ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ひんけつ日記

2012年春アニメの感想総括

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの「今期(6月終了作品)を評価してみないかい?17」に参加させていただきます

採点の目安として

5点:とても良い

4点:良い

3点:普通(及第点)

2点:惜しい。何かが足りないレベル

1点:悪い

0点:かなり悪い

ということで、今まではこの指標を見ておらずに“惜しい”をどこに入れたもんか迷ってたフシがあったので、今度からはこの指標に従っていく事にします。

ストーリー:2

キャラクター性:1

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:2

合計:15

『達観してる風だけど歳相応に経験不足で未成熟なオトコノコかわいい☆』

と思いながら、ゆるほも四人組が強固に維持されていくという安心感を持って楽しむアニメなんだろうけど、残念ながら私は男なわけで…。

一期は女の子も絡んで修羅場の種みたいなのも育ってたし、他のメンバーもフラグ立ててたから期待してたんだけど、二期は女性向けファンタジーキャラの最たるウザ金髪が主体で他のフラグもワンパターンに潰してるだけだったのでこの評価。

  • クイーンズブレイド リベリオン

ストーリー:3

キャラクター性:4

画:2

演出:2

音楽:3

総合的な評価:2

合計:16

練られた世界観と設定による意外性のある展開とバリエーション豊かなエロシチュエーションってのは前作同様だったんだけど、白兵戦推しの作品のはずなのに戦闘は動きに乏しかったし、多くの問題が解決しないままに“私達の戦いはこれからだ!”だったからあんまり評価する訳にはいかない。

ストーリー:2

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:2

合計:17

端折りまくりのこのペースなら妖精さん倒せたろ!

というのが全て。

妖精さんを倒した後のやり取りが好きだし、その後の展開も続編への引きとしてこれ以上無いものなのだから。

ストーリー:2

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:2

合計:16

原作路線かと思って期待したのに終盤は良くないマリーテイスト全開。

ルパンの新キャストの習熟プログラムだったとでも思っておこう…。

ストーリー:3

キャラクター性:3

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:2

合計:18

原作を楽しんで読んでいた、原作再現度も高い、同じ西尾維新先生原作の化物語はアニメに上手くハマった、というのになんだろうこのコレジャナイ感…。

最終話の書き下ろしシナリオは上手くハマってたし、媒体の違いによるものなのか…。

シャフトの黒コマとか赤コマっておふざけや無駄オサレじゃなかったんだな…。

ストーリー:2

キャラクター性:2

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3

合計:17

常に“作者がカッコいいと思う行動”を選択するイケメンキャラがしっくり来なかった。

でもこのキャラ構成的にありがちなイタい鬱展開を入れなかったのは評価してる。

ストーリー:3

キャラクター性:3

画:3

演出:4

音楽:3

総合的な評価:3

合計:19

未だに出口が見えてこない原作を上手く区切ってアニメ化してくれた。

全てのアニメ化が最低限このくらいであったらいいのに。

ストーリー:2

キャラクター性:3

画:2

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3

合計:16

あからさまな下田(だっけ?w)推しで萎えさせられつつ、お石様の理不尽に唖然とさせられるという…。

ただ、キャラ心理の追いかけ方は丁寧だった。

ストーリー:3

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3

合計:18

設定にはちょっと引いたものの、小気味良く銃をぶっ放しながら対決要素をテンポ良く消化してたのはGOOD。

ストーリー:3

キャラクター性:4

画:5

演出:4

音楽:3

総合的な評価:4

合計:23

映像的には理想的で文句の付けようが無い。

でもストーリーとして救いとなる部分をSNに丸投げできるという前提で作られただけあってストーリーとしてはちょっと…。

この勢いでufotableFateシリーズを全てアニメ化していただけませんかねぇ…?

