銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

中学校その16 2度目の模擬テスト

 11月中旬に2回目の学区内3市2町の模擬テストが行われ、私も受験した。
 その結果、5000人〜6000人の受験者のうち、私は20番で、また、名前入りで発表された。高槻2中では、恵子を抜いて、学年で1番になった。しかし、自分より成績が良い生徒が学区内3市2町で19人も居ることが脅威でもあった。そして、上位成績者の全員が茨木高校に来ることも分かっていた。
 片山が、滑り止めに、関西大倉高校と同志社香里に願書を取りに行きたいというので、学校が終わってから電車に乗って付き合った。
 自分も、もしものことがあるので、滑り止めを受験したいと思って母に申し出たが、「絶対に駄目。茨木を止めて、春日丘に落とすか、高校に落ちたら就職しなさい。」と一蹴された。
英語の安田先生に、「俺も、滑り止めを受けたいのに、親が受けさせてくれへん。春日丘に落とすか、落ちたら就職せいといわはるねん」というと、「清っちゃんが落ちたら、誰も受かるやつは居らへんわ。太鼓判を押したるさかい、滑り止めなんか、もう言うな」と笑いながら言われた。
 11月も終わりのころになると、志望校がほぼ決まってきた。私は茨木高校、中村は春日丘高校、片山は島上高校に決まった。そして、礼子も島上高校に行くと聞いた。