Hatena::ブログ(Diary)

langstat diary

2017-08-21

夏休みでも6時起き

 朝早く起きて、ナリッータ行きの特急で華麗に出勤(最後は各駅に乗り換えたけど/笑)。誰もいないかなと思ったら、皆さん結構出勤していらっしゃる。まずは急ぎの事務処理を、、、と思ったら担当者不在。。。出勤予定表を見たら「○」が修正液で塗りつぶされて「×」に書き換えられている。。。とぼとぼと部屋に戻って、これから取りかかる案件の資料を整理(註:ワタクシは蔵書の98%を職場に置いている)。昼食は、くるみ庵で海老天丼蕎麦のセット。このお店、普段使いとしては十分に美味しく、(田舎なので)リーズナブルな価格で嬉しい。

 午後は、職場で最近依頼された原稿の仕込み。この企画は専門書ではなく、完全な教科書なので、例題みたいなものをいくつか仕込まなければならない。18時半まで仕事してから、上野まで撤退。夕食は、いつもの炭火焼干物定食しんぱち食堂でサバの味噌煮定食、大根のキンピラ、プレモル

2017-08-20

すみだストリートジャズフェスティバル

 午前中、自宅でペーパーワークとかペーパーワークとかペーパーワークとか。最近あまりにも疲れが溜まっているので、午後は休暇とすることに。

 水道橋からソーブラインに乗って、錦糸町へ。とりあえず、お約束のタイランドショップでガパオ。タイ料理屋だらけの地域にあって、特別うまい訳でもなく、感動するほど安い訳でもないのだが、ここ結構好き。東南アジア地方都市を旅していて、通りすがりに適当に入った食堂の感じがするから(笑)。

 その後、スーパーで缶ビールを買って、すみだストリートジャズフェスティバルへ。街のいたるところで演奏していて楽しい。ワタクシのお目当てはメインステージに出る伊藤君子だったのだが、ついでに(と言っては失礼だが)タケカワユキヒデ小林香織オルケスタ・デ・ラ・ルスなどの生演奏も聴けて大満足。

 明日は6時起きでチヴァまで出勤する予定。。。

2017-08-18

サイゼでランチ

 午前中、自宅で校正、カバーデザインへのフィードバックなど。昼食は、近くのサイゼリアへ。普段は平日の昼に来ないから知らなかったけど、ランチ500円で、ドリンクバーが110円なのね!(驚) ランチパスタ(サラダ、スープつき)を軽く食べたあと、そのまま3時間ほど居座り、校正を最後まで。途中、199円のフライドポテトを注入し、お腹も一杯に。

 夕方、本郷にある巨大な公園(註:本当は公園ではない)の中を少し散歩して、木陰のベンチで軽く休んだり、公園内にあった本屋をちらっと覗いてから帰宅。最近は、1日1食でも十分な感じ。

 今日はあまりお金を使わなかったけど、充実していたな(当社比)。ワタクシが20年ほど愛読している『週刊SPA!』で「下流の贅沢な1日」みたいな特集になりそうなほど(笑)

2017-08-16

新宿西口はしご

 午前中、自宅で諸々の作業。昼過ぎに新宿に出て、豚珍館でB級ライセンス更新。ワイぐらいの上客になると、「豚汁のおかわりはいかがですか?」と訊かれて「まだいいです」と答えても、即座に豚汁が提供される(苦笑) それはそうと、コールドポーク定食って前からあったっけ? 階段でググろうと思った瞬間にお兄さんに「ご注文は?」と尋ねられ、「コールドポークって何ですか?」と当然質問できる訳もなく、「あ、あ、とんかつで」と答える。。。

 午後は、近くのルノアールでミーティング。Wi-Fi完備らしいが、地下店舗のためスマホもイモバも圏外で万事休す(Wi-Fiパスワード取得にネットワークが必要という無理ゲー)。しかし、eduroamが飛んでいるという謎のネットワーク環境。

 夜は、これまた近くの塚田農場新宿西口店で打ち上げ。持っていた10%割引クーポンを使い忘れた。。。(帰宅後に思い出したの巻)。

2017-08-15

オヴォンですな

 午前中、自宅で大量のExcelファイルをぐりぐりするお仕事(職場から出た夏休みの宿題)。昼食は、福招門で日替わり定食(八宝菜)。まわりの店が軒並み休みということもあるが、よく繁盛している。

 午後は、近くのマクド単著(その3)の再校。途中、単著(その2)のカバーデザインに関するメール。書いた時期は微妙に違うのだけど、どちらも9月に出るらしい。みなさんが予約して頂けると、弊日記の中の人の暮らし向きも少しずつよくなるはず。

