Hatena::ブログ(Diary)

My computer is not a Synthesizer

2005.02.12 Sat

Seashore良い

Seashore が良すぎて困る。Mac OS X画像編集ソフトでGIMPベースGNU GPLフリーソフトウェア

こんなに良いのにだれも話題にしないのは、みんな Photoshop (Elements含む) 持ってるってことなんだろうか。

[] プログラミング言語ユーザーの噂

借力[CHAKURIKI] バカ百景 ?ご当地の噂?がおもしろかったので真似。独断と偏見の類型化は楽しい。

Perl

  • CPANを誇りに思っている。ただし発音に自信は無い。
  • 自分の書いたプログラムも、しばらくすると読めない。
  • CGIしか書かない初心者層と、CPANモジュールを登録する上級者層に二分される。

Python

  • 分割したがる。
  • とりあえずZopeを使いたがる一派がいる。
  • Rubyを下に見ている。

Ruby

  • ほとんどが言語オタク日本人
  • ドキュメントは書かず「ソースがドキュメントだ」とうそぶく。
  • 日本以外のユーザーは、日本には自分達が知らない面白いものがあると思っている。

PHP

Lisp

  • SICPを本棚に飾っている。
  • 括弧は気にならないというが、括弧の対応はエディタで強調表示している。
  • しばらくすると処理系を自分で書き、微妙方言をつくる。

ロケット祭りに行く

友達につれられてロフトプラスワンへ。貧乏と失敗と馬鹿背広と開拓時代のhackのはなしを聞いてきた。

ロケットコンピュータとちがって失敗が派手なのが良いな。良くはないか。

neetneet 2005/02/12 02:19 はじめまして。id:neetと申します。:-)
Seashore良いですよね。私はJaguarのときから使ってます。
SeashoreはPantherへの移行が大変でしたね。作者も困ってるようでしたし…。
あと、GIMPがX11.app上で動作するのに、開発する意味があるのか、という意見もあったと思います(多分)。
現在は、Panther上で正常に動作するようになり、見事に復活を果たしたわけですが、今度はTigerへの移行に問題が起こるような気がしてなりません(汗)。

kzyskzys 2005/02/12 11:01 はじめまして。いつも日記読ませてもらってます。
GIMPはUIがMacになじまないので、Seashore必要だと思うんだけどなー。
手伝いたい気もしますけど、開発予定のソフトウェアとバッティングしてます…

jigujigu 2005/02/25 01:07 Lispユーザに一行加えたい。初心者がほとんどいない。上級者と達人と神様がいる。

kzyskzys 2005/02/25 04:28 いいですね。ただ、SICPを”飾って”しまうのは初心者かもしれません。
正直、Lisperはエスパーの親戚だと思ってます :-p