Hatena::ブログ(Diary)

langstat diary

2017-11-19

水餃子

 午前中、自宅で作業。泥縄とはまさにこのこと(汗) 午後は、大久保通りから新宿に出て、青梅街道へ。走行中に良さげなベジタリアンレストランを発見するも、お値段が良さげではなかったのでパス。。。そして、すぐ先で見つけたからし亭ピットインし、スタミナ焼肉定食。食事プランが180度回転したが(笑)、昼から1人でミノを焼くのも悪くない。食後、青梅街道をさらに西に向かい、西荻窪自転車屋へ。ここの店主が書いた本を最近読んだので一度来てみたかったのもあるが、購入を検討している某パーツを見に。帰りは、新宿追分だんごでみたらしとこしあんをテイクアウトし、帰宅。夕食は、天鴻餃子房でスープ餃子レモンサワー。だいぶ寒くなってきたし、水餃子がうまい季節になってきた。

和田サイクルおすすめ 小径車の愉しみ方 (ラピュータブックス)

和田サイクルおすすめ 小径車の愉しみ方 (ラピュータブックス)

2017-11-18

古代アンデス文明

 午前中、自宅で作業。昼食は、こくわがたかけうどん(温)と野菜天ぷら

 午後も、しばらく自宅で作業。夕方、上野古代アンデス文明展へ。子供の頃から南米の歴史に強い興味を持ち続けているワタクシにとってはマストのイベント。2時間強ほどじっくりと見る。夕食は、山家ロースカツ定食。

2017-11-17

そばよし

 朝、自走通勤。気温がだいぶ下がってきたので、手袋とヒートテックズボンを装着(今季初)。朝食は、小岩あたりのマクドナルドで、ソーセージマフィン三角チョコパイ(白)。会社に着いたら、自転車メンテナンス(←仕事しろ)。昼食は、食堂で日替わり丼(豚肉とナスの味噌炒め)。

 午後はライブ。終わったら即退勤。JR津田沼まで自走し、そこから新日本橋までワープ。日本橋では、前から気になっているマシンを見に、折りたたみ自転車専門店へ。店員さんが親切な人で、いろんなマシンに試乗させてくれたり、カスタマイズに関する情報をくれた。8インチの超ミニベロを買うときは、ここにしよう。店内BGMが筋肉少女帯だったのも、個人的にはポイントが高い(笑)

 夕食は、自転車屋さんからすぐのそばよしで、かき揚げそば。「鰹節問屋直営」というのが気になって入っただけなのだが、いま調べたら、タモさん推奨の有名店らしい。先入観なしで食べたら、値段も味も普通だった気もするけど。。。

 帰りは、皇居に出るコース。このあたりは所得の高そうな人がたくさん歩いている。それはそうと、歩道を走るロードバイクが結構いて(大体スーツを来ている)、変なタイミングで車道と歩道を出たり入ったりしていて怖い。。。(註:ワイは、14インチでも車道を走る。1分間に90〜100回くらい漕ぎ続けることになるので、いいトレーニングになるぞ、たぶん、知らんけど)

2017-11-16

エーヤナディーキッチン

 朝から出勤。自転車と関係ない動作で足の筋肉を痛めてしまい、歩くだけでも痛い。。。しかし、不思議なことに、サドルを高くした自転車に乗る場合は平気(使う筋肉が違う)。午前中は、諸々の事務処理で溶ける。昼食は、食堂で日替わり定食(とんかつ的な何か)。

 午後は、ライブを2回転したあと、JR津田沼まで自走し、ソーブライン快速で「何となく」馬喰町へ。この駅は地下の深い階層にあり、(8.8kgしかないとはいえ)自転車を地上に上げるのに微妙な体力を消費(上述したように、歩くと足が痛いのもある)。この駅で降りたことをいささか後悔しつつ地上に出て、神保町方面に移動し、最近すずらん通りにできたタイとミャンマー家庭料理を出すエーヤナディーキッチンへ。この店はタイカレーの食べ放題で(一部で)話題になっているようだが、シャン族のそば焼酎などを置いているように、明らかにミャンマー人の店。ラオス人がタイ・ラオス料理屋を出したり、パキスタン人がインドパキスタン料理屋を出したりするのと同じ。ということで、ワタクシは、シャン族料理であるシャンカオスエー(トマト味の米麺)をチョイス。セットにすると、ミニガパオとサラダとスープがついてくる。なかなか良い。

2017-11-12

新車予約

 午前中、自宅で仕事。昼食は、上野まで出て、楽釜製麺所釜玉うどん

 午後は、サイクルスタジオハクセンDahon試乗会に参加し、Speed Falco2018年モデル (Cardinal Red) を予約。15%ほど値引きしてもらい、オプションもサービスしてもらったので大満足。納車が楽しみ。*1

 現行機のDove Uno輪行通勤で引き続き活用し、自走通勤および休日の移動でSpeed Falcoを使用する予定。*2 当たり前だが、20インチ451タイヤを履いているスポーツタイプは乗りやすい。少しカスタマイズする予定なので、下手なクロスバイクよりもスピードを出せる。ちなみに、一緒に試乗会に参加したコロ助氏はBoardwalk D7をチョイス。

 帰りに、Y’sRoadでDove Uno用のちょっとしたパーツを購入。夕食は、白山こむぎこキャベツコンビーフパスタ

*1:これまでワタクシは、(ママチャリ以外では)ロードバイクマウンテンバイクに乗ってきたのだが、いきなりミニベロの沼に片足を突っ込み始めた今日この頃(笑)

