Hatena::ブログ(Diary)

langstat diary

2018-05-26

気の迷い

 疲労の極地にもかかわらず、気の迷いで、沼津まで走る。最初は246を西進し*1御殿場ルートで行くと見せかけて(誰に?)、厚木付近から南下して1号に入り、箱根を越える。小径で10km以上も登り続けるとか、どんだけマゾなんだ。。。結構疲れたので、もうやらないぞ。ワイは平地専門だからな(苦笑) じゃあ何で峠を越えたのかという質問がありそうだが、沼津に行くには御殿場箱根の峠を越えないといけない。それなら、箱根の方が面白そうだから(←人生において面白いかどうかを重要視するタイプ)。ただ、40〜50km/hで15kmぐらい峠を下り続けた結果、マシンに軽いトラブルがいくつか発生。。。もう少し労ってやらねばならんな。

 朝食は246沿いの吉野家、昼食は沼津港の大しておいしくない丼、夕食は自宅でホカ弁。

*1:246で自転車&バス専用レーンを走っているときに、複数のタクシーに幅寄せされた。。。ワイのアルミ削り出しのシャープなペダルを側面にこすってやろうかと思ったほど、頭に来た。246って、同じぐらい太い1号や20号と比べて、かなりマナーが悪い印象。

2018-05-24

神勢

 通常営業ののち、夜の会議。よく「いつも黒い服着ているねー」と話しかけてくる人に「あれ、また黒くなったんじゃない?」と言われ、一瞬意味がわからなかったのだが、日焼けのことらしい。しかも、その場に居合わせた別の人に「しょっちゅう東南アジアを旅しているという噂がありますよ」と言われる。。。東南アジアを旅するのは嫌いではないが、この勤務形態でいつ海外に抜けられるというのか(苦笑)

 あと、生まれて初めて、キーボードコーヒーをこぼした(ちょっとだけど)。正直キーボードコーヒーをこぼす奴はどんだけ間抜けなんだとこれまで思っていたけど、別にくしゃみをした訳でも、手がつった訳でもなく、ごく自然な動作でこぼしてしまった。。。老いとは恐ろしいものよ。

 昼食は、食堂でカレーライス。夕食は、本郷神勢で男山ラーメン。前から気になってはいたものの、今回初潜入。結構うまいけど、ややパンチ力に欠けるので、スパイシーな火山ラーメンとかの方がいいのかも。あるいは、つけ麺でさっぱりいくか。近いうちに再訪するかも。

2018-05-20

館山

 早起きして、20インチで館山方面に出撃。チヴァの最南端まで走ったあと、館山駅まで戻って、そこから電車でワープ。総走行距離は164km。朝食は朝マック、昼食は道の駅、夕食は自宅でホカ弁。

2018-05-19

ベトフェス2018

 午前中、自宅で細々した作業。昼からベトフェスへ。バインミーとバインセオを捕獲し、コンビニで買ってきたストロングな酎ハイを次々と空ける。陽の高いうちから、べろんべろんマン(笑)

 夕方、四ツ谷コロ助氏と会食。たけだに行こうと思ったら、土曜は昼しかやっていなくて(忘れてた)、結局いつもの稲草園でいつものガパオ。明日は早起きするので、早めに入団。

2018-05-18

愛玉子

 本日は自宅で作業。『スワンソング』の宅録を終了。これからミックス作業に2〜4週間をかけるつもりだけど、割と早く仕上がった。ワイのレコードには、好き放題やったものと、言われたとおりに作ったものがあるのだが、今回は前者*1。昼食は、サンティで、サグーチキンとマトンカレーのセット。「ちょっと辛めで」と言ったら、記録的に辛いカレーが出てきたぞ、他に客もいないのに(笑) まあ、別にいいんだけど。

 夕方、気分転換として、1時間ほど近場を8インチで流す。途中、谷中愛玉子に20年ぶりぐらいに入店。悪くないけど、ちょっと高い。夕食は、いつもの中華弁当を450円で捕獲。また、ファミマで焼鳥80円セールをやっていたので、ももタレと皮タレを捕獲*2コンビニの焼鳥を初めて買ったけど、割と大きい。128円は出さないけど、80円ならなしではない。

 帰宅すると、「明日の運動会はなし」という大本営発表。雨乞いした甲斐あり(←オイ)。しかも、午後から雨が止むらしいから、日曜は自転車に乗れそう*3

*1:全てのデモテープレコード会社に送ってあるので、音楽の方向性自体にOKは貰っている。

*2:普段は圧倒的に塩派だけど、コンビニなのでタレの方が無難かなと。。。

*3:今週末はベトフェスもあるんだよね。

2018-05-12

茄子炒め

 午前中、自宅で軽い作業。昼、都の西北へ(2日連続)。キッチンオトボケで肉茄子炒め定食(大盛)。この店でテレビの取材を受けたのは、ちょうど1年ぐらい前。

 午後、某同好会に参加。全ての出し物をきちんと聴いたが、空き時間は主に自転車メタルの話ばかり。あっちゃんから「あの人は自転車メタルが好きやから、絶対話があうで」と紹介され、飲み会でシェンカー兄弟の話をさせて頂いた方は、一体どこのどなただったのだろうか? オフ会的な流儀で、職場や名前を聴きそびれたでござる。

