Hatena::ブログ(Diary)

ラベル・シール市場ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-09-16

サイズが指定できるラベルシール

f:id:label-seal:20180916181123g:image

ラベルシールの大きさで不便を感じたことはないですか?

ラベルシールのメーカーは刃型を作って大量生産します。こうすれば高品質のラベルシールを安価に作成することができます。メーカーは市場調査をしっかりとして、ラベルシールが使われる場面を想定し、その際にどんなサイズであれば使い勝手が良いかを徹底調査し、生産するサイズを決定していきます。ですので、多くの場合、既製品で問題なく使うことができます。 また、ラベルシールのサイズが多少希望する寸法と違っていても、まあこれでいいか、と近いサイズを購入されることが多いと考えられます。

でも、まれにサイズが先に決まっていて、そのサイズに合わせたラベルシールが必要なケースも出てきます。

そんな時、ラベルシール市場はお役に立てます。当店ではサイズが指定できるラベルシールを販売しています。

ラベルのサイズも、外形のサイズもどちらもお客さまのニーズに合わせてカスタマイズ出来ます。

ラベルシールのサイズで悩んだら、ぜひラベルシール市場をご利用ください。

2018-08-31

ラベルシールの防水性

f:id:label-seal:20180916181517j:image

ラベルシールが必要だ

でも、水に濡れる可能性があって、そもそもラベルシールって紙だし、防水性がどうなるのか気になる。

表面がコートされた紙なら多少の防水性はあるの?


やはり、通常のラベルシールは紙ですので、防水性は期待出来ません。

また、冷蔵庫に出し入れするような商品だと表面に結露を起こします。

このような場合、ラベルの表面のことは考え安いですが、実際は糊面から水分がはいってきますし、更に言うと断面からも水分は入ってきます。


このような話をまとめてみました。

ラベルシールの防水性 思わぬ落とし穴に注意

2018-06-29

A列、B列、四六判、菊判、ハトロン判、紙のサイズの由来と概要

f:id:label-seal:20180916181633j:image

紙のサイズと言えばA4とかB5を思い浮かべる方が多いと思います。しかしJIS規格(日本工業規格)ではA列本判・B列本判・四六判・菊判・ハトロン判の5種類が定められています。

この記事ではそれぞれの違いや由来についてお話ししていきます。

  1. 紙の寸法
  2. A列本判
  3. B列本判
  4. 四六判
  5. 菊判
  6. ハトロン判

A列、B列、四六判、菊判、ハトロン判、紙のサイズの由来と概要

2018-06-12

紙の厚さの単位「kg」って何?

f:id:label-seal:20180916181736p:image

ネットで印刷の発注ができるサービスが広がって印刷が手軽になってきました。

実際印刷を発注してみると条件選んでファイルをアップロードするだけなのでとても簡単。

でも「あれ?」と思う事はありませんか?

私がこの業界に携わるようになって疑問を抱いたのは紙の厚さの単位でした。

ミリとかミクロンと表示されるかと思えば、なんと単位は「kg」

普通に考えると「なんで?」「間違ってない?」と思いますよね。

でも聖会は「kg」なんです。

そこで「kg」について解説する記事を書いてみました。

同じ事を感じたけど今更聞けないなという方、きっと解りやすいと思いますよ。

ぜひ参考にして下さい。

紙の厚さの単位「kg」って何?

参考になったらご紹介下さい。

2017-09-19

Microsoft Word + Excel で宛名ラベル印刷する方法 2016

f:id:label-seal:20170920125415g:image


いつも使っている、ワードとエクセルで宛名ラベル印刷する方法を解説するページを作りました。

Officeが2016になってから、エクセルだけで宛名ラベル印刷ができなくなりました。

方法として、エクセルで住所録データを作成し、ワードの差し込み印刷でエクセルのデータを読み込んで印刷することになります。

一度設定してしまえば、後々使えますし、自分好みのデザインにすることもできるので、オリジナリティーのある宛名印刷に挑戦してみて下さい。印象に残るラベルが売上げアップ、顧客獲得に繋がる可能性もあります。

ぜひ、こちらから。

Microsoft Word + Excel で宛名ラベル印刷する方法 2016