ツンデレはもう古い

今の最先端はデレゼロ。

la******> インデックス
la******> なんか
la******> 当麻の同級生とやらの
la******> メロン巨乳が出てきた
la******> だれだこれ
tatenyon> 吹寄制理な
la******> さすがたてにょん
tatenyon> まあ、委員長キャラ。
tatenyon> 巨乳。
tatenyon> ======終了======
la******> 巨乳ってレベルじゃねーぞ
tatenyon> 1ビットもデレないところがいい。
la******> 藤村歩かー!
hi******> 最近のたてにょんは
hi******> ほんとうに趣味が違ってきたね
hi******> 天変地異の前触れじゃないか
la******> 道理で。
la******> 藤村歩といえば
la******> メイド様
tatenyon> いやべつに吹寄制理はそんな萌えじゃないですけど。。。
tatenyon> いやすいませんウソつきました。わりと好きです。
tatenyon> っていうか、かなり好きかもしれません。。。
la******> たてにょんはメイド様見て出直してこようってちょおま
hi******> ぶ

恒例!Appleイベント前予想外し大会[2]

  1. やっぱり出るのか11.7inch MacBook Air。全くガセならもうちょっと火消しがあってもいいはずなので、ほんとに出ちゃうのかもなあ。iPadの液晶から黒枠を取り去ると11.7inchってのも気になる。iPad+キーボードの重さで出ちゃったら即ポチもありうる。タッチインタフェースがなければ片手落ちだと思われるが、そこまでは手が回ってないだろうなあ。
  2. iLife/iWorkは、iTunesも含めて、もうOSと統合しちゃってもらいたい。それぞれメディア資産管理ライブラリとしてOSに統合されて、それぞれのアプリケーションをコンポーネント的に使えるとかいうほうが嬉しいだろうし。って、もうずいぶん前から言ってんだけど。iOSの各種デフォルトアプリの統合され具合を見ちゃうと、そのレベルは期待したくなっちゃうんだよね。OSに統合して、他アプリに対するAPIもきっちり提供してもらわないと、昨今の状況では、Webベースのアプリに負けかねないぞと。
  3. ということはないと思うので、普通にiLife'11とiWork'11が出るのだろうが、もうあんまりアップデートすることは残ってない気もする。逆にいうと、iLifeが出始めた当初にくらべて、どのOS/どのブラウザでもかなり高度なことが出来るようになっているので、そろそろデスクトップアプリとしての新機軸が欲しいところではある。GarageBandiPhone/iPadのアプリに対する優位性が段々ゆらぎつつあるし。
  4. Mac OS X 10.7は、上が実現したら10.7じゃなくて11でもいいくらいだ。まあ順当なのはUIKitなどiOS APIの逆ポートでしょうか。前評判の割にさっぱりなQuickTimeXとかOpenCLも、ちゃんとOS内部で活かしてほしいし、もうずいぶん前から実験的ステータスから動かないQuartzGLもそろそろ有効にしていただきたい。あと、OSスクリプティングインタフェースがいまひとつなせいでいまいち活躍の場がないAutomatorも、そろそろアプリのAPIサポート拡充とともに表舞台に出てもらいたいところだなあ。それと、Growlみたいなnotification frameworkもオフィシャルに提供されていい頃。その他、Dashboardなど古くなってきた新機能もそろそろテコ入れが欲しいし、UI面では全体的なオーバーホールがあってもいい頃かもしれないな。Windows 7後の初アップデートということで、追いつかれた部分・追い抜かれた部分を冷静に評価して、もう一段階のジャンプを期待したい。2003年から2007年までの4年間、PantherTigerLeopardの3バージョンで的確なアップデートが積み重ねられたことが、いまのMac OS Xの強みになっている。そこからもう3年間は、あまり大きなアップデートはなくiOS側に力が入れられていたわけで、iOSからのフィードバックがいい意味で入ってくるといいのだけども。

さて、どうだ!

恒例!Appleイベント前予想外し大会

だって当たらないんだもんよ!

