le_ramierの日記(兎)

2010-07-22

漢検の結果が来た……

あなたの得点 156点

合格まで、あと  4点です


ってお手紙が来た……。

これで漢検1級の通算成績6勝2敗。

あ、1ヶ月前に書いた「ギリギリ7勝目ゲットだぜ!!」は撤回させてください←


自己採点で間違っていたところに加えて、

  • 「永劫」の反対語「セツナ」(刹那
  • 「コウガイ」して休まず(慷慨)

が間違っていたらしい!!

両方とも漢検1級では足切り程度の超サービス問題だ。

今となってはどう間違っていたのか知るよしもないけどな(遠い目


数々のケアレスミスは、自己採点どおり←



今回の漢検1級の全受検者平均点は、102.2点(誤差±0.6)

かなり難化したみたいだ!!


-


今日埼玉東京の中間あたり(東京)で晩飯を食べてたら、こんな広告を見つけたぜ↓


「冷んやりデザート あります」


面白い送り仮名だと思わないか?「冷」の後に「ん」ってあんまり付かないよな?


「冷やす」「冷や飯」などの「ひや」から来てると思うけど、

「ヒヤリとした」とかの「ヒヤリ」は普通「冷やり」とは書かないわけだし。

さらに変形した「ヒンヤリ」なわけだし。


「冷んやり」という表記がありなら、↓のような表記もおkじゃね?

  • 焦んがりと焼けた肌
  • 景色が暈んやりとかすんで見える
  • 柔んわりと断られる
  • 中身が密っちりと詰まった箱

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証