Hatena::ブログ(Diary)

7thseasonの雑文

web拍手を送る
SSまとめ

2016-12-22 ホールド反応を使ってみようそうしよう?

[]伺かアドベントカレンダー2016 01:09

人がいないらしいので不肖ながら書かせていただきます。

題して「ホールド反応をつかってみようそうしよう?」。

そもホールド反応とは。

こちら(里々wiki)に詳しいですが、触り反応の一種


あまり使われていないのでは、と思う反応です。

わかりにくいんですかね。

一回ホールド反応でちゃうとそのあと喋らない(ランダムトークしない)よねーとか?



ちょっとまって?


それじゃ勿体無いよ。

ホールド反応出た後に喋るようにしたらいいじゃない!

というわけで。

拙作ですがゴーストHalf&Falf」から紹介させていただきます。

大丈夫とっても簡単だよ!


・ホールド中に喋らせられるの?

出来ます。

簡易抜き出しですが、

*0Bustホールド

$胸ホールド=1

$喋り間隔 5秒

>胸揉み


*胸揉み

:(1009)わしづかみはんたーい!

まずこれがホールド反応として返す部分です。

触り判定Bustの上で一定時間左クリックを押し続けると返ってくる反応です。

ですが他のことがかいてありますね?

$胸ホールド=1

$喋り間隔 5秒

胸ホールド、というフラグを立てて、その上で喋り間隔(ランダムトークをするまでの時間)を変更しています。

順番に説明します。

胸ホールドというフラグは、

*OnTalk

>(R1) (R0)

>胸ホールドトーク (胸ホールド)==1

()

OnTalkにかかってきます。

胸ホールドフラグが立っている場合、胸ホールドトークというトークからランダムに喋ります。

この時の喋り間隔は本来もともと設定されている喋り間隔(たとえば60秒とか、メニューから設定する時間)になっているのですが、

60秒間左クリック押しっぱなしじゃないとこのトークしてくれません。

さすがに面倒だと思ったので喋り間隔をここで強制的に5秒に変えているわけです。

これをすることで5秒ごとに、

*胸ホールドトーク

:(1091)なんで揉むのー……?

などのトークを喋るわけです!

そう、胸ホールドを胸揉みと仮定することで揉まれ続けていることに対してのリアクションを喋るようになるのです!

画期的! パワリオワー!!

で。

終了時は左クリックを話すだけでオッケー。

*0Bustホールド終了

$胸ホールド=0

$喋り間隔=(元喋り間隔)

>胸揉み終了


*胸揉み終了

:(1009)もー……。\w9

揉まないでよ。

となり、元喋り間隔をとっていることで5秒に変更する前の喋り間隔に戻せるわけです。

もちろん胸ホールドフラグを畳んでランダムトークの内容も元に戻しているわけです。

やったね! これでみんな胸を揉まれ続けているゴーストの反応がかけるね!

明日はホームランだ!

2015-07-21

[] 01:30

コメントや拍手ありがとうございます。

タイトルは拍手レスですがコメントもここで返させていただきます。

7月9日の方

瑠璃を舐める反応はすでにありますので探してみてください。


7月12日の方

マウスクリックした後そのクリックを離さないで押しっぱなしにしてみてください。


コメントレス

7月7日2時の方

ご利用いただきありがとうございます。

ええと手元でそれらしき手順を試してみたのですが、再現性がありません……。

ルリヲのxxxmをつつきまくったんですがちょっと出し続けてしまったのでこちらではわからないです。

もう少し詳しい状況をいただけると助かります、申し訳ありません。

7月7日18時の方

了解しました。次回更新で実装します。

[] 01:55

瑠璃更新しました。

コメントでいただいたバグの修正と要望の実装です。

2015-07-02

[] 00:05

瑠璃更新、触り反応微増です。

ダブルクリックメニューから瑠璃への質問(askへのリンク)を増やしました。

何かありましたらどうぞ。

meimumeimu 2015/07/07 02:31 いつも更新お疲れ様です。
瑠璃をSSPにて入れさせてもらってるのですが、自分の環境にて不具合を確認しているので報告させていただきたいと思います。
ルリヲにて瑠璃が男の体を気に入った(永久にこのままでいる方ではなく初回の方)段階にて他のシェルに変えて(ここは再起動などでも起こるのかもしれません)再度男シェルに変えた際に×××反応が消えダブルクリックでノーマルトークしか流れない症状が確認できました。
複数のSSPを用いて検証してみたところセーブデータ内のシェルに関する記述(だったと思います)が消えてしまっていたため正常な動作がされていなかったようです。その消えた部分を付けたして起動すると正しく反応が戻りましたが、もう一度再起動(セーブデータが上書きされると)するとまた戻ってしまい、自分ではどの部分の記述でそのセーブデータが消えてしまうのかまでは特定できませんでした。
不覚なことに何という名前のセーブデータの記述かをメモするのを忘れるという痛恨のミスを犯してしまい名前をお伝えできないのですが、もし可能でしたらご確認と修正の方をお願いできますでしょうか?
ちなみに本症状はSSPを複数用意し、それぞれ新規インストールしたファイルを用いて検証してみましたが、それぞれ該当箇所まで進むと同じ症状を吐いて触り反応が消えたので偶然起きたバグの可能性は低いと思われます。

いのっちいのっち 2015/07/07 18:41 瑠璃のコミュニケートに「脱いで」を追加してくれませんか?

2015-06-23

[] 00:52

ゴースト更新しました。

ミスの修正とsatoriの更新、瑠璃にホールドトーク微量追加です。

2015-06-21

[] 23:29

えーご無沙汰しております。

諸事情によりland鯖から移転することになりまして、それに伴いゴーストを更新しました。

現想と幻実の狭間 satoriの入れ替え、リンク先整理

フーヤーの写像  satoriの入れ替え、リンク先整理

笑う神父     satoriの入れ替え、リンク先整理

と、

Half & Falf    satoriの入れ替え、リンク先整理、トーク微量更新、触り反応追加

瑠璃の触り反応はマウスホイールホールド反応を追加しました。

まだ数は少ないですが今後にご期待ください。

そして新サイトはこちらです。よろしくお願いします。

7thseasonのサイト