FF14

  • フロントラインでの召喚士の立ち回り

3種DoTは浄化でまとめて治されることも多くて、ミアズマバーストが撃てないことも多い。
あと、敵が中途半端な距離にいるならエギを使えばいいじゃない!
というわけで以下の通りでやってみたい。
この立ち回りならINTアクセでいいかも。

【VS 牽制役】
ミアズマで病気入れてから、エギに攻撃(ラウズスパーエンキンドル)させる。
タンクの周りをうろちょろするDPSを追い払えるので、味方が牽制役を処理するチャンスが増えそう。
ヒーラーの回復が入って撤退されるのは嫌なので、自分は与ダメよりもミアズマをしつこく入れていきたい。

【VS 取り残された人】
つまりフルボッコタイム。
エナジードレイン→ペインフレア→エナジードレインでフロー消費して、トランスバハムート→デスフレア。
ただ、タンク相手でもデスフレア出す前に撃破されちゃうこともしばしば…。

【混戦】
基本的にエギに攻撃(ラウズスパーエンキンドル)させる。
自分はエギの処理優先でウロウロしつつ、逃げ遅れた敵を狙う。
エギは固まってる事が多いのでベインでバハムートエーテルを溜めつつ、デスフレアまでの手順を短縮していきたい。

  • ザ・フィースト用のタンク妄想

コインを一定数集める、もしくは試合時間終了後にコインが多い方が勝ち。

このゲームは火力が高いので、試合時間終了まで耐えるよりもさっさと一定数のコインを集める方向で考えるのが良さそうだ。
ただ、敵を倒してコイン入手しまくっても、それで被ダメアップデバフ付いて倒されてコイン奪われてしまうと意味が無い。
「取られたら今度は敵の被ダメアップするんだから、そいつを倒せばいい」
という側面もあるだろうけど、それの繰り返しになると試合時間終了まで耐えるのに近いgdgd運ゲーになりかねない。
「じゃあみんなである程度均等に持てばいい」
といったら今度はDPS狙いで来られるということもありうる。
つまりザ・フィーストにおけるタンクの役割として、通常のPvPにおけるターゲットに突っ込む係や味方を守る係に加えて『コインをできるだけいっぱい持つ係』というのも加わってくるだろう。
そうなるとナイトをやるのが最適だろうか…?