FF14

レベル49のメインクエスト手前のサブクエストを一通り消化。
加えて蛮神デイリークエストでなんとかレベル49になる程度。
バージョン3で経験値増えたっていうからどーんともらえるのかと思ってたけど、クエスト数が多いから、1つ1つは微増でも合計すれば…ということのようだ。
私の場合は蛮族デイリークエストが上乗せされているとはいえ『レベル上げはクエストと手帳とID1〜2回だけでOK』というのはその通りな気がする。
今日の蛮神デイリークエストを消化してる時に攻略手帳の達成数コンプでだいぶ経験値貰ったから、オーラムヴェイルをクリアすればレベル50になれそうだ。

  • バージョン3

PS3でインストールしてみたけど、元々アイコンがバージョン3仕様だったこともあって、“GAME START”とか出てる画面が変わったかな〜という程度。
パッチを当てる画面でディスクからインストールしたデータが読み込まれてたから大丈夫だとは思うけど、確認方法が無いので不安だ。
レベル50にしてみて次のレベルまでの経験値が表示されるかどうかを見てみるしか無いのかな?

  • オーラムヴェイル

DPS的には『特殊な毒になったからってすぐに回復アイテムを取っちゃいけない』のを意識しておいて、ランダムターゲットは避けるって程度?
エストリストに出てるのが邪魔だからさっさとクリアしてしまいたい。

グランブルーファンタジー

EXTREMEを回せるようになってからはだいぶ楽だった。

『水楽器がノーマルしか無ければガチャで引いたばかりのシャルロッテちゃんの水剣(1凸)装備のウェポンマスターになればいいじゃない!』

というわけでウェポンマスターに切り替えてからは、+1確定ガチャで引いた武器や召喚石の合成が済んだってこともあって更に安定。
というか4人の奥義発動&チェインバーストでぴにゃこら太が消し飛ぶようになってしまった…。次のターンで奥義即発動を使った2人による追い打ちとかやりたかったのに…w
アニマやツメが要るレベル上限解放後や武器のレベル上げ完了後には更にパワーアップしちゃうと考えると夢が広がる!

  • 〜のアニマ

リヴァイアサンのアニマを落としたはずなのに加算されてないな〜』と思ってたら、リヴァイアサン・マグナのアニマをドロップしてた模様w
ランク45程度でもソロ討伐可能なベリーハードのリヴァイアサンとかでマグナのアニマとか出ちゃうんだ…。
いや、マルチで見かけて参戦したマグナに消し飛ばされて『マグナとか無理ゲー』とかなってたのでありがたい話だけどね。

  • 再編成

先日のガチャで強キャラがだいぶ揃ったので再編成。
というか4アビ持ってる巨乳魔女、一体何者だよ…。

【土属性】
カリオストロとアルルメイヤと杏というロリ構成が可能になった上にバランスも良いっぽいので、まずは控えにしてレベル上げながら様子を見る。
召喚石は再生効果があるのにしてるけど、杏がいるのでラブリーナイトのきらりをサブに編成しておくつもり。
アホ火力の相手に対してはサラ、ゴリ推し可能な相手には老賢者がいるのでだいぶ盤石。

【火属性】
4アビ持ってる巨乳魔女ことマギサも加わってレギュラー争いが激しすぎるので、ちょっと条件付きでの出番になりそうなキャラは除外。
ヘイト集めやすいアギエルバは別にHPが高いわけでもないので『低HPで攻撃力アップ』の火力次第ではレギュラー落ちかも。
ゼタ(水着じゃない)も当てたけど、水着時同様にブレイク状態限定で強い感じなので使いづらそうだから補欠入りも怪しい。

【水属性】
最終上限解放(ただし超絶マゾい)があるシャルロッテちゃんが仲間になったので、先読みで敵の状態異常を防いでいかないと駄目とかでもない限り、SRカタリナがレギュラー落ち?
そしてこうなってくるとしぶりんの補欠落ちは確定だし、奥義の追加ダメージ条件でしぶりんと互いに補完しあっているマジカル☆ミズキも次の候補に…?

【風属性】
武器は火と土の次くらいに充実しているもののキャラの層が薄いので、SSRレナをメインに据えたSR部隊になりそう。
みくにゃんが活躍できるからOK、か?

【闇属性】
水着ダヌアちゃん、ヴィーラ様、レディ・グレイがSSRの面子。
全員が【バフデバフ可能な火力枠】って感じでイマイチ火力な上に回復面に難があるので、ソロの場合は主人公が回復役になって弱体耐性低下スキルを付けておく感じになりそう。
召喚石のDエンジェル・オリヴィエが3凸になれば万能になるはず。

【光属性】
回復は水着レフィーナがいるけど単体回復じゃ使い勝手悪いし、SSRが2人ってのもあって火力不足なので、どうにも使いづらい。
卯月が普通にレギュラー入りするとしても、万能キャラであるカタリナやサラを入れてしまって後述の対セレストPTみたいになるかも…。

【対セレスト】
状態異常バリア持ちが出たので、主人公を光属性のウェポンマスターにして他3人を状態異常バリア持ちで編成して様子を見る。主人公を回復キャラにできれば更に盤石と思うものの、JP的にそんな余裕は無いw
回復面は敵がリジェネ掛けてくれるので問題あるまい。
ちなみにセレスト・マグナ戦に飛び入り参加して状態異常バリアを張って粘るというのも割と有効w

  • デレマスコラボイベント

小梅ちゃんが無条件で仮加入(信頼度アップで正式加入)、かな子がモバマスコラボで加入、って妹ヶ崎は報酬かしら…?
貢献度ならいいけど、豪華報酬に直結する勲章(=入手難度高そう)だったら困るな…。

  • デレマスコラボイベントの属性

イベントに向けて、メインとなる属性を整備したい。
4属性から選ばれるのであればコチラは風ってことで確定だけど、光や闇に行く可能性もあるから悩ましい。
今回でちょうど人数的に各属性2人ずつ割り振れそうだけど、余ってるのが火と風と光だから、どう考えても闇属性な小梅がいるんじゃそういう予想は成り立たないw

土:きらり、杏
水:しぶりん、マジカル☆ミズキ
火:本田リーダー
風:みくにゃん
光:卯月
闇:蘭子、姉ヶ崎

こちらが風、光、闇のいずれかで行けばいいのは確かなはずなので、それらの編成を見直しておこう…。

  • 今日のところは

新パーティーの試運転も兼ねて各属性のアニマ集めをしよう。