magic 2015(DotP)のデッキ紹介。(三色ファッティ緑赤白)

 3月にまたまたアップデートがありニッチなカードが追加されました。しかしながら今回は追加されたカードを全く使ってないファッティを紹介。前回紹介した緑赤黒三色の色を変えた形になります。



ライブラリ名:3色ファッティ(緑赤白)

クリーチャー28 マジック15 土地17


白8
 3 前兆の壁
 1 悪斬の天使
 2 戦誉の天使
 2 次元の浄化

赤3
 2 神々の憤怒
 1 業火のタイタン

緑24
 4 エルフの開拓者
 4 野生のナカティル
 2 起源のハイドラ
 4 耕作
 1 カビのシャンブラー
 2 高木の巨人
 3 ガラクの群率い
 3 ペラッカのワーム
 1 孔蹄のビヒモス

赤緑3
 3 地上の突撃 

無5
 4 天球儀
 1 真実の解体者、コジレック

土地17

 3 平地
 3 山
 8 森
 3 ジャングルの祭殿


 確かにルーン傷の悪魔やシェオルドレッドは非常に強力なエンドカードなんですが、7マナが集まりすぎていて5マナで止まったら事故死という切ない展開もありまして、少し安定を取ろうと黒を白に変えたところ中々強いのでこれもおすすめ。
 現環境だと白単ビートダウンが相当強く、この白単にそこそこ強いファッティ(全体除去で吹っ飛ばしてペラッカでggできる)は結構いいんじゃないかと。


 野生のナカティルがなかなかいいカードで、4マナで耕作使った時や5マナで天球儀起き→発動をした残りの1マナで、ポンと3/3バニラが出るのは、マナ加速をしつつウィニーにプレッシャーかけれてよいです。除去するにしても、現環境だとタフネス3を無償で割るには業火のタイタンでも持ってこないと難しく普通に強い。残ったら残ったでやっかいで戦誉の天使で殴りの起点にできるし、後半ツモっても3/3は及第点だし、ガラクの群れ率いでドローできるしで全く腐らない。(6マナで自ターンガラクドローを狙える)


 5マナの天使たちが非常に強く、7マナ行かなくても5マナで仕掛けられるというのは事故対策として非常に大きいうえに、ライフ回復も仕込めるため、ナカティルや前兆の壁の強さも踏まえるとウィニー耐性が確実に上がっていて非常に評価できる。一方でルーン傷の悪魔やシェオルドレッドほどの問答無用の強さはない…とはいえそこはまぁしょうがないでしょう。あの2枚は強すぎる。


 放逐する僧侶やブリマーズの採用も検討したんですが、白2のコストが重いと思ってやめました。じゃあ次元の浄化はなんなんだって言われそうですが…6マナ帯ならまぁなんとか。中々この辺のバランスは難しいです。


 ファッティということもあり、他にも(普段日の当たっていない)採用したいクリーチャーは居るんですが、ペラッカと悪斬と戦誉というライフ回復+(トランプルor飛行)という安定志向はやっぱいいですな。なお、次元の浄化を別なカードに変えてもいいかもしれないけど、そのときはカビのシャンブラーを2枚に増やしたほうがいいと思う。パーマネント割れるシャンブラーは中々強い。