.17 Sun

Yoshioriの彼女になりたい!カテゴリは「サイエンス」じゃないと思ったので編集

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/14 00:11
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/lmwnn4U/

メタボがアチイメタボがアチイ 2009/08/26 02:27
なんか俺妙に人気すぎるから昨日ハ メ ハ メした女の子に
理由聞いてみたら今メタボ超人気なんだってさ!!!!

お腹のポニョポニョだけじゃなくて包 茎が多いのも
ポイント高いっていうまさかのメタボ包 茎フィーバーwwwwwww

今月もうちょいで8 0 万貯まるし家でネトゲしまくって体型維持するわwww

http://okane.d-viking.com/RqeOGqQ/

2007.07.11 Wed

はてなスターを表示しない

span.hatena-star-comment-container {
  display: none;
}
span.hatena-star-star-container {
  display: none;
}

2007.03.21 Wed

ここをメモブログにするというのはどうか

春分の日なのにバイト先に「今日休みます」メールを送信しそうになった。

はてなっぽ

ワインやお肉、おすすめスイーツをかんたん紹介!「はまぞう」で検索してみよう! 詳しくは はまぞうヘルプ をご覧ください。

本とかCDじゃないのか。

Mac-Carbonのテストで鳴る音が怖すぎる件

ギャー

2006.12.07 Thu

ふりがなは資産

はてなダイアリーキーワードのふりがなを、はてなブックマークタグソートにも使えば良いと思う。日本語タグがふりがな順にならびます!というのは地味ながらうれしい機能だし、継続的な人海戦術が必要なので競合他社がまねするのも難しい。

はてなダイアリーが閉鎖的だといわれる理由

はてなIDをとって、ログインしないとコメントできない日記がわりとあるから。

2006.09.03 Sun

キーワード編集権は、最近30日のダイアリー更新が必要だと思っていたんだけど、過去29日のダイアリー更新+最近1日でもいいらしい。

編集したくなったら「〜を編集」という日記を書けばいいのか。

早速内輪受けでしかないキーワードを「削除予定」にまわそうと思ったけど、理由を書かなきゃいけないらしく、面倒くさくなってやめた。

2006.08.29 Tue

あと、はてな市民権ほしい!

2005.08.19 Fri

8-p.info にもどります

http://8-p.info/

RSS の類も提供予定。

これ書いている時点での各種数字

http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/kzys/
23
http://bloglines.com/userdir?siteid=672672
23
PV
71473

オレってばスゲー :-)

clock9clock9 2005/08/19 00:03 はてなは撤収ですか…

kzyskzys 2005/08/19 00:06 満喫しましたし。

2005.08.18 Thu

木村カエラエジプト

リルラ リルハ

木村カエラは、エジプトの壁画に似ていると思う。

議論と実装

blog.ISHINAO.net | Archives | 18 | 8月 | 2005

いしなおさんとこでずっとやってるアレって、最終的に誰が幸せになるんだろう。1470.net の対抗サービスを運営しているひととかか。

Winny の金子氏は、著作権についてなんらかの考えはあったんだろうけど、それを議論にのせるまえに実装して、著作権侵害が常習化している連中に向けて発表してしまったわけで、これはコードの暴力だと思う。

ただ、議論をしていて「もう議論していてもダメだ」と思うときはあって、そういうのが積み重なって、サンタクロースの煙突はふさがれていくんだろう。

挿絵が濃すぎる

日本のことわざ IN ENGLISH

fortunes-ja のために検索していたら見つけた。挿絵が濃すぎる。

ishinaoishinao 2005/08/18 17:24 目的は8割方プロレス系エンターテインメントなので、少しでも多くの観客の方たちにいろんな意味で楽しんでいただければ、それでいいのではないかと思っております。ああいうのが楽しめないという方たちには、できるだけ気にせずスルーしていただければいいんですが、文章量が多いから難しいでしょうね。あれをやっていると、1470.netに割ける時間がほとんどなくなるというのは確かにその通りです。まあ1470.netは営利目的じゃないんで、対抗サービスが充実してくれれば、私も喜んでそっちを使います(で、他のことをやります)。

ishinaoishinao 2005/08/19 22:04 失礼。この「議論と実装」は、私がWinnyの金子さんと同様に、著作権に対してアナーキー(現行著作権法の破壊)な解釈を普及させようとしている、という立場からの意見なんですね。読み筋を間違えて的はずれなコメントをつけてしまいました。

