Letters from near the sea

海の近くの我が家から、日々起こるできごとに感じたこと少しずつ。

ストロー笛

9月25日(土)雪の科学館で実験教室。子どもと実験する場を持ち始めた手前、こういう場所には貪欲に参加したい。実は・・・小学生以上のところを無理やり参加したのはナイショ。
今回のテーマはストロー笛。「音」に注目したいろんな実験をしながら笛をつくる。自分でつくった笛に悠吾も嬉しそう♪いろんな作り方があるけど、ちょっと手をかければ音階のものも簡単につくれることがわかった。例えば居酒屋なんかで、カクテルに入ったストローでちょいちょいって作れちゃえばうけるかも?もてるかも?(そりゃないか・・・)