スーパーロボット大戦BX

参戦作品の後半や終了後のストーリーが大半という印象。オリキャラですら『昔、主人公機はGGGと共に戦っていた』という設定だったりする。
最初からやると絡ませづらい作品が多いから仕方ないのか。
しかし例えばAGEは第3世代だけを切り出して掘り下げるとすごく凝ったキャラ設定してあるように見えて面白かったりするみたいに後半の補足をしながらじっくり掘り下げてくれるのも悪くないし、昔の作品は最初からやっていく感じっぽいので、これはこれでアリだ。

  • 戦闘アニメーション

今までの3DSシリーズは“機体が画面手前側に動いてきてアップになった時に馬鹿正直にズームするからドットもデカくなる”というのが安っぽくて気に入らなかったのだけれど、今回は手前用のドット絵も用意されていて切り替えながら動くし、各種エフェクトも据え置き機の真似をしているから、かなりクオリティ上がったように見える。というかアップのシーンでドットが目立つってのはちょっと前の据え置き機でもあったやつだから、そこが改善されている分、実際にクオリティが上がっているわけだ。

  • 攻略

3DS版にありがちな『味方が軒並み援護行動可能』『P武器の射程が短い』というのはいいんだけど、主人公がSP回復持ちとは…。おかげでスーパー系っぽいのに集中かけたら避けまくるw
また、指揮スキル持ちのガオガイガーのディバイディングドライバーが味方に有利な地形適応補正を無差別にかけたりするので、従来作品と違った運用ができそうだ。なんか全体攻撃スキルとかいうのも覚えたので、これは絶対に強いやつだw
改造の方は主人公機とナイトガンダムは確定として、ガオガイガーも改造していく方向かな?