関西人は厚切りの食パンがお好きでありんすか?

関西人と関東人との「食パンの好み」の違いが、
新聞に掲載してたと教えてもらった。

ああ、そういえば。 以前に愚痴ってたっけな。
(薄切りの食パンが、こちらでは買えないんだって)

早速ぐぐってみたら、こんな記事を見つけた。
(1年以上も前の関西版での記事っぽい)

【3枚切り食パン】お厚いのがお好き朝日新聞 関西版 2011年6月2日

 大阪市東成区のパン屋「千寿堂」には3枚切り食パンを買う客たちがいる。1枚の厚さは何と36ミリ。十数年前に「2枚切りがほしい」と頼まれたのがきっかけだった。切って見せると「少し厚いかな」。3枚切りに落ち着いた。近所のおばあさん(83)は「私でも4枚切りをぺろっと食べるんやから男の人はもっと厚ないと足りへんのと違いますか」。

 3枚切りとまでいかなくても、関西人は食パンの厚切りが好きだ。それは大手パンメーカーの売り上げデータにも顕著に表れている。6、8枚切りが主流の関東に対し、関西は5、6枚切りが売れ、8枚切りはほとんど見られない。

 4枚切りを二つに切って夫と半分ずつ食べる東大阪の主婦(55)は「量から言えば8枚切り1枚やけど、硬いトーストは嫌で」。お好み焼きやうどんのように、関西人はもちもち・ふわっとした食感が好き、と言われるのが反映しているのだろうか。理由は他にも諸説ある。いわく、食べ応え重視の関西人に対し、通勤圏が広い関東人は薄くて早く焼ける方が良い、関西の商売人はすぐなくなるように厚切りを浸透させたが、関東人は実はケチで、同じ一斤でも枚数が多い方を選ぶ……。

 全大阪パン協同組合専務理事の高木潔さん(70)は、かつて関東のパン業界の長老にこんな話を聞いた。「戦後、進駐軍の注文で8枚切りを焼いた。それが関東の厚さの標準として残った」。昭和40年代、東京・目黒のスーパーで、5枚切りの実演販売をしたことがある。「奥様たちが『あら、おいしいわね』と買ってくれたけど、定着はしなかった」
 関西は食パンが厚いだけではない。色んなおかずをのせて食べるのも人気だ。南河内出身の高木さんは、キャベツの千切りを炒めてカレー味にしたものや、ひき肉のみそ炒めを食パンの上にのせるのが朝の定番。「近所の人たちもやっていたし、喫茶店にもあった」。尼崎の女性会社員(60)は「私は、余りもんのピーマンやタマネギの薄切りにチーズ!」。こうした食習慣に、フードライター永谷(ながや)正樹さん(42)は「おかずのせは残り物の有効活用にもなり、関西らしさを感じる。一つの食事として成立させるにもパンが厚い方がいいのでしょう」と指摘する。

 おかずのせではないが、ご当地グルメとして最近注目を集める姫路のアーモンドトースト。粉末と砕いたアーモンドをマーガリンに混ぜ、食パンにたっぷり塗ってから焼く。地元の人気店「ムッシュ」の治田幸雄さん(51)は「薄切りでは香ばしいアーモンドの味にパンが負けてしまう。やはり厚切りが合います」。

 そう実は私も厚切り派。うれしくなって、各地で食べ歩いていると、1週間で3キロ太ってしまった。さすが厚切り、恐るべし!(山田佳奈)

■メモ

食パンの枚数別売り上げ

フジパン「本仕込」〉
関西(1)5枚(45%)(2)6枚(36%)(3)4枚(13%)
関東(1)6枚(55%)(2)8枚(26%)(3)5枚(7%)
=09年10月調べ

〈Pasco「超熟」〉
関西(1)5枚(45%)(2)6枚(35%)(3)4枚(15%)
関東(1)6枚(65%)(2)8枚(20%)(3)4枚(10%)
=11年3・4月調べ

※カッコ内は割合

■推薦

奈良ホテル総料理長・内田雅文さん(50)

 ホテルの朝食でお出ししているトーストは、6枚切りです。6割ほどを占める関東圏のお客様の中には「もう少し薄いのはないですか」と聞かれる方もおられるそうですが、昔からずっとこの厚さです。厚切りトーストの、表面がカリッと、中がふわっとしているのがおいしいと思います。私自身、京都出身なので自然と厚切りになじんできました。子どもの時はスクランブルエッグのせが好きでしたね。
.

ああ、それでね。
こちらでは薄切りの食パンが少ないんか。

「8枚切りの食パンないでしょ?」

記事を読んでだろうか、そんな風に言われた。
確かに、関西では8枚切りの食パンはあまり見かけない。
普通のスーパーでは、まず置いてないorz
ジャスコ(イオン)にもなかった。ダイエーはどうだったかな?

けど、実は、そんなこともないのだ。
ローソン(105均)には8枚切り食パンが置いてあるのだ。
(セブンイレブンに変わって、数年前に新しくできた)

こちら関西でも、少しは要望が出てきたのかな?
炭水化物の摂りすぎは老化を早めると話題になったし、
ダイエットを気にする人が増えてきたのかもしれない。
(が、売れ残ってたり、品切れだったり。 不安定だ)

茶店で出す厚切りトーストのイメージがあるのかも。
(確かに外で食べるのなら、厚い方が美味しそうだ)
外食の習慣はあまり無いので、馴染みが薄い。
(自分で調理するときは、薄いのを選ぶことが多い)

そんなわけで、8枚切りの食パンが買えないときは、
5枚とか6枚のを、いちいち切っているわけですよ。
めんどーでしょうがない!ご飯の方が楽でいいわ。

スケーター 食パンカットガイド SCG1

スケーター
売り上げランキング: 200