Hatena::ブログ(Diary)

langstat diary

2018-06-21

馬鹿うま

 今日はノーライブデーなのだけど、業務連荘により出勤。しかも、取引先の人と会うので、スーツ着用の社会人コスプレ

 朝から出勤するのも癪なので、午前中は自宅で作業。昼前に御徒町方面に出没し、前から気になっていた馬鹿うま*1馬肉ユッケ丼(800円)のご飯大盛り(無料)、肉マシマシ(150円)。プロは「ユッケ丼MAX」とコースするっぽい。1000円以下のランチとしては、質・量ともに悪くない。機会があれば、他のメニューもチャレンジしよう。

 午後は、まるまる思いっきりギョウム。夜の会議が20時過ぎに終了。気の毒なことに、一部のメンバーは、さらにそこから会議のおかわりがある模様。ワタクシは帰るのに2時間ぐらいかかるので、さっさと撤退。夕食は、上野松屋で100円引きだったカルビ定食。この時間だと、入れる店の選択肢が少ない。。。

*1:すぐ近くの自転車屋に行くことがあるので、ときどき通りすがる。

2018-06-16

Bloomsday 2018

 朝5時に目が覚めたので、しぶしぶ仕事(苦笑) 昼頃、入院していた20インチを川口まで迎えにいく。チェーンとスプロケ(どちらも消耗品)を交換。帰りは、日暮里食事をしたかったのだけど、江北橋で荒サイを降りずに千住新橋まで行ってしまったので*1サニーダイナーへ。ベーコンエッグバーガー(ポテト大盛)を摂取。

 帰宅後、再び仕事。弊社はライブハウスなのだが、なかなかライブの準備をする余裕がない。塀を塗るペンキの色を何色にするか、いや、ペンキの色を決める会議を招集するための会議のための打ち合わせ(苦笑)みたいな仕事ばかり。。。

 夕方、Bloomsdayにつき、池袋The Dubliners’ Irish Pubへ。ハッピーアワーで割引(パイントが1100円→650円)だったので、ギネスとキルケニーを飲み、アイリッシュシチューを食べる*2。ほろ酔い加減で店を出て、少し歩いたところにある讃岐うどん河野で、かけうどん(冷)。300円だが、結構美味しい。食後、大塚と巣鴨を抜けて、徒歩で帰宅。自転車だと一瞬の距離でも、歩くと1時間半ぐらいかかった。

*1:涼しかったので、もう少しサイクリングロードを走りたかった(笑)

*2:迂闊にも昼にポテトをたくさん食べてしまったので、フィッシュ&チップスは回避。

2018-06-14

羊香味坊

 午前中、自宅で会社の仕事。ここ数日は8時〜21時まで勤務みたいな体制が続いていたので、7時ぐらいにのんびり起きるのは幸せ*1

 昼、8インチを駆って、御茶ノ水丸香へ。相変わらず並んでいたけど、文庫本を読みながら15分ほど(?)待つ。注文は、ぶっかけ(大)、かしわ天。

 午後、神保町レコード会社でニューアルバムに関する会議。9月末〜10月頭には出る模様。8インチを折りたたんで会議室まで持ち込んでしまったが、次回作には自転車をテーマにした曲が収録されているので問題ない(笑) 会議後、何となく隅田川に出て、そのまま北に進み、言問団子へ。何となく茶をしばく*2

 夕方、浅草から上野に出て、羊香味坊で早めの夕食。ラム串盛り合わせ、ラムとパクチーチャーハン。悪くないけど、場所柄なのかコスパはいまいち。あと、羊臭さが足りない(笑)*3 ラムじゃなくて、マトンが食べたい。ちなみに、接客は中華オーセンティックな感じだが、それはそれで嫌いではない。「ごちそうさまでした〜」とか「お会計お願いしま〜す」と言ってもシカトされたけど、「买单!」と言ったらすぐに対応してくれた(苦笑)*4 自転車だったのでアルコールは我慢。帰りにコンビニでロング缶を捕獲し、帰宅後にプシュ。

*1:普段は6時起床すればよいのだが、実際は5時頃から起きている。そして、帰宅するのは23時近い。

*2:すぐ隣の長命寺桜もちも捨てがたい。

*3:ラムとパクチーチャーハンは、かつて谷中にあった深圳に量でも質でも劣る。あと、これでもかという羊料理のオンパレードでは、巣鴨シリンゴルが圧勝。

*4:ちなみに、ワタクシが知っている食事関連の中国語は、「买单」と「杯子」だけ。注文は大体向こうから聞きにきてくれるので、あとは「コップをくれ」と「お会計プリーズ」と言えればどうにかなる。

2018-06-10

たぬきうどん

 朝、東九条のホテルをチェックアウト。遅めの朝食として、山本まんぼのまんぼ焼きスペシャル。最近、京都に来ると、お好み焼きばかり食べている気がする。通りを挟んだところにある某有名ラーメン店(×2)には長い列ができていたけど、個人的にあまり味が好きではないので、10年以上入っていない。

 その後、イオンの適当なスペースでサドック業務など。遅めの昼食は、すぐ近くの殿田たぬきうどん。「たぬきうどん」と言っても、天かすではなくて油揚げが乗っているという、関東人には紛らわしいアレ。食後、雨が降り出したので、京都駅に向かい、新幹線東京に帰還。今回の京都出張は、京田辺に出かけた以外は、殆ど東九条近辺から出なかった(笑)

