視覚世界の謎に迫る

視覚世界の謎に迫る―脳と視覚の実験心理学 (ブルーバックス)

視覚世界の謎に迫る―脳と視覚の実験心理学 (ブルーバックス)

たいへん分かりやすくて,おもしろい視覚心理学の入門書です.おもしろい入門書というとどうしても翻訳物が多かったのですが,最近は少しずつ変わって来つつあります.

この本のおもしろさがなぜ生まれるのか?それは誰もが興味を持てるようなおもしろい実験を(おそらくは慎重に)選び,それらを無駄を省き簡潔に説明しているからだと思います.事実で語り倒す.おもしろい実験心理学の本を作る王道をきちんと守っていると思います.著者自身が現役の研究者であることもあり,むかしの話から新しい話までいろいろ幅広く登場するところもまたよしです.

知覚の実験心理学を知りたい人にはもってこいの本だと思います.こんなふうに読みやすくて,おもしろくて,しかも安い本ってなかなかないですよ.

以下,メモ.

  • 杉田らの実験.単一波長のもとで成育したサルは色の多様なバリエーションを知覚できない.単一波長を1分ごとに赤,緑,青と変化させ,すべての錐体を活性させても同様である.
  • 視運動性眼振の解剖学的ルート.水平方向の運動対象について,中心周辺の動きは皮質へ,周辺中心の動きは皮質下へ投射される.生後3ヶ月以下では後者のみ有効.
  • 両眼融合は頑健だが,両眼立体視は壊れやすい.斜視の事例より.
  • 乳児は左右対称図形を好まない(偏好視実験では)
  • 人間の顔は1000人分くらい記憶に留めておくことが出来る.顔の記憶は時間の経過や表面的にな形状の変化にも極めて頑健.25年後のクラスメートの顔すら識別できるくらいである.
  • 人種効果(異人種効果?)の説明とValetineの顔空間モデル.吉川らの実験は人種によって顔認識において重視する部位が違うことを示唆.例えば,英国人は髪,目の色,日本人は目が二重かどうかを重視する.
  • 特殊な環境により表情の認識が変化する.養育放棄を受けた子は悲しみの表情を,虐待を受けた子は怒りの表情を認知しがちというバイアスがある.

不細工な友情

不細工な友情

不細工な友情

お互いが必要とし,尊重もしてるのに,嫌い合ってる.そういう不思議で複雑な感情ってのがある程度濃い人間関係にはかならず出てくると思います.人間って単純じゃないですからね.その複雑な感じをすごく的確にしかもユーモラスにとらえています.ホントにおもしろい.

わたしとは完全に同世代なので,いろいろ共感できるところもあります.大学入学時のエピソードなんかは完全にシンクロする部分もあります.ただやはりいろいろ立場は違うので,同じものを違う視点から見ていることがわたしにとってはかなり興味深いです.サークルの新歓コンパの話,大学デビューを画策する話おもしろかった.W浅野のゆう子のほうを目指して紺ブレを着たという大久保の発言や,ソバージュをかけて髪の量が3倍になったという光浦の発言はデジャビュを見るようでした.あと,「だしょ?」って相打ちをうつ奴とか.うーん,哀しくもありそこはかとなくおかしくもありといったところでしょうか.

同世代には抜群にお勧めです.もちろん別の世代にも.

宮本「なにわのモーツァルト」です!

ザルツブルクオーストリア)8日=西尾雅治】ザルツブルクに移籍したDF宮本恒靖(29)が「なにわのモーツァルト」になって成功を収める。宮本は7日(日本時間8日)に現地に到着し、クラブ幹部、現地メディアら30人に出迎えられた。自身の選曲CDを発売するなどクラシック通だけに、モーツァルト生誕の地で音楽を最大限の息抜きとし、新天地での飛躍につなげる。

日刊スポーツより一部抜粋.全文は以下のURLにて.
http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp1-20070109-140155.html

これは将来的な「髪型」のはなしなんかな.なにわのモーツァルトといったらあのかたですからね.

01/09/2007

  • 共同研究者からのプロポーザル.コメントを書く.一晩おいて明日読み返して送ろう.Bは仕事速いなあ.
  • B誌から査読結果がかえってくる.一カ所,先方が勘違いして方法論的問題点を指摘した箇所がある.それ以外は,もう少しちゃんとレビューしろとか,この分析も試せとか波風のかけらもないコメント.手堅い研究にはありがちな対応だ.先方の勘違いは簡単に解決できるだろう.だからrevisionはさっと書いてさっと返すことにする.last in fast outが仕事の原則.2ndラウンドで問題が出てこなければスムーズにacceptまで行くのではないか?と希望的観測.
  • うつバイアス実験2.データ集計3/8まで終了.少しずつやるしかありません.
  • 1−3月の日程確認.思ったよりもとびとびで会議などが入る.1週間くらい出張しようと思っていたが,うまい具合に時間を捻出できるのだろうか?早めの調整が必要だ.明日にでも相談しよう.
  • 会議ひとつ.なんか将来的には面倒くさそうになりそうな案件がふたつ.とほほ.
  • 明日,重要書類を取りに行かなくてはならないことが発覚.忘れないようにしよう.
  • 番外.知り合いに新しいテイラーを紹介してもらい,採寸と打ち合わせに行く.初回なのでお試し的なベーシックなスーツをオーダーする.なんかずいぶん安くてびっくりした.注文閑散期のセールなんだろうけど.....