源にふれろ

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 03 | 04 |

2004-05-05 シンポジウム

『Ammonite / Monoral』

前回の日記で触れた輸入盤規制に関するシンポジウムに行ってきました。

会場の新宿ロフトプラスワンは定員180人のところに330人が入った身動きできないぐらい熱気に溢れた状態で、さらに外には入場できない人も多数いたらしい。ネットのみの告知で、急遽開かれたにも関わらずこれだけの人たちが集まったのは、危機感を持った音楽ファンたちの、この問題に対する関心の高さが伺えました。


詳しい内容については、専門のサイトでまとまった記事が随時アップされていくと思うので、ぜひそちらを参考にしていただきたいのですが、現段階ではシンポジウムの概要をテキストで起こしてくれた↓

http://symposium.seesaa.net/

パネリストの発言をMP3音声ファイル化した↓

http://radio.gs/

がありますので、まずはテキストを読むだけでも全体の流れが掴めると思います。


この中では、日米租税条約によってアメリカ側へ利益が流れる仕組み。アジア盤還流問題が洋楽輸入盤禁止への呼び水に過ぎない理由。国内未発売CDも含め輸入盤が一律に税関差し止め(事実上輸入禁止)になりうる可能性、など問題の核心部分が事実で裏付けされた証言をもとに語られています。

さらには現役エンジニアの方の口から語られたDVDと同じようなCDへのリージョンコード導入(現行のCCCDへはいつでも埋め来れられる仕組みになっているらしい)、くわえて次期MP3WindowsOSLonghornではソフトのダウンロード履歴が追跡できるシステムが付加されているという、かなりショッキングな事実も明らかにされました。


パネラーの方の話では、今回の著作権法改正が最終的に輸入盤禁止につながることをミュージシャンレコード会社上層部の人たちですらろくに知らない場合が多いとも言ってました。裏を返せば、ごく一部の(数えるほどの)人間が音楽に無知無関心な政治家に対して、詐欺まがいの根回しを行い、大多数の人々がそれと気づかないうちにこの法案を成立させようとしているのです。すでに参院を先に通過してしまったことからも、そのことがよくわかります。

これまでネット内だけで語られてきた輸入盤禁止問題ですが、今回のシンポジウムマスコミの取材もあったので、少しずつではあるけど認知度は上がるはずです。音楽ファンはもちろん、それ以外の一般の人たちにも、今何か行われようとしているのか知ってもらうことが今一番大切なことなんだと改めて痛感しました。現状から考えると前途は多難だろうが、法案が覆される可能性は必ずあると思います。


イベントの発起人でもある高橋健太郎さんの当日の日記がアップされてます↓

http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/memorylab/column/column.html


CD輸入権問題シンポジウム関連リンク(テレビ見ようよ!(仮))
http://www.vibit.com/tv/symposium.shtml

この日は、ネットで知り合った音楽仲間の人たちと待ち合わせて(名古屋から参加した人もいた!→訂正)、シンポジウムの後いろいろと話すことができたけど楽しかったっす。みなさん、お疲れ様でした。ディープな会話にも圧倒されました(笑)。

[] モノラル

『Ammonite / Monoral』

日本人とモロッコ人のハーフ、ヴォーカルのAnis Shimadaとアメリカ人とのハーフ、ベースのAli Morizumiによるユニットで、れっきとした日本のバンドなのだが、そんな予備知識がなければ海外のアーティストだと思ってしまうだろう。グランジの影を引きずる妖しいウネリとRideのようなUKロックフレイヴァーが特徴。まぁ、もう少し深みが欲しいかな。ヴォーカルのルックスを見た時はてっきり女性と思ってしまったけど…(声は男です)。

huraibouhuraibou 2004/05/05 14:36 昨日はお疲れさまでした!これからもよろしくお願いします。あ、私はもう名古屋から引っ越してますよ♪

laazlaaz 2004/05/05 16:13 名古屋から来られたのかとずっと思ってました。そりゃそうですよね(^_^;)。こちらこそ、よろしくお願いします。それにしても風来坊さんの幅広い音楽知識には感服しました。

ryoseiryosei 2004/05/06 00:36 お疲れ様でした。今度はaikoのライブ、ご一緒しましょう。

laazlaaz 2004/05/06 17:38 RYOSEIさん、先日はどうも!aikoのライブはサービスてんこ盛りなので楽しいですよ。もっと楽にチケットが入手できればいいんですが(笑)。

kissheekisshee 2004/05/07 01:38 お疲れさまです。これからも、こんなネガティブな話題(輸入盤規制)のときではなく、集まって音楽話をしたいですね。

laazlaaz 2004/05/07 21:47 kissheeさん、お疲れさま!そうですね。やっぱり気楽に集まって音楽話で盛り上がりたいですね。ぜひ、また会いましょう!