ペンギン娘はぁと 第14話「銀河萌萌伝説」

複数属性持ちの新キャラ登場の巻。
彼女の“ホオジロ”という苗字で正体に気付けなかった私はお間抜けさんだが、
考えてみればフルネームを言えるキャラが一人もいない気がする…。
ものすごい勢いでフルネームを覚えていったストライクウィッチーズとは大違いダナw
新キャラの複数属性に関してはたくさん持ってればいいってもんではなく、
多ければ多いほど、ちゃんとブレ無く配分して使いこなす腕が必要になってくるわけで、
そういった意味では厄介だから、必然、出番も少なくなる気がする…。

昨日の外出

ワンセグ目当てだったが、簡単操作系以外には付いているようなので、
“指紋が付かない”という条件で選んだらSONYのreという型式の物しか無かった。
色も微妙なのしかなかったので銀を選んだ。
サンダー掛けたり旋盤で仕上げたりしたアルミ=仕事を想起させて嫌なんだが、きっと慣れるだろう。
ちなみに料金プランは割引サービスを追加して家族への通話無料(=通話料無料w)になったので
最も安いプランに変更した。
その結果36,000円以上払って50分待ち。
…これがいけなかった。

  • 買い物

CDコーナーをうろついているとモンハンのサントラが。

モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~

モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~

アカムトルムラージャン、オオナズチ等好きな曲が入っているので衝動買い。
先日買ったヘッドホンが許容限界の爆音で聞いても全然音割れしないのと相まって満足な買い物。

  • まんねん

旨塩醤油つけめん(大盛)とオムチャーハンは多すぎたが、ここで黒執事を買う決心を固める。

  • 本屋

TSUTAYA近所のホワイティ梅田の本屋にて黒執事を全巻購入。
いつも店頭に新刊を陳列している店なのだが、黒執事の新刊の占有具合は異常だった。

携帯電話が無いので時間が分からないながらも本屋のレジ係の時計を盗み見て時間があることを把握。
本屋の隣の喫茶店で黒執事を読んだ。
つかこの店の店員さんの服、修道女みたいな服だったんだけど野暮ったくなくて、
部屋に飾りたくなるくらいツボった。

イギリス風喫茶店で紅茶飲みながら読むと気分出るw
喫茶店では2巻だけ読んであとは家で読破。
設定は携帯電話も出てることからしてなんちゃって19世紀風。
適度に戦闘もありお笑いもあり。
オリジナル話も作りやすそうで、アニメ化に対する不安は大分薄れた。
つかキャスト、エリザベスのゆかりんとタナカの藤村俊二さんが頭から離れない。
藤村俊二さん持って来るとかどんだけ豪華キャストなんだよw
モデルになった人物をそのまま持ってきただけじゃなかろうな?
あとグレル役の福山潤さんの変態っぷりと“セバスチャン”&“セバスちゃん”の使い分けに超期待。

  • 新携帯電話入手

EZwebのフォントがしょぼいような。
とりあえずサイレントにはしたので、ワンセグ含め他の設定は昼休みにでもちまちまやっていく予定。

ToLOVEる―とらぶる―

今週は2話連続だが、来週もひだまりと一緒に2話連続放映で終わる週を最速に合わせるらしい。
この改善はCLANNADに向けて非常に評価できる。

  • 本編

時代劇パロの作画は良かった。
影を付けてない分、そこの労力を割けたのかもしれない。
久々にえろかった。
サル山メイン&エイリアン大量発生じゃなければ文句無かったのに。
ララ豹変の話は声優さんが頑張ってた後はいつもの流れ→ヤケクソの告白→クライマックスへ。
原作でも結論出てないのに春菜EDには出来ん罠。

しゅごキャラ!

たまにあるしゅごキャラメインの話。
なんだかんだ言って手ごわい敵がいないと盛り上がらないな。
月刊テレビ番組表を買ってないと最終回が読めないからやっぱり不便か。
番組の終わりと始まりは月刊だと正確じゃなかったりはするけど。

喫茶黒うさぎ〜秘密の小部屋〜

ネットラジオなんだから飛び入りゲストとかテンション上がるのに。
つか森井君が井上さんのスタッフにまで名が知れ渡ってるとかどんだけ業界聴取率高いんだよw

  • お渡し会@仙台

付け合せのきゅうりが美味いらしい。
本放送でも言ってたけど、グルメツアーもといお渡し会がよっぽど楽しかったんだろうな。
コンサートと違って入念かつ大変な事前準備が無くても全国回れるのは確かにお手軽で良い。

  • ラジオ

3Pギャルってなんつ〜ネーミングだよw
そんなゆかりんが95年上半期にアシスタントやってた話に始まりくりぃむしちゅーの夜通しニッポンや森井君=すていちゅーんぬ派な話など。
深夜ラジオ・アニメを生で楽しんでいた頃が懐かしい…。

