銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

金沢37  金沢のまとめ

 金沢は、私にとって、第2の故郷というべきすばらしいところでした。
 風光明媚であり、自然がいっぱい残っています。食べ物も、採れたての野菜や魚など、本当においしいと思いました。海もあれば、山もあり、そして、片町や香林坊のように都会の雰囲気も楽しめます。 冬には雪が積もり、宿舎のすぐ傍の野田山でスキーも楽しみました。夏には子供を連れて、能登に海水浴や旅行にも行きました。

 仕事の面でも、一日一論文主義で、判例時報を中心に、新しい裁判例に常に接するようにし、裁判官としてやっていける自信もつきました。
 裁判官や、裁判所の職員の人たちとも仲良くなり、良く学び良く遊びました。
 加藤裁判長や河合裁判長、上野裁判官のご指導を得て、裁判官としてやっていく心構えも身に付けることができました。

 さて、次は、神戸家・地裁尼崎支部です。尼崎には、同期の山田裁判官が居て、入れ違いに転勤することになっていました。山田裁判官からは、私は少年事件を担当するということが伝えられていました。
 少年事件(少年法)は、全くの初めての法律です。さて、どんな生活が待っているのでしょうか。不安と楽しみが入り混じった複雑な気持ちのまま、尼崎に向かうことにしました。

  弁護士法人銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清