Hatena::ブログ(Diary)

lawの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-17 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなダイアリー10周年おめでとう!

最初にここに記事を書いたのが2005年だったのかあ。時が経つのは速いですね。ちょっと昔の記事を読んでいたら、懐かしいようなこそばゆいような感じになりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/law/20130117

2009-12-31

[]加藤陽子「それでも日本人は『戦争』を選んだ」と「戦争の日本近現代史14:25 加藤陽子「それでも日本人は『戦争』を選んだ」と「戦争の日本近現代史」を含むブックマーク 加藤陽子「それでも日本人は『戦争』を選んだ」と「戦争の日本近現代史」のブックマークコメント

 小飼弾さんのレビュー

404 Blog Not Found:それを選んでしまわぬために - 書評 - それでも、日本人は「戦争」を選んだ

をみて興味を持っていたら、内田樹さんまでレビュー

no title

していたので、これはと「それでも日本人は『戦争』を選んだ」を読んでみたところ、ことのほか面白く色々考えさせられたので「戦争の日本近現代史」にも手をつけてみました。

 加藤陽子さんがそのあとがきで丸谷才一さんの言葉を引用していたのがとても印象的でした。

戦争責任について容易に論ずれば、『誠実を装った感傷主義か、鈍感な愚かしさか、それとも威張り散らした居直りか」になってしまうと喝破したのは丸谷才一氏でしがた(『雁のたより』)

(「この一文を読んだだけで丸谷才一さんの知性は尋常じゃないと鳥肌が立ちました。一生に一度でもこんな言葉を吐けたらどんなに幸せかと思います。)

感傷主義でも居直りでもない戦争責任を論ずるために、現代の視点からみたら愚かにしか感じられない選択も、当時の人々にはある種の合理性が感じられたこと、当時の人々が何を考えて戦争に向かっていったかを丁寧に教えてくれます。

 戦争被害者についての視点がない、当時の軍部の理論を正当化している、などの感想を述べているかたもいましたが、あくまでこの本は当時の人々が何を考えていたことを知ることが目的です。それを知った上でどう生かすかは読者次第なのです。

 この二冊を読んでいたら、どの時点までならあの敗戦を避けられたのかなとか、純軍事学的視点だけで日本の独立だけを優先して国際関係を考えると、こんなにも独善的な結論になってしまうのかとか、色々考えさせられました。この考えさせられるというのが大事なのかなと思います。読んでみて損はない本だと思いますのでおすすめします。

2009-11-18

はてなパーカーがほしい! 10:57 はてなパーカーがほしい!を含むブックマーク はてなパーカーがほしい!のブックマークコメント

はてなパーカー欲しい!

バーガンディのMが欲しい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/law/20091118

2009-08-16 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

A賞が欲しい!

こんなときだけダイアリー復活するのもどうかと思いますが、欲しいのだから仕方ない。

 それだけなのもなんなので、ちょっとだけ。

 iPhoneを買いました。去年から気にはなっていたんですが、やっぱり最初というのはいろいろ不具合も出るだろうし試行錯誤も大変だろうと我慢していたんですが、3GSはサクサクだよーとの声に我慢できなくなり買ってしまいました。

 半月ほど使ってみた感想は、私にとっては最高です。日本の携帯もすぐれているので、簡単に優劣はつけられず、人によるってことになりそうですが、合う人にはこの上ないツールだと感じました。

 こんなに外でストレスなくネットが楽しめるなんてねー。移動中などで結構な量の作業が済んでしまうので、出かけることが増えました。PCとの連携もスムーズで、スケジュール管理や簡単なメモもさくさく出来ます。

 もともと携帯端末で入力するのが好きではなかったんですが、PCで入力して同期で一発ぽんなのでこんなに楽なことはありません。もっと早く買っておけば良かったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/law/20090816

2008-12-04 はてブお気に入り紹介 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

ノベルティが欲しいので、久し振りにダイアリーをば。

b:id:zu2さん 

理由 一番発言が頷けることが多い人だから。

b:id:toroneiさん

理由 スポーツ、特にサッカー系の話題をきっちり拾ってきてくれる貴重な存在だから。

b:id:Apemanさん

理由 歴史修正主義と果敢に闘っているから。


b:id:kechackさん

理由 ネット右翼と果敢に闘っているから。


b:id:Janssenさん

理由 コメントが良い、初めてすぐらしくお気にいられていないみたいなのでお薦めしたいから。