2018-06-09

京田辺

 朝、京都から京田辺に移動。珍しく真面目に同好会に出席。昼食は、出稼ぎに来ていたときに愛用していたHamac de Paradis Latteポークソテー

 午後は、ワタクシも漫談披露。本当は聴講するつもりだったのだけど、参加申し込みをしたら、昔からお世話になっている先生から「どうせ来るなら、ご講演を」と言われ、急遽発表することに。

 夕方、新田辺ならびやで懇親会。いろいろと美味しいものを食べた気がする(アル中ハイマーでよく覚えていない/苦笑) その後、京都駅まで戻り、T氏とMan in the Moonギネスを飲み、べろんべろんマン。

 今日のイベントに参加して、一番多く言われたことは、「Twitterでフォローしてます!」。 本名よりもTwitterアカウントの方が有名なことは問題なような気もするけど、Twitterで仕事の依頼を頂くことも多いので、なかなか複雑である。。。

2018-06-08

九条

 午前中、自宅で作業。昼食は、サンティカレー。午後、新幹線京都に移動。ホテルにチェックインしたあと、ひたすら仕事。夕食は、立ち飲みENDOへ。京都でも、九条の飲み屋はなかなかにディープ。まさか、こんなところでThe YardbirdsだのKing Crimsonの話で盛り上がるとは思わなかった。ほろ酔いでホテルに戻り、仕事の続き。いろいろと間に合いそうにない感。。。

2018-06-06

サドック地獄

 最近、サッドクが多い。少し前に被弾した某鎖サドックを編集者に打ち返したら、先週末に超弩級サドックが来襲。週が明けると、細かいサドックがパラパラと降ってきて、ため息をついたところで、本日再び海外からサッドク。。。最近、会社の仕事で自分の文章を殆ど書けていないのに、他人様の文章はのべつ幕なしに読んでいるという矛盾。基本的に自分が書けない奴、現役で書けなくなった奴に読ませちゃいけないと思うんだ。なので、今後しばらくは、この手の依頼をお断りしようかと思っている。

 そう言えば、来月のマレーシア出張とイギリス出張は断念。現在の業務状況を鑑みるに、平日に職場を離れるのは無理。任期付きの下っ端にしては、拘束が厳しい。あと1年半で首を切られることを考えると、使い捨て人員以外の何物でもない。しかし、毎日が忙し過ぎて、先のことを考える余裕がない。人はこうして朽ち果てていくのだろう。

 明日は、普通の会議のあと、ヘビーな会議。せっかく四半期の切れ目で通常業務がないのに、アレがソレしちゃってもうダメ。。。

2018-06-01

チョコづくし

 遅ればせながら、上野駅Newdaysでチョコづくしを捕獲(明日食べます)。h◯la_bajaさんやhamtar◯さん(←伏せ字の意味が非常に稀薄)のブログで絶賛されていたので気になっていたのですが、普段なかなかジェイアールに乗らないもので。。。ちなみに、オレオみたいなクッキーが入っているやつとか、いくつかバリエーションがありました。

2018-05-26

気の迷い

 疲労の極地にもかかわらず、気の迷いで、沼津まで走る。最初は246を西進し*1御殿場ルートで行くと見せかけて(誰に?)、厚木付近から南下して1号に入り、箱根を越える。小径で10km以上も登り続けるとか、どんだけマゾなんだ。。。結構疲れたので、もうやらないぞ。ワイは平地専門だからな(苦笑) じゃあ何で峠を越えたのかという質問がありそうだが、沼津に行くには御殿場箱根の峠を越えないといけない。それなら、箱根の方が面白そうだから(←人生において面白いかどうかを重要視するタイプ)。ただ、40〜50km/hで15kmぐらい峠を下り続けた結果、マシンに軽いトラブルがいくつか発生。。。もう少し労ってやらねばならんな。

 朝食は246沿いの吉野家、昼食は沼津港の大しておいしくない丼、夕食は自宅でホカ弁。

*1:246で自転車&バス専用レーンを走っているときに、複数のタクシーに幅寄せされた。。。ワイのアルミ削り出しのシャープなペダルを側面にこすってやろうかと思ったほど、頭に来た。246って、同じぐらい太い1号や20号と比べて、かなりマナーが悪い印象。

2018-05-24

神勢

 通常営業ののち、夜の会議。よく「いつも黒い服着ているねー」と話しかけてくる人に「あれ、また黒くなったんじゃない?」と言われ、一瞬意味がわからなかったのだが、日焼けのことらしい。しかも、その場に居合わせた別の人に「しょっちゅう東南アジアを旅しているという噂がありますよ」と言われる。。。東南アジアを旅するのは嫌いではないが、この勤務形態でいつ海外に抜けられるというのか(苦笑)

 あと、生まれて初めて、キーボードコーヒーをこぼした(ちょっとだけど)。正直キーボードコーヒーをこぼす奴はどんだけ間抜けなんだとこれまで思っていたけど、別にくしゃみをした訳でも、手がつった訳でもなく、ごく自然な動作でこぼしてしまった。。。老いとは恐ろしいものよ。

 昼食は、食堂でカレーライス。夕食は、本郷神勢で男山ラーメン。前から気になってはいたものの、今回初潜入。結構うまいけど、ややパンチ力に欠けるので、スパイシーな火山ラーメンとかの方がいいのかも。あるいは、つけ麺でさっぱりいくか。近いうちに再訪するかも。