髪は長〜い友だち

・・・っていうTVコマーシャルが、昔あったような気がします。


午前中、カラーリングをしてきました。


ラナイ行きつけの美容室は、徒歩2分、角を曲がって100mほどの
ほんとのご近所さん。
ご夫婦と3人の従業員で切り盛りしている、小ぢんまりとした、でも
とてもはやっている美容室です。


ここのご主人とは浅からぬ因縁で、かれこれ20年近い付き合いになるかしら。



出会いは札幌。
コンサートがあって(出演するほう)、ステージ用のヘアスタイルに
する必要があり、三越裏の美容室に飛び込みで入った時の担当が彼でした。


美容学校出たてといった若い男の子でしたが、腕は確かでした。
話をするうちに同郷ということがわかり、ナント私がたまにいく美容室
で「彼女」が働いているというのです。へぇ 奇遇だね〜。



以来、ず〜っと、彼&彼女に髪の世話をしてもらっているラナイです。



彼らは結婚後、ほどなく独立して、ラナイの家から徒歩15分のところに
美容室をオープンしました。
夫婦二人だけの、かわいいお店でした。


二人とも腕がいいのでお店はとても繁盛し、やがて大きな通り沿いに
立派な美容室を建てるまでになりました。


それが今のお店、ラナイの家から徒歩2分の美容室なのです。


札幌から始まって、年を経るごとにドンドン、ラナイの家に近づいて
くるんですもの、きっとご縁があるんでしょうね。


髪という字は 長い友と書きます。  



これからもヨロシクです!