 夜は、本郷通りの中華屋で餃子(200円)をテイクアウトして、オリオンビールとともに自宅で摂取。

2017-08-13

THE PROGRESSIVE ROCK 2017

 池袋まで散歩。行きは、東大前本駒込〜千石〜巣鴨〜大塚〜池袋というルート。ジュンク堂で新刊チェック。ついでに、パルコで開催中の「THE PROGRESSIVE ROCK 2017」(ピンク・フロイド50周年記念)をちら見。Pink FloydKing Crimsonのグッズだけでなく、Jethro TullのTシャツとかもあって、かなりヤバい感じ。物欲との仁義なきシバき合いが展開され、何とか勝利(あくまで、今日のところは/笑)。ちなみに、パルコ別館(ニコニコ本社のあるビル)のイシバシ楽器では、プログレファン垂涎のモーグシンセが展示されている。昼食は、東口の博多風龍ラーメン(580円)。またしても高菜と紅生姜ニンニクを大量投下したことを反省。。。

 帰りは、池袋〜大塚〜新大塚茗荷谷白山〜春日〜東大前というルート。大塚あたりに気になる飲み屋や飯屋がちらほら。特に、キッチンABCという洋食屋が気になる(いま調べたら、池袋にも2店舗ある模様。in◯kaセンセイやba◯aセンセイが攻略済みだったりするのかしら?) しかし、昨日に引き続き夕飯抜き(1日1食)。

2017-08-10

ニラチャンプルとか刺身こんにゃくとか

 再び高輪方面の某国際的同好会へ。ランチブレイクの直後から自分たちの出し物なので、行きがけにしろかねPanPan堂でカレーパン、ミニくるみパン、こしあんぱんを捕獲。高いけどうまいパン、あるいは、うまいけど高いパン

 出し物も無事に終了し、午後の早い時間にさっさと撤退。スーパーで買い物をして、自宅でビールを飲みながら、ニラチャンプルと刺身こんにゃく

2017-08-08

泉岳寺

 午前中、歯医者へ。来月ついに懸念事項であった親知らずを抜くことに。結構大事になるみたい。。。その後、メトロを駆って、高輪方面へ。ちらっと泉岳寺の中に入り、大石内蔵助の像やら赤穂浪士の墓を見る。それから、ビストロキフキフでポークソテー(マスタードソース)、サラダ、ガスパッチョ、ライスを摂取。ここは、リーズナブルでよいビストロだな。

 午後は、国際的同好会へ。東京開催にもかかわらず、知り合いがまったくいない。。。それでも真面目にwelcome receptionまで参加。乾杯後の30分で、ビール×1、白ワイン×1、八海山×3、烏龍茶×1を飲み干し、素早く撤退(笑)

2017-08-07

辛さ依存

 最近、明らかに辛さ依存が進んでいる。。。今日もマトンカレー(昼食)や味噌ラーメン(夕食)に辛子をじゃんじゃん入れてしまった。。。特に味噌ラーメンがひどく、唐辛子ニンニクだけでは物足りず、ラー油をどばどば注入。。。これはいけない。。。

 辛さ依存は比較的最近のもの。いつからだろうと記憶をたどると、1年半ほどベジタリアンメニューで生活していた頃、出汁が使えないのでスパイスや辛子で料理の味を整えていた頃から。もしかしたら肉や魚を食べないことに対する無意識のストレスもあったのかも知れない。

 それにしても、辛いものを摂取し過ぎて咳が止まらないので、帰りにコンビニサッポロ男梅サワーを捕獲。自宅で『ブラック・スワン』DVDをかけながら、男梅サワーをぐびぐび。酒を飲む頻度も高くなってきているな。。。もうね、じわじわと精神と肉体が壊れ始めているんだ、きっと。

2017-07-30

羽田激混み

 パリから羽田に飛んで、午後に帰国。機内では、ダンテ・ラム監督の『オペレーション・メコン』ルパート・サンダース監督の『ゴースト・イン・ザ・シェル』(吹替版)、マーティン・スコセッシ監督の『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を観る。『ゴースト・イン・ザ・シェル』は劇場で字幕版を見たけど、吹替版は初めて。やはりスカーレット・ヨハンソンの声よりも田中敦子の声の方がしっくりくるな(笑) 羽田国際線ターミナルはいつも空いているイメージがあったけど、今日は激混み。。。

 明日からまた通常業務。そして、来週もまた某国際的同好会で英語漫談をしなければばばば。とりあえず、体に悪そうなものをたくさん食べたいなと思い(謎)、家家家ほうれん草ラーメン(+無料のライス)。麺固め、味普通、油少なめ、ニンニクショウガ・辛みマシマシ。