お久しぶりです。

生存報告しに来ました((


近頃は漢検を受けていませんが、代わりに英語の勉強を始めたんだぜ。
去年の9月にECCの門を叩いた時は、英検3級程度の能力も怪しく、TOEIC推定スコアは350〜450というそれはそれは散々なものだった。
(昔の私は漢検1級に7回合格し、たいそう漢字に強かったのです。)


しかし私はへこたれず、ECCの授業について行くために毎日ちょっとずつ勉強した。


そして1月のTOEIC初受検ではいきなり615点という身に余る高得点を取ってしまって正直面食らってたわけだが、
この間の4月のTOEICの結果は目を覆いたくなるようなものになるだろう……
(38.8℃の高熱に浮かされつつ受けた為)


今ではとりあえず英検準1級の過去問なら75%くらいは正解できるようになった!


というわけで、漢検1級はしばらく置いといて、
これからはTOEIC満点と英検1級合格を目指して頑張るぜ!

今回の漢検1級 追記

自己採点用に、問題用紙に自分の回答を書いておいたのですが、


問題用紙を見てみたら、
四字熟語の問題番号8と9を逆の解答欄に回答したおそれが浮上しました。
(問題用紙のクのほうにケの回答が書いてあり、ケのほうにクの回答が書いてあった)


したがって、四字熟語の意味を答えさせる問題も、
問題番号8と9が絡んでいるため、減点対象になってしまいました。
(問題用紙に「ク」ではなく「ケ」と記入してあった)


したがって、不合格ほぼ確定しました。(200点満点中157点)
ほかの問題をしっかり解いていれば、こんなケアレスミスによる失点などどうでもよかったんだよな……。


どうでもいいけど、ケアレスミスアスミスって似てね?

今回の漢検1級 感想とか自己採点とか

前回は熱で欠席しましたので、8ヶ月ぶりの受験となりました。

受検された方はお疲れさまでした。


難易度は、かなり難しめでした。

合格率9パーセント前後、合格者数140人程度と予想。


早速自己採点をしてみた。200点満点中、161点でした。
(通算8勝2敗1休)


これはひょっとしたら落ちるかも分からんね!!
つうか、落ちるだろう……落ちても文句言えねえ


-


(一)読み −5

問題 回答 模範解答  
幺麼 ようも ようま 麼は「マ」とも「モ」とも読むのですが、普通は「マ」と読みます。
鎌取 けんしゅ れんしゅ 鎌府(れんぷ)から連想すれば簡単な問題だったのにもったいない
濘って そぼって ぬかって これ正解にしてくれないかなあ……。
うずら うそ 勉強不足による失点です。
(食+鬼)る たまわる おくる おそらく初出。


(二)書き −2

問題 回答 模範解答  
キョウトウホ 境踏堡 橋頭堡 語彙不足による失点。


(三)国字 0


(四)語選択 −2

問題 回答 模範解答  
ひっそりとしてものさびいしいさま 蕭条 蕭静 度忘れしてました。


(五)四字熟語 −12

問題 回答 模範解答  
**八舌 七肢 七嘴 両方とも口ですね。
**対応 無回答
冠履** 投腋 倒易 初見でした。
瑣砕** 無回答 細膩 かつて出題されたことがありました。
上下の秩序が乱れること。
災いを防ぐために予め手を打つ。  


(六)当て字・熟字訓 −4

問題 回答 模範解答  
公魚 あゆ わかさぎ  
繍眼児 メリヤス めじろ 刺繍から連想したけど全然関係なかった
竜蝨 無回答 げんごろう でかいシラミを連想したけど全然思いつかなかった
海蘿 こんぶ ふのり 海のツタを連想したけど全然違うものだった


(七)一字訓 −1

問題 回答 模範解答  
賚-う もら たま 賚賜から連想すれば解ける問題だった


(八)対義語・類義語 −2

問題 回答 模範解答  
八荒(類義語) 無回答 宇内 全然知らない言葉だった


(九)故事・成語・ことわざ −8

問題 回答 模範解答  
二卵を以てカンジョウの将を棄つ 無回答 干城 初見でした。
キュウカツを易う 久闊 裘葛 〜を叙する、なら正当なんだけど……。
明日はエンブの塵ともならばなれ 偃武 閻浮 偃武(戦争が終わり平和になる)では意味が合わないと思いつつ回答
騏驥のキョクチョクするは、…… 跼躑 跼躅 これはうっかりミスです。


(十)文章題 −3

問題 回答 模範解答  
カカン 戈干
更-える したが か? 「僕を」に続いて「更える」とあったので、しもべを連れてるんだと思った


-


各設問の難易度はこんな感じでした。
他の受検された方々と大きく異なっているかもしれません。
私自身は読み・文章題が得意で(文章題大好き)、当て字・熟字訓が苦手です。

設問 難易度 個人的な感想
読み − 普通 ごく普通の難易度
書き ○ 簡単 できれば間違いは1〜3問で切り抜けたいくらいの難易度
国字 − ふつー 国字に簡単も難しいもない
語選択 × 難しい 後ろ3問がグロめ
四字熟語 × かなり難しい 問題集に載っていない問題がもりもり出た
当て字・熟字訓 ◎ かなり簡単 普通に勉強すればそんなに間違えずに済みそう
一字訓 △ やや難しい 辞書に載ってない熟語が満載でした。
対義語・類義語 ○ 簡単 グロいのは八荒と孺子のみ。
故事成語・諺 × 難しい 3〜5問落としてもいいレベル。
文章題(書き) ◎ かなり簡単 1問だけ無理な問題があったけど、それ以外は全答できるレベル
文章題(読み) ○ やや簡単 「更える」以外は基本問題ばかり。
総合 × かなり難しい 合格者はかなり減ると予想

