きいろあおいろみどりいろ

とある学校の図書室(館)のお話し

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とある学校の図書館(オススメするかもしれない)

◆生きる生きる (日本傑作絵本シリーズ)作者: 谷川俊太郎,岡本よしろう出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2017/03/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る◆屋久島まぼろしの巨大杉をさがせ!屋久島 まぼろしの巨大杉をさがせ!作者: 遠崎史朗,…

とある学校の図書館(図書の先生が欲しいもの)

図書室って広い。暑かったり、寒かったり。 エアコンだけでは追いつかない。手元に扇風機やヒーターが欲しい。【節電グッズ】羽なし扇風機(卓上型) (ホワイト) スポット空調に最適です出版社/メーカー: Broadwatchメディア: ホーム&キッチンこの商品を含む…

とある学校の図書館(そろそろ異動?)

図書の先生は市内で異動があります。でも発表があるのは年度末ギリギリ。今年はあるの?ないの?と今はビクビクの時期。かわるとなれば、慌てて引き継ぎ書を作らなくてはならないし、 自分の手持ち資料を片付けなくてはならない。今の学校図書館にあって、 …

当たり前だけど図書の先生がもっている 能力!? 追加の能力(健康な体)

先日当たり前だけど図書の先生がもっている 12のすごい能力!?を書きましたが、追加の能力。 ⑬健康な体であること図書の先生が・・・?きゃしゃで 透き通るように色白で、 アンニュイな感じで、 本を読むイメージがありませんか?私はこの仕事に就くまで…

君の名は。(入れ替わりの本)

◆君の名は。君の名は。 (角川つばさ文庫) [ 新海 誠 ]価格: 748 円楽天で詳細を見るこの本以外のも、入れ替わりの本が。小6の男子と女子 ◆おれがあいつであいつがおれでおれがあいつであいつがおれで (角川つばさ文庫) [ 山中 恒 ]価格: 660 円楽天で詳…

とある学校の図書館(当たり前だけど図書の先生がもっている 12のすごい能力!?)

学校図書館司書の募集を見て 「小学校で、子どもたちに囲まれて本の読み聞かせしたり出来るなんてステキ。あとは本の貸出返却でいいのね。 時給も大学生のバイト代よりは少ないけど、この内容でこんなにいただけるならぜひこの仕事をやってみたい」と思った…

とある学校の図書館(サバイバル・ファミリー)

映画のサバイバル・ファミリーを見た。とてもよかった。子どもでも危機管理大事だと思う。 ◆サバイバル・ファミリーサバイバルファミリー [ 矢口 史靖 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円◆冒険図…

とある学校の図書館(六年生が生まれた年の本)

今年の六年生が生まれたのは2004年4月から2005年3月。 その時期に一緒に生まれた本。◆あらまっ!あらまっ!作者: ケイトラム,エイドリアンジョンソン,Kate Lum,Adrian Johnson,石津ちひろ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/05/25メディア: 大型本購入: 2人…