Hatena::ブログ(Diary)

ラベル・シール市場ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-06-29

A列、B列、四六判、菊判、ハトロン判、紙のサイズの由来と概要

紙のサイズと言えばA4とかB5を思い浮かべる方が多いと思います。しかしJIS規格(日本工業規格)ではA列本判・B列本判・四六判・菊判・ハトロン判の5種類が定められています。

この記事ではそれぞれの違いや由来についてお話ししていきます。

  1. 紙の寸法
  2. A列本判
  3. B列本判
  4. 四六判
  5. 菊判
  6. ハトロン判

A列、B列、四六判、菊判、ハトロン判、紙のサイズの由来と概要

2018-06-12

紙の厚さの単位「kg」って何?

ネットで印刷の発注ができるサービスが広がって印刷が手軽になってきました。

実際印刷を発注してみると条件選んでファイルをアップロードするだけなのでとても簡単。

でも「あれ?」と思う事はありませんか?

私がこの業界に携わるようになって疑問を抱いたのは紙の厚さの単位でした。

ミリとかミクロンと表示されるかと思えば、なんと単位は「kg」

普通に考えると「なんで?」「間違ってない?」と思いますよね。

でも聖会は「kg」なんです。

そこで「kg」について解説する記事を書いてみました。

同じ事を感じたけど今更聞けないなという方、きっと解りやすいと思いますよ。

ぜひ参考にして下さい。

紙の厚さの単位「kg」って何?

参考になったらご紹介下さい。

2017-09-19

Microsoft Word + Excel で宛名ラベル印刷する方法 2016

f:id:label-seal:20170920125415g:image


いつも使っている、ワードとエクセルで宛名ラベル印刷する方法を解説するページを作りました。

Officeが2016になってから、エクセルだけで宛名ラベル印刷ができなくなりました。

方法として、エクセルで住所録データを作成し、ワードの差し込み印刷でエクセルのデータを読み込んで印刷することになります。

一度設定してしまえば、後々使えますし、自分好みのデザインにすることもできるので、オリジナリティーのある宛名印刷に挑戦してみて下さい。印象に残るラベルが売上げアップ、顧客獲得に繋がる可能性もあります。

ぜひ、こちらから。

Microsoft Word + Excel で宛名ラベル印刷する方法 2016

2017-09-04

名簿のラベル印刷、Wordの手助け不要

f:id:label-seal:20170904144012p:image

名簿を市販ラベル用紙に印刷、どうすればいいの?

専用のシステムを導入されている企業なら問題ないでしょうけど、担当者がエクセル使って出力している、特に中小企業の担当者は困っているかも知れませんね。

エクセルやワードと言った普段使っているアプリケーションを使って出力出来れば良いのに。

日経トレンディーで、エクセルだけを使った解決策を紹介されていました。

記事はこちら

一度設定してしまえば、ずっと使えます。

そして、ラベルシールの購入は是非ラベルシール市場をご利用ください。

エクセルに用紙が登録されていないのが残念ですが、こちらも一度設定するだけでなんとでもなります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

2017-08-22

耐水性のラベルシール

f:id:label-seal:20170822214029p:image

レーザープリンター用の「耐水性のあるラベルシール」をご用意しています。

用紙と言っても紙ではなく「樹脂」でできたラベルシールです。

紙ですと、印刷面からも糊面からも水分を吸収してしまいますので、どうしてもふやけますし、ふやけた状態で擦ってしまうと破れたり剥がれたりします。ですが、この用紙は樹脂ですので、ふやけることはありません。

ですが、樹脂であってもトナーで印刷しているだけですので、いつまでも続く耐水性や耐候性が期待出来るモノではありません。そのような需要の場合は印刷して、表面に保護膜を貼り付けるなどの処理が必要なので、別途ご相談ください。

また、こちらの樹脂製のラベルはプリンターとの相性もあります。

ご購入をお考えの場合、サンプルをお送りいたしますので、一度お試し頂き、印刷状態をご確認の上ご注文頂きますようお願いいたします。