盗作と倒錯

倒錯のロンド (講談社文庫)
(小説の感想18) 倒錯のロンド ★★★☆☆
作者の折原 一という方は叙述トリックの作品群で有名な方らしく、まだ1つも読んだことがなかったので、今回読んでみようと思いました。
『精魂こめて執筆し、受賞まちがいなしと自負した推理小説新人賞応募作が盗まれた。―その“原作者”と“盗作者”の、緊迫の駆け引き。巧妙極まりない仕掛けとリフレインする謎が解き明かされたとき…。』というストーリー。
たしかに叙述トリックは綺麗に配置されて、巧妙な構造になっていて満足しましたが、最後の方は少しわかりにくいというか、手法を重ね過ぎたという感じがしました。「殺意にいたる病」のように、スキっと逆転してくれる感じが一番ベターだなという感じがしました。ただ、ストーリー全体で、「倒錯」していく様はとても面白く、楽しめました。★は3つぐらい。