Hatena::ブログ(Diary)

langstat diary

2017-02-20

強風の影響

 午前中、ホテルをチェックアウトし、とり田博多本店で水炊きを摂取。午後、博多空港に移動し、ラウンジで仕事、、、しようと思ったら、羽田近辺の「強風の影響」により、搭乗予定の飛行機が飛ばないとのこと。最終的には、少し早い時間の便に振り替えられる。帰りに雨に降られため、風邪を引きそうな悪寒。。。

2017-02-19

辛子高菜ラーメン

 今日も真面目に用務地で同好会に参加。R Markdownについてのマニアックなトークなどを聞く。昼食は、西新でたまたま見つけたしばらくで、辛子高菜ラーメン餃子(4個)。思っていたよりも餃子がおいしかったので、ハーフではなくフルサイズにしてもよかったかも。夜は、中州エリアまで切り返し、元祖もつ鍋楽天地でもつ鍋、酢もつ、野菜セット(追加)、豆腐(追加)、酎ハイレモンを摂取。今日は、少しニンニクを摂り過ぎたかも。

2017-02-18

繁桝

 午前中、羽田から博多に飛んで、地下鉄で西新という地域へ。午後は、真面目に同好会に参加。この会は知り合いが多くて楽。夜は、魚がし活粋で懇親会。九州地酒を飲みながら、刺身盛りやイカ活造りを摂取。いろいろ飲んで記憶が曖昧なのだが、繁桝という酒をおいしかったような気がする。

2017-02-17

1st solo albumがようやく発売

 本日、ようやく1st solo ablumが発売になりました。瞬間最大風速だとは思いますが、カテゴリの「ベストセラー1位」になりました。お買い求め頂いた皆様に感謝いたします。

 それとほぼ同時に、1st albumの担当者が続編の出版可能性をリーク。そして、これまた同じ日に、別のレーベルから正式オファー(こちらは、いろいろあって、音楽性の違い?もあって、何度もデモテープの作成をしていました)。という訳で、2017年は、2nd albumと3rd album(どちらもsolo)の録音を頑張ります。あと、録音済みのコンピレーション版が3つぐらい出ると思います。

2017-02-15

ムラサキウマゴヤ

 朝から真面目に出勤し、電子紙芝居の作成。20分の漫談なのに、これだけ情報量の多い紙芝居が66枚もあるとは狂気の沙汰だな。。。どこを減らそうかしらん?? 仮に母語でまくしたてたとしても、この量を時間内に消化するのは絶対に無理。

 夜、久しぶりに本三のファイヤーハウスへ。普段なら肉汁を求めてハンバーガーを喰らう訳だが、ここのところあまり肉を食べたい気分ではないので、ベジタリアン・サンドイッチをチョイス。アボカドがうまいが、ビネガーがあるともっと良かったかも。そして、アルファルファをたっぷりと摂取。「アルファルファって、何の栄養があるのかな?」と思い、Wikipediaセンセイに訊いたところ、和名が「ムラサキウマゴヤシ」だと知る。なお、栄養については、よく分からなかった。。。

2017-02-12

平治煎餅

 朝、職場に出勤し、チヴァ戦役中に届いたサドック結果を受けて、原稿を修正。一応「アクセプト」になっているので、可能な範囲内での対応。

 午後、職場内の別の建物で、某大型プロジェクトの打ち合わせ。お土産コーナーにあった平治煎餅なる三重のお土産を摂取。何気なく「これ有名なんですか?」と口を滑らせたところ、たまたま周囲に三重県関係者が複数いて、「平治」という人の悲しい話をじっくりと拝聴することに(笑) なお、煎餅はカリカリ系で好きなタイプ。

 夜、懇親会で白山ボラーレへ。このお店、我が社の人がちょくちょく使うとこなんだけど、ワタクシは初めて。悪くない感じ。ピザならPIZZA BAR 45パスタならこむぎこに行ってしまうんだけど(どちらもボラーレから1分程度)、ある程度の人数がいるときはボラーレもありかも。

2017-02-11

チヴァ戦役終了

 幕張方面を連日防衛していたのだが、最終日は近隣で大きなゲームイベントだの、S○E48のイベントだのをやっていて、騒然とした感じ。駅の周辺でも、いかにもオ○サーの姫といった感じの女性が路上カラオケ大会を開催していたりしてカオス。。。実は、来月も別の用事で5日ほど滞在する予定。まったくの偶然なんだけど。

2017-02-08

チヴァ戦役に向けて

 赤紙が届いたので、今週はチヴァ戦役へ。醤油を一本飲み干した訳でもないのに(謎)、初日は急遽免除。。。しかし、明日が早いので前乗りすることに。京葉線千葉みなとという駅に辿り着き、駅前の東○インにチェックイン。周囲を散策するも、まともそうな飲食店がない。。。ここは絶対ダメだろ、みたいな中華屋を発見したので、ネット検索してみると、「不味すぎる、星ゼロ」という趣旨の書き込みが。。。最終的には、駅の中にあったいろり庵きらくという蕎麦屋(立ち食い価格だけど、立ち食いではない)で、かき揚げそば。面白みには欠けるが、どう考えても、これが最善の選択であっただろう。。。

 明日、雪が降らないといいなあ。。。(傘忘れたし/苦笑)

2017-02-07

あ、本を出します

 午前中に職場に出勤すると、すでに厳戒態勢。社食も閉まっているので、昼食は、RAJでホウレン草とマトンカレー、ナン。サービスで、ラッシーとチャイの両方をつけてもらう(いつもありがとうございます)。

 午後は、キプロスに向けた電子紙芝居の仕込みなど。あと、北側に入ってからの交通手段の確保。最終的には、知り合いの知り合い(?)みたいな外国人とタクシーをシェアすることになった。夜は、もり川で子持ちカレイの煮付け定食。頼んでから気がついたけど、今日は、華麗なる献立が続いた(笑)

 あ、そう言えば、もうすぐ単著が出ます。ご興味のある方、年度末に本を買わなきゃという業界関係者の皆様(笑)、どうぞよろしくお願いいたします。

2017-02-06

穀琲

 朝、穀琲という飲み物を飲んでから出勤。この穀琲は、頂き物なのだが、コーヒー黒豆茶中間のような味。ノンカフェインらしいし、味もよい。赤穂で買えるらしい。

 職場では、主に事務作業。ハンコを押したり、貰ったり、うろうろ。午後は、長い会議がやはり長かった。。。今晩は、ホイコーローでも作るか。