kzyskzys 2005/08/22 15:23 いや、個人的には highbiscus さんのほうが主張もスタイルもアナーキーだと思います。いしなおさんはプロレスとして受けているようですが、私はああいった絡まれ方をされたら逃げ出してしまいます。
で、「通じない議論より実装かな」みたいな考えもアリかと思ったのですが、そうするのは実装を出せないひとには暴力的かな、と思って書きました。

highbiscushighbiscus 2005/08/23 06:55 口調はイシナオさんと互いのプロレス観に基づくスタイルをぶつけあうのを最初から言ってたんであまり気になさらずに中身で読んでいただければと思います。
で、中身ですが、著作権法の102条bの規約の除外の解釈として、判例で多用な方法がありうる場合にあえて選ばれた方法は表現であり、これにより制限されるものではないとあるので、
ああいった別に他の方式でも同じソフトのアイディアを実現しうる場合の個別方法は、なんか著作権性を否定されうるものではないと考えます。
JUGEMがテンプレート切り替え型Blogツールを実現する際に用いた独自方式を創作性あるつーのは、アナーキーですかい?

kzyskzys 2005/08/23 10:00 わかりました。では中身で。
JUGEM と sb については、
- sb には「利用するテンプレートファイルはJUGEM互換です」と書いてある。
- テンプレートは、バラバラよりはある程度統一されたほうがうれしい。
- 真似されるほうはうれしくないかもしれないけど、sb 側は paperboy&co. に許可をとっている、と主張している。
- paperboy&co. も特に異論をとなえていない。
で、問題無しと考えています。

kzyskzys 2005/08/23 10:04 highbiscus さんの主張が通った場合、私たちが次にとるべき行動ってのはなんなんでしょうか? 私には議論のための議論をしているように思えます。

2005.08.17 Wed

C マガジンを捨てた

多すぎるし、DVD や単行本も買えるみたいなので、まとめて廃棄。

このまえ、都心周辺のひとに「車って持ってます?」と聞いたら「維持費がかかりすぎる」「タクシー超便利」「維持費を考えればタクシー安い」というはなしになった。土地というか居住空間は高価なので、物は出来る限り減らしていきたい。

エンコーダの設定を変えた

だいたい192kbs」らしいので、iTunes が作成するファイルを 160 → 192 kbps に変更。現実の空間は高いけど、コンピュータ上の空間はどんどん安くなる。

ファイル形式も再考しようと思ったけど、MP3AAC のどっちが自由なのかわからなかったので、これは MP3 のままにしておいた。

2005.08.16 Tue

この界隈にはスマイルが多いすね

堀江社長は『ピンポン』でいうところのスマイルっぽいと思っていたんだけど、近藤社長も「人生は暇つぶし」とかいえるタイプだったのか。

堀江社長の人気を見ていると、「男の子って藤原道長とか好きだよねー」といっていた塾の(たぶん大学生くらいだった)女の先生を思い出す。

「雑な実装だな。隙が目に余る。公職選挙法を間違えれば、ふっ飛ばされる所だ。」

「気晴らしです。」

「別の方法を考えてくれんか?」

「暇つぶしのはてな。気晴らしの総選挙はてなです。」「はてなに人生かけるなんて、僕に言わせればナンセンスです。理解に苦しむ。」「気味が悪い。」

小泉先生の「別の方法」ってところが、はてなアイデアっぽくてナイスだ。でも、ひとの会社を暇つぶしとかいってはいけないよ。

オレが飽きたからお前らは終わらせろ

「ブログ飽きた」ので「ブログの終焉」とか書いちゃう感じ。

「〜はダメだ」を主張するひとの対案は、バベルの塔を建てることだったりするので、そこは注意が必要だと思う。

Last.fm で VI or Emacs?

no title を眺めていたら "Technical Questions" の最後に

VI or Emacs?
VI, of course.

なんてのがあって笑った。

japanese.engadget.com が落ちてる

Microsoft VBScript compilation error '800a03e9'

Out of memory

/b-c/design-68/posts.asp, line 0

Microsoft なのか。

otsuneotsune 2005/08/16 07:35 >でも、ひとの会社を暇つぶしとかいってはいけないよ。
それは「暇つぶし」という言葉に対する偏見ですよね。
日本だと「暇人」という言葉に「ろくでなし」とか「ごくつぶし」というニュアンスからくる偏った文化のような気がしました。
世間的に「暇つぶし」は「取るに足らないどうでもいいもの」「いつやめても良い真剣にやらない事」という意味で使われている事は理解できます。
ただ、jkondoさんの天然語で言うところの「暇つぶし」は、その意味とは微妙に違う用法だと思うので、はてなに関して使うときは「いわゆるjkondo氏の言う暇つぶし」などと区別して論ずる必要がありそうです。

kzyskzys 2005/08/22 15:45 世間的にそう使われているなら、あながち偏見でも無いと思います。
「近藤社長の発言の意図とは違うかもしれないよ」というのは理解しました。

2005.08.15 Mon 新宿は豪雨

ことば with flickr

f:id:kzys:20050815093655p:image

416 Requested Range Not Satisfiable

できたー。Spell with flickr の日本語版です。写真が少ないのでひらがなだけかつ、濁点半濁点はごまかしてます。それじゃ困るってひとは Hito Moji | Flickr - Photo Sharing! に join だ!

