メルボルンでこつこつとやる

2007-05-14 最近の事情

[]最近の事情 00:27

ひどく更新が滞っている昨今です。理由は結構簡単です。ブログを書くことにエネルギーを注げない,よーするにモチベーションの問題です。

このブログは,今のところ心理学心理学に関する研究の紹介をする目的でやっています。全然そんな風に見えないかもしれないですがそうなんですよ。少なくとも今は。

わたしの普段の研究は直接的に社会貢献をするものではありません。それでも,公的な資金を直接的間接的に使って研究をしている以上,何らかの形で自身を社会につなげることが大切だと考えています。直接的な社会貢献研究で出来ない研究者にできることは何でしょうか?ひとつには教育広報的な活動により,研究活動や研究内容のおもしろさを伝えていくことだとわたしは考えています。私の場合は心理学が専門ですから心理学の分野でそういうことをして行けたらなと考えています。

実際,このようなことをブログで始めようと思った頃は,そういう社会への還元を全くしていなかったんですね。しかし,今は多くの時間を教育広報的な活動に使っています。授業もしてますし,高校生やお年寄りを対象にした講演なんかもしますし,啓蒙書にもたずさわっています。こういう状態ですと,教育広報的な活動へのエネルギーはもう十分に使っているような気がするので,そのひとつであるブログの更新に対してモチベーションが上がらなくてどうしてもとどこおってしまいます。こういうとネガティブに聞こえますが,研究とか本業の方で他にやりたいことがわんさかあるんですね。

というわけで更新のペースが非常に落ちておりますが,無理のないペースでぼちぼちやっていこうと思っています。

[]5/14/2007 00:27

  • 講義 X 2, 演習 X 1
  • 講義の準備
  • 時間論文。数日前に2巡目が帰ってくる。前回最大の問題とされたところは長大なrebuttalでクリアの模様。まあ,そこは先方の勘違いでしたからね。文面から判断するとエディターはもういいかなと思っている様子。レビューワーのひとりがまだ納得いっていないようなので,地道に改訂します。まあ,とにかく改訂すればレビューワーに戻さずacceptではないかな。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lateral55/20070514