  1. 最近毎年iTunesはメジャーバージョンアップしている。今年こそiTunes全面改定なるか。全く情報が出てないだけに、普通にiTunes9.3もしくは10.0になるだけとも思えるが…。7.0以降いまいち安定しきらないiTunesも、このへんでオーバーホールしないとそろそろ苦しい気がしますよと。ゲームのルールが変わる前に、しっかり既存のインフラの足下を固めていただきたいところ。
  2. クラウド系の話は、NetFlixとの提携でお茶を濁すのか、iTunes Storeの本丸に踏み込んでくるか。個人的には、本格的なクラウドミュージックインフラの話は来年になるのではないかと思っている。TV番組関連は、どうせ日本じゃ本腰入れて対応されないことは分かりきってるので、どうでもいいっちゃどうでもいいんだよなあ。
  3. iPodは色々出てくるんだろうが、iPhoneがあるとなかなかどれにも手を出しにくい昨今。思い切って、そろそろ賞味期限が切れつつあるiPod classicラインをiPod touchに吸収して、iPod touch 160GBとか出していただきたい。
  4. いまいち使い道がなくて眠っているMagic Trackpadを活かすためにも、マルチタッチ全面対応したiLifeのリリースは必須ではないか。しかし、そのためにはOS側の大幅改修も必要な気がしている。MacOSX 10.7まで先送りか、それともMacOSX 10.7の大幅先取りとしてのiLifeのリリースとなるか、さてどうだ。
  5. GoogleSonyにカウンターパンチを入れるためには、AppleTVのバージョンアップだけでは足りないかも。ここでAppleがマジでパートナリング出来るかどーか。いままでプロダクトのレベルでまともな協業が出来る会社ではなかったが、iOSをニッチで終わらせないためには、このタイミングが最後のチャンスかもしれない。
  6. 7インチiPad、もしくは6インチiPod touch、あたりがサプライズで出てくるとうれしいなあ。まあ出るとしても今回のタイミングじゃないと思うし、どちらかというと後者の可能性のほうが高い気がしている。

律っちゃんお誕生日おめでとう!

……だがしかし!

yo******> 律っちゃん誕生日特集
yo******> http://ishop.tbs.co.jp/special/tbs/k-on/index.html
tatenyon> >サーフショーツ/律
tatenyon> これはどこに使い所があるんだ!
us******> しかも7千円もすんのかよ
yo******> ご近所の買い物にどうぞ。
la******> うわあ
yo******> >今年の夏は、このサーフショーツをはいてビーチの熱い視線を独り占めしちゃお♪
yo******> 混んでるプールでも、自分の周りだけ少し空くかもしれない。
la******> むしろ冷たい視線が。
tatenyon> 冷たい視線で暑い夏を涼しく過ごせそうですね!

もうちょっと……よく訓練されてないファンでも買えるグッズを……、いやスティックケースを買えばいいのか。ドラムスティック持ってるし。(そういう問題ではない)

愛は時分割

us******> 声優ラジオを聞いていると
us******> たてにょんの声優順位が常に激しい変動を繰り返しているのが
us******> なんとなく理解できるような気が致します。
hi******> その一位を獲ることで得られる広告効果は馬鹿になりません。
us******> え。たぶん聞いてる俺やたてにょんは馬鹿になってるけど。
hi******> アヒャ(AAry
tatenyon> ようやくわかってもらえたか、、、という思いと、わかられてたまるかコノヤロー!という思いが交錯した瞬間
us******> 聴いてる瞬間はその声優が1位だけど、次のラジオを聴くと順位は入れ替わる。
tatenyon> その瞬間は真剣に1位なんです!
hi******> ぶ

なんでも記録に残しておくと

面白いな。過去10年分の誕生日に聴いてた曲とかね。

year age music
2001 26 「E.Satie / 3 Gymnopedies」Reinbert De Leeuw
2002 27 「Show Me Love」D'Influence feat. Salah Anne Webb
2003 28 「horizonto」Gutevolk
2004 29 「Eiderdown」Bill Evans
2005 30 「Dream on Dreamer」Brand New Heavies
2006 31 「Love theme from spartacus」Ino Hidefumi
2007 32 「slack hands」Galliano
2008 33 「流星レコード」marble
2009 34 「蜜の夜明け」新居昭乃
2010 35 「memoria」haruka nakamura

……もうちょっとハッピーになりそうな曲を聴くべき?
とはいえ、誕生日に聴いてたくらいなのでどれも特別です。