銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

尼崎22 尼崎支部への通勤

 私の裁判所宿舎(官舎)は、大阪府池田市五月丘にありました。
 官舎から尼崎支部への行き方には、3つの行き方があります。
 1つ目は、官舎の向側に、バス停があり、そのバス停から尼崎支部に行くには、阪急宝塚線池田駅に行き、そこから阪急宝塚線に乗って十三駅に行き、十三駅から阪急神戸線各駅停車で4つ目武庫之荘駅まで行き、そこから官用車又は徒歩で尼崎支部に行きます。これが一番ポピュラーな行き方で、8割方この方法で行っていました。
 2つ目は、阪急池田駅から同宝塚駅まで行き、そこで、阪急今津線に乗り換え、西宮北口駅から阪急神戸線各駅停車で1つ目武庫之荘駅です。
 3つ目は、阪急池田駅から阪急梅田駅(大阪駅)まで行き、国鉄(JR)大阪駅から立花駅まで行き、そこから歩いて尼崎支部まで行きます。
 2つ目と3つ目の行き方は、各1割ずつくらいです。

 武庫之荘駅から尼崎支部までは歩いて15分くらいで、延々と田圃の道を熱きます。立花駅から尼崎支部までは、約10分、立花商店街を通り抜ければすぐに裁判所です。田圃の中を歩くよりは、商店街を通り抜けた方が変化があって楽しいので、立花駅回りは、結構お気に入りのコースでした。
 帰りには書記官と立花駅の近くの居酒屋で酒を飲むというのも楽しみの一つでした。

 官舎では、大阪高裁の裁判官が5名くらい、大阪家裁の裁判官が1名、大阪簡裁の裁判官が2名、そして、尼崎支部の裁判官が私1名で、その他の38名の裁判官は、大阪地裁の裁判官で、官用バスに乗って通勤します。そして、大阪地裁の裁判官以外の裁判官は、路線バスと電車に乗ってそれぞれの職場に通っていました。
 私は、特に、大阪高裁の裁判官と電車でご一緒し、いろいろな仕事のことを教えていただきました。

   弁護士法人銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清