『教養のためのブックガイド』(東京大学出版会)

教養のためのブックガイド
もう少し面白いことが書いてあるかと思って持っていった本だったけど、可もなく不可もなくという感じ。どちらかというと、文系よりも理系の先生が書かれたものに興味を引かれた。それと、最後にある「読んではいけないブックガイド(だったか?)」のリストが参考になった。といっても、そこでリストアップされていた本を読んだわけではないけれど。


もうひとつ、出張の道中で拾い読みした。

『山口瞳「男性自身」傑作選 中年篇』(新潮文庫)

山口瞳「男性自身」傑作選 中年篇 (新潮文庫)
たまたま行ったブックオフで見つけて購入。こんな本が出ていることを知らなかった。選者は重松清
山口瞳のエッセイをまとめて読んだのは初めてだったけど、読み始めるとなんとなく止まらなくなる。もちろん、古さや時代を感じさせる場面もたまにはあるけれど、短いセンテンスでテンポ良くつづられていく文章は、読んでいると心地よい。「熟年篇」というのもあるようなので、読んでみようと思う。