プロモーションムービー解読完了

lanigramが2時間でやってくれました。前回のOPムービー解読時と同様に既出のCGについてはノーコメントの方向で。なお「既出のCG」には電撃姫が初出のCGも含まれているのであしからず。あと既出CGの表情違いバージョンも割愛。
以下、「ムービー中に流れた文字(既出かどうかは関係無し)」と「プロモーションムービーが初出のCG」と「表示される時間」。文字が見切れてる部分がOPムービー以上に多かったので、途中までしか読めてなかったり半分予想で埋めてある(?表記の奴)のがあるのはご愛嬌。高速切り替えシーンで見逃した文字も相当あるだろうけど気にしない。

  • 「私にはそう観えてるからです」(0:01)
  • 以下3〜9秒の超高速シーン。数が多いので既出文字は割愛&表示列をずらしておいた。見切れ文字多し。
    • 「たぶん、幸せな家族なんてのが幻想なのよ」(0:03)
    • 「キミの観てるあたしって」(0:03)
    • 「いいこいいこ、してあげるね」(0:03)
    • 「すぐに変わる」(0:03)
    • 「心も言葉も」(0:03)
    • 「じゃあ、そういうところへ行こうか?」(0:04)
    • 「て不可能だ」(0:04)
    • 「(円?)環と停止と鏡像と家(族?)」(0:04)
    • 「俺はいったい何になりたいんだ?」(0:04)
    • 「ハッピーエンド」(0:04)
    • 「それでも私たちは家族です」(0:04)
    • 「膝枕してあげよっか?」(0:04)
    • 「晴れも雨も曇りも雪もその時々でいいこと」(0:05)
    • 「誰だって家族に不満を持ってるし憎しみあってる家族もあ」(0:05)
    • 「何かを嫌うことは悪いことではな」(0:05)
    • 「俺たちは同じ世界にいるのだろうか?」(0:06)
    • 「物と鉱石と部外者と存」(0:09)
  • 「お前は本当に猫が人間になると思っているのか?」(0:13ギズモゾーン)
  • 「にゃったあああ!」(0:13ギズモゾーン)
  • 「鏡像」「信頼」「言語」「共鳴」(0:13ギズモゾーン)
    • 上は四方向に配置されてた四つの文字。どうやら各キャラのシナリオのテーマっぽい。これはギズモ。
  • 「うんおせっかいだよ迷惑?」(0:15柚ゾーン)
  • 「who」「私?」(0:15柚ゾーン)
  • 「帰結」「偶像」「偽者」「常識」(0:15柚ゾーン)
    • 四つの文字の演出はギズモと同じだけれども、「who」と「私?」の文字が画面中央の箱に。この演出は柚のみ。
  • 「お前は何も分かってない」(0:17結衣ゾーン)
  • 「どうして結衣がそんなもの見ないといけないんだ?」(0:17結衣ゾーン)
  • 「そうか、残念だ」(0:17結衣ゾーン)
  • 「静止」「彫像」「永遠」「停滞」(0:17結衣ゾーン)
    • これも同じく結衣シナリオのテーマっぽい四つの文字。
  • 「家族なんでしょう?」(0:19式子ちゃんゾーン)
  • 「幸せって頑張ったご褒美にもらえるものだと思ってたけどそうじゃなかったみたい」(0:19式子ちゃんゾーン)
  • 「誰もいなくならないから」(0:19式子ちゃんゾーン)
  • 「無限」「循環」「輪廻」「回帰」(0:19式子ちゃんゾーン)
    • 式子ちゃんシナリオのテーマっぽい四つの文字。忸怩たるループを思い出すけどまあ違うか。
  • 「理解はしても、共感できないかもしれない」(0:22)
  • 「完全に理解し合っちゃったら、それはもう一人でしかないから」(0:24)
    • 悠歌さん理論。
  • 「家族が本当に一つになれるとは思えない」(0:26)
  • 「家族の可能性」(0:27)
  • 「可能性の可能性」(0:28)
  • 「家族は次のステージへ」(0:30)
  • 「猫が喋るだなんて馬鹿な話認めてたまるもんですか」(0:32)
  • 「人と動物の一線を踏み越えるとは正直お前を侮っていた」(0:33)
  • 「終わらないから植物はずっと生き続け(ることが?)できるのよ?」(0:34)
  • 「人の想いも愛情もいつか(は?)消えてな(くなる?)」(0:36)
  • 「時の流れとともに全てが終わり全てが変わる」(0:38)
  • 「Happy Birthday」(0:39)
  • 「Bye-Bye,This Ye(以降文字が擦れてて読めない)」(0:39)
    • 一回だけ普通に見た際に思わず鳥肌が立った箇所。個人的には最重要部分。なのに文字が擦れて読めないとかどういうことなの…。意図的に読めなくしてあるっぽいけど。
    • 舞台が冬、体験版は12/14まで、サンタ姿のギズモCGの存在、予想される文字の長さ、以上の要素から考えると「Year」だろうか。
  • 「とんだドロボウ猫さんです」(0:39)
  • 「開けてしまった箱はもう戻らない」(0:42)
  • 主人公の背中を掴んで泣いてる柚のCG(0:45)
  • 「これが何かはまだわからないけれど」(0:45)
  • 木の根元に座ってる式子ちゃんのCG(0:47)
  • 「ここには「家族」がいる」(0:48)
  • 「その行為が「家族」に向かっているんだ」(0:51)
    • このシーンで柚だけ背景にいない件について。柚ェ…。やっぱり柚は色々と異質過ぎる。
  • 意味深な手帳のCG(0:58)
    • 超怪しい。何だろう。

以上。疲れたけど個人的に得るものがあったのでまあやって良かったか。