 夕方、2年ぶりのイル・デ・パンで懇親会。最初少し知り合いと話し、そのあとはひたすら一人で飲み食いするというプランを立てていたが、いろいろあって、うまくいかず。。。私は基本的に知り合いにしか(自分からは)話しかけないし、名乗りもしない。ただ、なんとなくの流れ上、帰り際に名刺交換をした方々に「あ、langstatさんだったのですか!」と驚かれる(最近このパターン多し/苦笑) あと、別の方に「2年前にStar Warsのお話をされていた方ですよね」とも言われる。たしかに2年前にStar Warsの(ぱちもんの)Tシャツを着て、Star Warsのネタ画像を挟みつつ話をしたが、「Star Warsのお話」をした訳ではない。。。

 二次会は、酒菜そうせき。私が例外的に同好会後の懇親会に出るのは、このイベントとメソ犬ぐらい。

 今週は珍しく知的な雰囲気に複数回触れたが、月曜からは死んだ魚の目をしてピラミッドの石を運ぶ仕事に戻る。

2018-05-11

メキシカンピザ

 午前中、自宅で仕事。昼頃、川口市自転車屋で某パーツ交換。帰りは、いつもの芝川CR荒川CRではなく、川口駅の方から。昼食は、たまたま通りすがった福縁へ。回鍋肉定食(500円)を注文したら、メイン、ライス、スープの他に、サラダ、ザーサイ杏仁豆腐ドリンクバーがついてきた。なにこれ、コスパ最高。川口自転車屋の帰りにまた来るかも。

 午後、いったん帰宅し、自宅で少し仕事。夕方、都の西北講演会へ。その後、知り合い(+α)でフォレスタへ。メキシカンサラダとピザを頼んだら、メキシカンピザが届けられるという珍事あり。ギネスブルームーンシンハーを摂取。

2018-05-09

ヒューティエウコー

 午前中、自宅で午後の打ち合わせの準備。まさに泥縄(苦笑) 最初の四半期は水曜のライブがないのだが、出勤しないのはもしかして初めてかな?(すでに記憶が曖昧)

 昼、池袋宙域へ。サンシャイン通りのブックオフ自転車関係の本と格闘技関係の本を捕獲したあと、サイゴン・レストランでヒューティエウコーのサイゴンセット(生春巻き、揚げ春巻き、パパイヤサラダ、タピオカがついてくる)。普段は薪の上に縛り付けられて苦い肝をペロペロと舐めさせられる生活なので、たまには美味いものを食べよう。食後、某博士と合流し、近場の喫茶店で打ち合わせ。バドワイザーと同じ値段の黒蜜カフェオレなるものを飲む。ビールを頼まなかった自分を褒めてあげたい(笑)*1

 打ち合わせ終了後、軽くジュンク堂をパトロールしたあと、16時50分にキッチンチェックに飛び込み(17時までがタイムサービス)、早めの夕食としてハンバーグを摂取。別に特別おいしい訳ではないし、昔ながらのつなぎ多めのハンバーグなのだけど、何となく入店。その後、さっさと帰宅し、自分の仕事を粛々と進める。

 あ、ワイズロードに寄るのを忘れた。。。

*1:と言いつつ、最近は家で缶ビール缶チューハイを飲む方が外で飲むよりも好き。

2018-05-06

黄金週間だん

 今年は無意味に9連休だった。そのうちの2日は、出勤やむなし。某特A級業務で溶ける。3日半は、自宅でひらすら仕事をし、諸々の自分の仕事を進める。半日は、8インチで多摩湖にぶらり。残りの3日は、20インチでツーリング3連発(甲府遠征146km、水戸遠征129km、銚子遠征134km)。150kmぐらいまで距離は何ともないけど、小径車で峠越えは結構根性がいるということを学習(笑)

2018-04-27

なんちゃってデュラ

 7時から13時半まで、自宅で書き物。結構速いスピードで書いているはずなんだけど、まだ終わりが見えない。。。昼食は、遠くに行くのも面倒なので第二食堂へ。ネバネバ丼、ほうれん草のおひたし、小魚のマリネ、パイナップルを摂取。

 午後は、川口市自転車屋まで弾丸ツアー。以前、某パーツ交換で来たことがあるのだが、今回は別の相談。やはりこの規格に合うパーツは殆ど選択肢がない模様。1時間ほど、あーでもないこーでもないと議論に付き合って頂いた結果、多少のリスクを承知でド定番のシマノ換装することに。その結果、8インチに続き、20インチも局所的にデュラ化したでござる(単に軽いものを選んだだけ)

 夕方、いったん帰宅し、電車で都の西北へ。某博士の凱旋講演を拝聴(まじめな話題はここには書かないので、内容は全て割愛)。インフォーマルな懇親会は、ちくりん坊ビール焼き鳥、馬刺しなど。食べ物の注文を全て常連さんに任せ、お支払いは知らない間にパイセンが済ませてくれたので、値段が一切わからないのだが(笑)、おいしかったです。ご馳走様でした。