戯れ言。

タイトルは飾りです。
そして、以下の文章はタイトルの通り戯れ言です。


名詞に句点(。)を付けてブログなどのタイトルにするのが流行している。
「昨日。」「公園。」「ハロウィン。」のような感じで。


この記事のタイトル「戯れ言。」は、おそらく本来の形は「(これは)戯れ言(だ)。」だっただろう。


本来、句点は文章の切れたところに打つものである。

  • 文章が切れるので句点を打った。これが句点の使い方だ。


文章なら、1語でも句点を打てる。

  • おはよう。
  • 暑い。
  • 走れ。
  • うわーー。


-


ブログなどのタイトルでよく目にする「名詞+句点」だが、名詞は文章ではないので、本来は句点を打つべきではない。

  • バラ
  • 青い空
  • とてつもなく難しい問題


ところで、名詞の後ろに(笑)や(泣)などを付けて、その名詞に対する感情を表すことがある。

  • 巨人(笑)
  • 大失敗(泣)
  • 昔撮った写真(汗)


これを句点に替えると、こうなる。

  • 巨人。
  • 大失敗。
  • 昔撮った写真。

名詞の後の(笑)(泣)等と、使い方が同種である。


ブログなどのタイトルでよく目にする「名詞+句点」の句点は、そのものに対して何らかの感情を持っているよというアピールに用いられていることが分かった。
本来の句点の使い方にはなかったものなので、句点の新しい使い方といえる。