イカ

イカを漢字で表記すると普通は「烏賊」と表記するけど、
「柔魚」と書いても「イカ」と読むんだぜ。


この「柔魚」を漢字1文字で「魷」(魚へんに尤)と書けるから、
「魷」(魚へんに尤)は一文字で「イカ」と読むぜ。


他にも漢字1文字で「鰇」(魚へんに柔)でも「イカ」なので覚えておこう。


「鰂」(魚へんに則)や「鱡」(魚へんに賊)も「イカ」だ。
「烏賊」を「烏鰂」「烏鱡」と書くこともあるぞ。


探せば結構あるじゃなイカ!?
これらの漢字はすべて漢検1級の範囲外だけど、知っておくとお得だぜ!

今回の漢検1級 感想とか自己採点とか

受験日前日の夜から熱が出たため受検しませんでした。
受検された方はお疲れさまでした。


今日問題と模範解答が届いたので、早速解いてみました。


難易度は、やや難しめでした。
でも前回・前々回よりは簡単だったと思います。
合格率13パーセント前後、合格者数180人程度と予想。


早速自己採点をしてみた。200点満点中、166点でした。
(通算7勝2敗1休)


-


(一)読み −6

問題 回答 模範解答  
邨醸 とんじょう そんじょう 初見でした。
糶売 てきばい ちょうばい 糶糴(ちょうてき)という熟語があるが「ちょう」か「てき」かで悩んだ
庠序 ようじょ しょうじょ ようじょではなくしょうじょだったとは
調 無回答 みつぎ 租庸調の調ってこと?
まこと みな これも初見でした。
みずら もとどり 部首「かみがしら」は古い髪型がたくさんあって難しい…。


(二)書き −2

問題 回答 模範解答  
つぼ-む 問14にも「蕾」と書きました。すみません


(三)国字 0


(四)語選択 0


(五)四字熟語 −4

問題 回答 模範解答  
**不食 清節 井渫 初見でした。
**鏤骨 銘記 銘肌 肌に刻み込んで忘れない、という意味。「銘記」とほぼ同じ意味だからやっかい


(六)当て字・熟字訓 −5 半分しか取れなかった!

問題 回答 模範解答  
糸葱 わけぎ あさつき  
鬼頭魚 おこぜ しいら 怖い顔の魚を考えてみたけど外れた
蝦蛄 ざりがに しゃこ ざりがには「蜊蛄」でした。
瓢虫 無回答 てんとうむし  
珠鶏 無回答 ほろほろちょう 予想外すぎる


(七)一字訓 −2

問題 回答 模範解答  
輟食 てんしょく てっしょく この漢字はノーチェックでした
輟-める すす や・とど 逆の意味でしたね


(八)対義語・類義語 −2

問題 回答 模範解答  
剴切(対義語) 無回答 失当 まったく思いつきませんでした。


(九)故事・成語・ことわざ −6

問題 回答 模範解答  
大匠は拙工の為にジョウボクを改廃せず 撓木 縄墨 いい回答と思ってたんだけど外れてた
シボクの信 無回答 徙木 初見でした。色々考えたけど思いつかなかったので無回答になりました。
ホンシャの上に仲尼無く、覆舟の下に伯夷無し。 翻車 奔車 舟がひっくり返るから、車もひっくり返ると想像したらこうなった…。


(十)文章題 −7

問題 回答 模範解答  
ゾウジョウマン 増長慢 増上慢 仏教用語らしいです
セイヘイ 無回答 政柄 政はわかってたけど「ヘイ」に当てはまる漢字が思いつかなかった
バンコン 万困 盤根 これは知らなかった。
析-く 「わける」意味の古文の「わく」かと思ったら外した


-


各設問の難易度はこんな感じでした。
他の受検された方々と大きく異なっているかもしれません。
私自身は読み・文章題が得意で(文章題大好き)、当て字・熟字訓が苦手です。

設問 難易度 個人的な感想
読み × 難しい ここ数年の中で一番難しかった
書き ○ 簡単 できれば間違いは1〜2問で切り抜けたいくらいの難易度
国字 − ふつー 国字に簡単も難しいもない
語選択 ◎ かなり簡単 難しいのは1問目くらい。他4問はかなり簡単
四字熟語 ○ 簡単 頻出問が多かった印象
当て字・熟字訓 − 普通 超易問と難問がはっきりしてた印象
一字訓 × かなり難しい 辞書に載ってない熟語が満載で、やっと本来の一字訓に戻った感じだった
対義語・類義語 △ やや難しい 珍しい熟語が多めに出たが、易しい問題も多かった
故事成語・諺 × 難しい 縄墨・徙木・苦蔕・雷霆あたりは難しい。
文章題(書き) ○ やや簡単 ちゃんと勉強していれば2〜4失点で済むくらいの難易度
文章題(読み) ◎ かなり簡単 書き問題に比べたらかなりの癒し系だったと言わざるを得ない
総合 △ やや難しい 今回は常用漢字が多めに出題された印象がある