究極の判断力を身につけるインバスケット思考

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

究極の判断力を身につけるインバスケット思考

紹介されてざっと見た感じ、確かに面白そうだったので買ってみた本。インバスケット(一定のロール、環境設定、制限時間の下で複数の案件の処理を行っていくもの)の基礎解説本。最初の方が概要で、後ろは実際にやってみることができるように練習問題と解説が付与されている。むしろ後ろメイン。実際、最初の問題のところで大まかにどうするのか自分で考えてから解説読むと面白い。例題の中では回答が4つの選択肢からの選択になってしまうけど、本質的にはそうでないはずなので、事前に選択肢はおいておいて、考えておくといいかと思われる。リアルタイムに問題の状況や数が遷移していくようなワークショップは何度か参加したことがある気がするけど、そういうのもポイントは同じなんだろうなと感じた。
問題を自分で検討する時間を除くと、本当にすらすら読めてしまうのでささっと読んでみるにはいいかも。