2009/04/14
■web拍手への反応
いやぁ、「名作よりも佳作が好き」な自分としては今期は好みの作品が多くて嬉しい反面、時間がごりごり削られてキツいです(w 貴殿の今期のファースインプレッションはいかがですか?
本当はもう少し早く頂いていたのですが、初恋限定を見終わるまで待たせていただきました。あらかじめ御了承くださいませ。というワケで、アニメの本数がぜんぜん減りませんね!しかも、共倒れを狙っているのかと言わんばかりに、木曜金曜あたりに集中して見るのも大変ですよ。
でも本数が多いワリには、仰るとおり大上段に構えた大作を指向する作品は少ないという印象ですね。それから、数年前から感じているのですが、いわゆる萌えアニメとかギャルゲアニメがいつの間にか少数派に。少し前ならラノベ原作で溢れかえっていましたが、今期は素性の知れないアニメがなんか多い。
普段は進んで行わないのですが、リクエストされればお答えしましょう。これからファーストインプレッションを書き並べてみます。対象はあくまで #01 のみ。まあ、ただ単にワタクシの #01 の感想を簡略化しただけと言ってしまうも身も蓋もありませんが。判断基準としては、アニメは明るく楽しく見たいかな。暗いのは嫌い。ギャルゲアニメ大好きで、可愛いおにゃのこを見ているだけで幸せ。それから、客観的な評価と個人的な好き嫌いはまったく別物だということ。
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
10 分枠ということで、始終アップテンポで楽しい仕上がり。勢いに任せた実写パートへのシームレスな切り替わりはカオス。
Phantom〜Requiem for the Phantom〜
暗くて重い。マッシーモにしては初回の掴みが弱かったかな?いやヤンマーニが凄すぎたのか。
PandoraHearts
こっちはさらに暗くて、ちょっと受け付けない感じ。
けいおん!
おにゃのこの仕草とか、さすがに丁寧に作られている。楽しい部分だけを抽出したユルい人間関係が微笑ましい。ワタクシは OP 派。
ハヤテのごとく!!
毒を抜いたら何も残らなかった?
バスカッシュ!
主人公の行動原理を軸に据え、起承転結をしっかり描いた #01 はお手本にしたいぐらい。ただ、過剰にコミカライズされたキャラクターの個性は好みじゃないかも。ライドバックを見た後だと CG が色褪せて見えてしまう。
戦国BASARA
ここまで突き抜けられれば十分に芸。狙ってバカ騒ぎするのは意外と難しい、といういい見本。
涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて
キョンのツッコミモノローグは改めて聞いてみてもおもしろいですね。
極上!!めちゃモテ委員長
男心を勘違いした肉食系女子に男子ドン引き。でも、一人で啖呵を切るヒロインはカッコよかったかも。
アスラクライン
謎のトランクに絞り込んで錯綜する対立関係は意外とわかりやすい構成。だけど、シチュエーション優先で、揃いも揃って頭悪く見えてしまうのは引っ掛かるところでもある。
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
主人公がなぜそのような行動を取るのか?というドラマ立てがしっかりしている。ポリフォニカってこんなにおもしろかったっけ?と嬉しい誤算。ワガママなコーティカルテはオメガかわいい。
戦場のヴァルキュリア
淡い色遣いと特徴的な影の付け方がまず目に止まる。ヒロインの直情思考が無茶な行動に現れているのも、危なっかしくて可愛いよね。
メタルファイト ベイブレード
ベイブレードで絡んでくる不良グループとか、荒唐無稽な設定はキッズアニメならでは。その反面で、演出に派手さが欠けるのは片手落ち。
夏のあらし!
ドタバタを通じて時間跳躍能力を見せていく楽しくて上手い構成。能力の制限と未来はあらかじめ決定されているらしい?というのも興味を引かれるところ。作品の雰囲気との相性が悪いのか、シャフト演出が騒がしく感じてしまった。
タユタマ-kiss on my deity-
受け身で冷静すぎる主人公のせいで、パッとしない印象。だけど貴重なギャルゲアニメ。嫉妬と罪悪感に苛まれるアメリの動向は気になりますね。
咲-Saki-
麻雀がわからなくても(一般的には)のどっちのきょぬーを凝視していればいいアニメ。重量感みなぎるきょぬー描写は敵ながら天晴れと言わざるを得ない。きょぬーがキモい方にも、大げさに光って唸る牌の演出は楽しめる。咲の行動が破綻しているので、ドラマには期待せず割り切って見るのが吉。
ティアーズ・トゥ・ティアラ
緊張感に満ちた駆け引きを繰り広げる会話劇は結構楽しい。落としたトーンはフェイクっぽいので、ここからどう世界観をひっくり返すのか楽しみ。
シャングリ・ラ
大きく風呂敷を広げた世界観とキャラ配置は今期の中では珍しい大作指向か。そのせいか物語の動きが重くて、誰がなぜ何をしているのか把握しづらく #01 は発散してしまった印象。
初恋限定。
初恋の戸惑いを上手くコミカルとして描いている。キミキスみたいなしっとりとした雰囲気を期待していたので肩透かし。しましまぱんつは絶対正義。
クイーンズブレイド 流浪の戦士
ごめん無理。

