響け!ユーフォニアム 第6話「きらきらチューバ」

エンディング買ったら『一人でも欠けちゃダメなんだ〜♪』って今週の部内オーディションネタと矛盾するw
OPもそうだけど、中途半端に“吹奏楽アニメ”ってのだけ聞いて原作も読まずに作詞した感がすごい。

  • 本編

1〜2ヶ月の間猛特訓してました、音も合うようになりました、っていう先週までの描写から初心者ちゃんがハブられてたってこと??
基礎練習をこなしてないと出来ない話ではあったし、先週のパレードではポンポン振る係だったらしいから問題は無いんだけど、そういう前置きあったっけ?
ともあれ『そんなキツい前提条件を整えた初心者』という無理のある立ち位置前提のモチベーションアップというネタはひじょ〜に低いハードルだったので、ギャグ込みで楽しくこなせていた。
あとは大会へ向けた部内オーディションに向けてギスギスしていきそうな感じ。
その前に主人公と幼馴染と初心者ちゃんの三角関係がありそうなものの、そんなしょうもないラブコメよりも部内のキャラ掘り下げして欲しいわ…。

ドラゴンクエスト10

  • 会心完全ガードの宝珠で盾スキルの会心ガードが会心完全ガードになる

裏ワザかな?(すっとぼけ
メインキャラは会心完全ガードの宝珠を持ってたのでコレが可能だし、一時期は普通に嵌めてた宝珠ではあるけど、へろへろ状態になるのが勿体無いからやめとこう。
三悪魔とかでベストを尽くすべきではあるもののめんどいw

  • おみくじボックス

脱北民さんがフレンド攻勢でSPふくびきからのメタキンコイン量産をしているらしいので、『その手があったか!』とこちらはおみくじボックス経由でのSPふくびき量産計画。
フレンド?
なにそれおいしいの?

【おみくじボックス開封】
パッケージ特典をカジノプレイチケットに替えてすごろくを消化しきったPCキャラ2のカジノコインがいつの間にか30万枚近くになっていたので、おみくじボックスに交換。
150回くらいやって幸運のお守りみたいなのを1個取れたので良かった。
レアボスコインで宝珠稼ぎ、福の神コインでSPふくびき稼ぎ、キャッツコインでメタキンコイン用のボスと合成経験値稼ぎができるので、おみくじボックスはまだまだ現役ですな。

【ちなみに】
PCキャラ1でも50個くらいおみくじボックスを開けたら、こっちでも幸運のお守りが出た。
肝心の福の神コイン率は6%程度だったけど、すごろくやビンゴでのカジノコイン量産スピードと合わせればまぁ悪くない。

【今晩は】
導きの香水消化も兼ねて、ドロシーちゃんを使わずに新規垢入りの魔3PT(4垢)で消化してみるつもり。
それがイケるのであれば、サブキャラ全員でおみくじボックスを開いて、コイン提供者+3キャラ(場合によってはサポ入り)で大量のコインの恩恵を受けられる。
これであれば『こいつってアクセでガチるつもり無いのにコインボス行って討伐時間かかるのも気が重い上に、しかもコインボスカードをカジノで交換するのも面倒臭い』という問題もほんのり解決するし、ふくびきからのSPふくびき当選も狙える。
ふくびきはグレンで引くのが使い勝手いいかな?
ボスコインってわざわざ買うとかなり割高だし、準ハズレのメタスラコインはメタキンコインに化けるから、という感じ。

【ミニビンゴのダブルアップ】
ジェムでやってたけど、そこまでしてカジノコインを増やしても消化しきれないので、ジェムでのダブルアップはやめるつもり。

【副産物】
とにかく香水が出まくる。
処分するにも時間がかかる上に受け渡しも出来ないので参る。
SPふくびきの香水をトマトの種や旧おたからのタネをしてくれれば少しはマシになりそうだけど…。

  • 実家キャラ育成

パラディンがレベル80になった。
凱歌とハイドラベルトだけでガイア押し勝ちまで行けるようだ。
これでWiiU垢のガイアに行ける!
もちろんアトラスもね!

  • メインキャラのしんぴのカード合成

攻撃魔力のを作ろうとしたら重さ理論値が出来た、だと…?
合成経験値も入らないので、あとはレベルカンスト後でいいや。
ちなみに重さ理論値でハイドラベルトの重さ理論値を調べてみたら4×3=12だった。
合成効果でこの数字は破格なので、ガチパラディンやるなら作っていかないとな〜。

サポバトはどうにもミラクルもろばを使ってくれないのでバトバト賢僧で挑むことにする。
賢者なら火力と回復を兼ねる上にバト3構成のネックだった敵のバフ消しもやってくれるので悪くないはず。