FF14

  • 死者の宮殿

【4人のマッチング】
敵がすぐに溶けて快適。
でも敵の数が多くてタンクが柔らかいので、ほとんどまとめられない。
結果的に敵の数が多い後半は時間がかかる。
時間ギリギリになることもあるので、レベルが上がりにくくなったらさっさと進むのが良さそうだ。

【固定】
暗黒騎士、詩人、召喚士の3人固定で挑戦。
召喚士の回復魔法、HPを300くらい回復できるようになるくらいで回復量が頭打ちになるってのに、クソタンクがまとめようとしてて突っ込んで罠踏みまくったり、後方からの巡回に気付かずに部屋の敵を殴りに踊り出たりして大惨事だった。
DPSがアイテム使ったりエギに囮させたり*1してなきゃ全滅してたと思う。
あと、敵が近距離にうようよしているせいか、エギがセミオーダーでもノンタゲ敵に殴りかかるようで、タンクがキレてた。
私はそう思わなかったものの、めんどくさいので、ソロ以外は召喚士を封印する所存。
ただ、そんなことしてても50階まで行けるので、難易度としてはヌルいと思う。
あ、でも50階のボスは2タイプの床範囲コンボと視線攻撃を回避できないと即死するので、そこくらいは予習していった方がいいかも?

【1人で1〜10】
一通りクリアした所で武器26&防具22まで強化できたので、再び1人で潜ってみた。
強化値がシンクされる上に元々の強化値が低そうではあるものの、暗黒騎士で蜂をファイナルスピア詠唱開始前後に仕留められるのを始めとして、なかなか快調に進めることが出来た。
IDと比べればシャキ待ち時間込みで考えても詩学禁書の入手効率が落ちるものの、よろおつを打たなくていい上にギミックも無く即シャキで自分のペースで進められるのでこちらの方が好みだ。
つか伝承の入手効率は難易度含めて考えるとこのコンテンツが一番なのでは…?

*1:ちなみにエギが先釣りした扱いされた…