ちなみに、FastCGI はタイムアウトまでの時間がきびしすぎるので断念。clean な URI は mod_rewrite がきびしすぎるので断念しました。

はてなアンソロジー『みんなはてなが大好き』

砦からチバシティブルースがきこえる。ただ、人力検索はもとからサイバーパンクだったと思う。

2005年08月13日 Yuny 『[hatena]あ〜この感覚ってappleよりもM$だ。1st公聴会と?iミーティングskype参加で感じた差の違和感の正体が見えて来た.』

はてなブックマーク - モヒカン族 - モヒカンダイアリー「アップル通信」 - 星空を見上げすぎて足下の穴に落ちるな・足下の穴埋めを怠るな

2005年にもなって、スラッシュドット以外で "M$" 表記をみかけるとは思わなかった。

はてなは「はてな広報部」を作るべき。 - シナトラ千代子思いつきにも「貴重な意見ありがとうございます。ぜひ検討させていただきます。」というべき。座ってミーティングをすべき。

そういうクッションの無さがはてなっぽさだと思っていたんだけど、「はてなっぽさ」は人それぞれ違うだろうからフレームの元だ。

「これには愛がないからダメだ」ってヤクザのひとの要求する「誠意」と変わらないと思う。

[] プログラマっぽいひとたちと飲み会

はじめて鶏の刺身なんてものを食べた。おいしい。

otsuneotsune 2005/08/15 21:35 >座ってミーティングをすべき。
それはどうしてでしょうか? 座る事に寄るメリットがうまく想像できませんでした。
(ネタでしょうけど)

kzyskzys 2005/08/15 22:18 座ることで落ち着きがうまれ、安定した、普通の企業になれるのです。
(ネタですけど)

summercontrailsummercontrail 2005/08/16 13:21 kzysさんはじめまして、TBがなかったので反応が遅れました。
 「座ってミーティング」これは「セクシーコマンドー外伝」にある伝説の青いヒゲの人の所作ですね。小さなハンカチを地面に敷いて勧め、自分まで無理やりそこに座ってなごやか押しくらまんじゅう状態の歓談。(元ネタがわからない人には申し訳ありませんが)
 はてなに「はてなっぽさ」や「愛」は求めていませんが、もっとエレガントな手法を目指して欲しいと思っています。

kzyskzys 2005/08/22 15:43 ごめんなさい。セクシーコマンドーといわれても「ラバーメン」くらいしか思い浮かびません。

2005.08.14 Sun

外出するとやたら歩く

CARTOOOM!

天気がいいので外で写真を撮っていた。

池袋には街宣車が来ていた。白人のひとにちょっかいを出されたのか、街宣車のひとマジギレ。

それから、電車で新宿に行って、そこから原宿、渋谷と歩く。原宿にはパンクだかゴスロリのひとがいた。タワーレコードで CD を買った。

bounce に吉田アミさんが出ていた

bounce の新譜のページの最後に吉田アミさんが出ていた。

表紙の安室奈美恵はかわいいけど、悪い冗談かってくらいに黒人ごっこをしていると思う。

2005.08.13 Sat

馬鹿を集めても集団知になるのか

たまに、もうちょっと記事っぽい Weblog を書きたいと思うんだけど、どうも考えたことのストリーミングから抜け出せない。

Wisdom of Crowds の "Crowds" には、どのくらい「知」が必要なんだろう。毎日「暑い」「寒い」だけ書いていても、集計すれば温度計の代わりになるとしたら、とりあえず書いてみるのもいいのかもしれない。まぁ、かっこ良くはないけど。

もしかしたら検索のときに邪魔になるかもしれないけど、それは Google なり Technorati ががんばるべき局面だし、機械に気を使うことはない。書き手が検索エンジンに気を使うなんて、新撰組が司馬遼太郎に気を使うくらい本末転倒だと思う。

カルチャーマガジン

PingMag はとても面白い。文章は TOKION くさい。

TOKION といえば、いまでてる 48 号に mixi の笠原社長が載っていた。