ストーリー:4

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3

合計:19

原作は知らないけど、夕子さんの過去まで1クールでやりきってくれるとは思わなかった。

昔の田舎の理不尽な因習のやりきれなさってのがすごく伝わってきて、おっぱいノルマを欠かさないエロアニメってだけじゃなかったのはいい意味で裏切られた。

ストーリー:2

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:2

合計:16

麻雀描写を省きまくってるせいで、阿知賀が破竹の勢いで勝ち進んでも高まってこない。

それに千里山戦が始まってからは阿知賀が完全に蚊帳の外とか…。

キャラは悪くないし、やっぱり尺が足りなかった…?

ストーリー:2

キャラクター性:3

画:4

演出:3

音楽:4

総合的な評価:3

合計:19

あのOPアスミスボイスで掴みはバッチリだったのに、小道具であるべきパロディ*1屋台骨、とは言わないまでも舞台装置として大きすぎる役割を持っちゃってるので茶番にしか見えず、実際に茶番じみていた。

その辺は原作由来なんだとしても、素材は良かっただけに惜しい作品だった。

ストーリー:4

キャラクター性:4

画:2

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3

合計:19

キャラデザは単に下手糞なだけだろ、と思いつつも策略込みでドンパチやってるのが楽しくて最後まで見ていられた。

二期にも期待。

ストーリー:3

キャラクター性:3

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:2

合計:18

ジャズアニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

という期待を完全に裏切られた。

原作を省きながらドラマ単体としては成り立っていたものの、青春という割には上の年代の連中がガッツリ絡んできていたし、どこか常に首を傾げながら見てるような作品だった。

ストーリー:2

キャラクター性:1

画:3

演出:3

音楽:2

総合的な評価:2

合計:14

三人娘の区別が最後まで付かなかった。

ラスボスと戦わないといけない的ノルマを無理矢理消化しているようなストーリーもイマイチ。

ストーリー:3

キャラクター性:3

画:3

演出:3

音楽:3

総合的な評価:3

合計:18

AKB48アレルギーを抜きにすればなかなかぶっ飛んだ火力重視設定はGJだったし素人声優もそれなりにアニメ声してて許容範囲内だったので普通に見られる作品だった。

とはいえそれ以上でもそれ以下でもない。

ストーリー:3

キャラクター性:4

画:4

演出:3

音楽:3

総合的な評価:4

合計:21

あんだけのムチャ振りをそれなりにまとめたというだけで評価に値するw

サテライトらしからぬキャッチーなキャラデザは今後にも生かして欲しい。

ストーリー:4

キャラクター性:4

画:2

演出:3

音楽:3

総合的な評価:4

合計:20

二昔前くらいに流行ってて今で言うラノベがいっぱい出てたスペースオペラものの焼き直し。

特に目新しいポイントは無かったものの、丁寧に描かれている原作とメディアの違いを分かってるアニメスタッフのおかげで楽しんで見ることが出来た。

ただし二匹目のどじょうはいないぞ、と。

もうふもうふ 2012/09/12 00:21 おぉ! レーバティンさんの春アニメ寸評が見れるとは!良い記事です。
さて、私はめだかボックス原作の初期が最も好きなのですが、そんな私ですらアニメは100%の満足ができませんでしたね〜 よく言われた声優さんはそんなに気になりませんでしたし、作画もまあまあでした。かなりの原作基準でしたが、演出が結構子供っぽかった(もしくは古い)と感じたので、そこが不満だったのかも。
化物語はとことん大人向けに仕上げていると感じましたね、すんなり見れました。

laevateinlaevatein 2012/09/12 12:21 寸評は余所様の企画に便乗するだけでいいので、毎クールやっていこうかと思ってます。
めだかボックス二期、どうなるんでしょうな~。

ピッコロピッコロ 2012/09/28 19:04 こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・9月29日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6293.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。

laevateinlaevatein 2012/09/28 20:42 >ピッコロさん
わざわざコメントありがとうございます!

いつも好き勝手に楽しみながら参加させていただいています。

ラジオの方も聴かせていただくので頑張ってください!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

リンク元