  • 森井家襲撃作戦

声を出して笑ってしまった。
実現すれば楽しそうだなぁ…。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 24「ダモクレス の 空」

シュナイゼルの無敵っぷりの根源の一つであった“欲の無さ”を読み切ったルルーシュ
シュナイゼルをギアスに掛けて攻略。
映像で話してる最中、

シュナイゼル「もういい、私を殺したまえ。ただし君もフレイヤで消える。
       私たちの命で世界に平和を…。」

のタイミングで背後に現れ

ルルーシュ 「だからこそあなたに俺は。ゼロに仕えよ、という言葉をプレゼントしよう。」
シュナイゼル「君は、最初から私を殺すのではなく…!」

とギアスにかけるのはマオ戦そのまんまのやり方だが、シュナイゼルの肩を叩くシーンはゾクッとした。
そしてダモクレスの自爆を止めるためにナナリーの元へ向かったルルーシュ

ナナリー 「お兄様、ですね?」
ルルーシュ「そうだよ。」
ナナリー 「お兄様の目的はこのダモクレスの鍵ですか?」
ルルーシュ「ああ、それは危険な物だ。だからお前には…。」
ナナリー 「だからです!」
ルルーシュ「?」
ナナリー 「もう、目を背けてはいられないから。」

と目を開け

ナナリー「お兄様。私にもギアスを使いますか?」

と喜ばしいんだか厄介なんだか分からないことに。
ダモクレスのブレイズルミナスが破られた時の振動でナナリーが地面に転んで手探りでスイッチを探してたシーンのラストでハッと気付いてスイッチの方に顔を向けてなければもうちょっと驚けたのに。
スイッチを探してたナナリーが元通りに!?というだけで十分だったんではなかろうか、と。
あとは

アーニャ 「今のルルーシュはキライ。」
ジェレミア「ナイト・オブ・シックス!相手にとって不足無し!」

なジェレミア VS アーニャ、

カレン「スザク、決着を着ける時が来たようね!私たちのすれ違いに!!」

なスザク VS カレンというラストバトルの構図も出来てたし、
来週は一瞬で決着を付けてゼロ・レクイエムのネタばらし→エピローグかな?

巨人 VS 阪神戦

5回の阪神の投手陣起用を跳ね除けた巨人の猛攻はこれぞ伝統の一戦、という感じ。
この大逆転劇が成立する方が面白いので巨人に肩入れして見てたからより一層面白かった。
こういう日に限ってサンテレビではやらないので最後まで見られないとはツイてない。
この点差なら巨人が勝つと思うけど…。

モンスターハンターポータブル 2nd G

  • 散弾強化装備

頭:コンガZキャップ
胴:コンガZレジスト
腕:パピメルXブラッソ
腰:パピメルXコクサ
脚:パピメルXフェムル

これに珠を入れて回避性能+2、散弾強化、反動軽減+1を発動。
散弾珠に使う魚竜の牙を全部売り払ってたので集めるのに地味に手間取った。
しかも収集完了前にガノトトスの最小金冠が出たのでトレニャー頼り。
これも物欲センサーの一種か?
ともあれ、完成してから試し撃ち。
最小金冠狙いの下位に限って言えば匠抜刀アーティより早い!
でもヒットエフェクトがショボいから実感が無くてやりづらかったりはする。

材料集めてたら最小金冠が先に出てしまうというガノトトスの二の舞。
挙句、完成したばかりの散弾強化装備で行ったらG級の2段潜り(?)を喰らって乙ったので大剣でやった。
回避+2があれば十分避けられるはずだけど、方向転換してきた時にあわてて回避ボタンを押してしまって起き上がりに突き上げを喰らうんだよな。
ともあれ、最終強化のための材料も一発で揃い、ついでに専用防具も作ってみた。

頭:クロオビXヘルム
胴:カイザーXメイル
腕:ギザミZアーム
腰:クロオビXフォールド
脚:クロオビXグリーヴ

スキルは見切り+3、匠で
“マイナス会心でこの攻撃力だったのに、プラス会心に切れ味補正のプラスをしておまけに紫ゲージ”
と瞬間最大出力を狙ったもの。
特に零点じゃなくても抜刀が使いづらい武器なら適用できそうな装備だが。
で、試し斬り。
集会所上位のカニ2匹相手にしたらすさまじい速さで沈んだw
あと、実際フィールドで動かしてみると絶対領域的なフトモモがえろい。
最終的に防御力が600近いこちらが死に掛けるくらいランスを苦手としているのに他の武器より早かったことを考慮すればDPSの大きさが知れるというもの。
金冠集めをしつつ練習してみるか、と何度思ったか知れない決意再び、という所で〆てみる。