*2:欲を言えば、爆走用にbirdyTyrell優雅ポタリング用にBromptonあたりも欲しいのだが、当面は2台を乗り倒す。

2017-11-11

コレジャナイ吉祥寺

 午前中、自宅でお座敷の仕込み(最終チェック)。昼食は、四ツ谷に出て、軍鶏一親子丼。たまたま見かけて入った店ながら、なかなかよい感じ。

 午後、武蔵境までチューオーラインで移動(スーツ着用なので、自転車に乗れない)。この駅に来るときは、ほぼ100%の確率で多磨方面に乗り換えるのだが、今日は武蔵境駅近くのイカ系の機関へ。初めて行く機関で開催されている、初めて行くイベントで3時間ほど出し物。

 終了後、十数年振りに吉祥寺へ。いせや公園店に向かうと、妙に綺麗な建物となっており(2013年に改築したらしい)、小綺麗な人々が列をなしている。。。コレジャナイ。。。80円の焼き鳥(5本)を持ち帰りで購入し、公園で食べる(焼き鳥は非常においしかった)。その後、ハーモニカ横丁でもコレジャナイ感を味わい、すごすごと四ツ谷まで撤退。結局、いつもの稲草園で、いつものガパオとビアラオ。

2017-11-10

往復自走

 今日は1コマ目がないので、完全自走出勤。その途中、小岩付近で通りすがった吉野家で明太子牛小鉢定食を摂取。普段は朝食を食べないのだが、14インチのミニベロで35kmを漕ぎ続けるのは結構消耗するので、栄養補給。

 出勤後、依頼原稿の執筆。昼食は、食堂で捕獲したパンで軽めに。午後のライブを終えたら、即退勤。帰りも完全自走。夕食は、新小岩かいざんでかいざんラーメン以前西船橋で入った店の系列店。個人的には、かなり好きな味。

 今日はトータルで75kmくらい走ったけど、肉体への負担はロードバイクに乗る時の倍以上なので(当社比)、さすがにちょっと疲れた。。。普段使い用の20インチでスポーツタイプのミニベロの購入を検討中(あくまでミニベロで、ロードやクロスではない)。本音を言えばbirdyとかBromptonに乗りたいけど(20〜40万円くらい)、自走通勤などに使う「普段使い」なので、DahonかTernの中位モデル(10万円くらい)を買って、少しずつパーツを変えていこうかなと。

2017-11-09

お花茶屋

 朝から出勤。ちょっと問題が発生して、午前中が事務処理で溶ける。バタバタしている途中に本棚が届く(他の部屋で不要になったものを引き取った)。仕事部屋のレイアウトは、これで一応完成。立ち話(≒自転車整備)の間、応接(≒休憩)の間、仕事の間、と縦に3つにスペースを区切った。基本的によほどの人か用件でないと、立ち話の間までしか入れない(パーティションがあるので、奥も見えない)。昼食は、食堂の日替わり定食(チキンの明太子チーズ焼き的な何か)。

 午後は、ライブ2回転して退勤。ケイセイラインでお花茶屋まで移動し、ミニベロ専門店へ。ちょっと複雑なカスタムはここに頼むといいかも。それと、この街には初めて来たが、古本屋や飯屋が多くていい感じ。帰りは四ツ木で渡河し、言問通りへ。夕食は、何となく気になった入谷食堂マグロのぶつ切り定食。まあ、普通かな。すぐ近くにときわ食堂エッコ・エッコもあるので、このエリアは休憩地点としてよい。食後、そのまま言問通りを進んで帰宅。

2017-11-07

再び彩の国に営業へ

 本日は、スーツを着て外回り。5ヶ月ぶりにbaja先生のシマ付近に侵入。昼食は、前回入れなかった南大塚サバーイ・サバーイでランチ。ガパオ、グリーンカレー、サラダ、デザートで850円。量的にも質的にも満足。その後、営業活動。それにしても、2週連続でケンキウビが消滅、今週末も仕事。。。(涙)

 セーブラインで新宿まで撤退したところで、複数の業務メールに被弾。今日は自転車ではないから酒を飲んで行こうと思っていたのだが、すごすごと帰宅し、諸々のペーパーワーク。。。夕食は、銀杏メトロ食堂でカツ丼、ほうれん草の小鉢。

2017-11-06

都電

 本日、弊社は休業なのだが、某業務のために朝から出勤。昼食は、支給されたお弁当。午後、早めに退勤し、ケイセイラインで千住大橋までワープ。そこから三ノ輪に出て、都電荒川線沿いをポタポタ移動。商店街を抜けるときに紅生姜の天ぷらを売っている店を発見したので、食べてみる。これって、関西にしかない食べ物だと思ってた(形状は少し異なるが)。

 鬼子母神では、やたらと看板が目につくおいしいメロンパンも摂取。メロンパンを食べたのが人生で2回目ぐらいなので、これがおいしいのかおいしくないのかを判断できず。。。なんだかんだで終着駅の早稲田まで行き、飯田橋経由で帰宅。またしても明美が休み(定休日)で、都電もなかを捕獲できなかったのが残念。

 帰宅後、自宅で諸々の仕事。夕食は、三好味噌ラーメン(月曜日は500円ぽっきり)。