Hatena::ブログ(Diary)

LeafCage備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

January 16(Mon),2017

Windows10にしてOfficeが知らないうちにアンインストールされてたので

しかもアップグレードしたのは大分昔で、とうに元のWindows7に戻す期間を過ぎていたので、
再セットアップすればいいやと思ってたら、
なんとHDD内のNECリカバリ用データにアクセスできない状態だった(起動時F11を連打しても回復メニューが表示されない)。

元はといえばなんでWindows10に対応しているはずのソフトが勝手にアンインストールされるんだって話だ(他のパソコンでは大丈夫だったが、なぜかそのパソコンではソフトを軒並み勝手に削除された)。

[起動しなくなった NEC 製 Windows7 機の復旧方法 - masayuki666’s diary]
この記事を参考に、WinPeディスクを作って(WinPe-tch Direct が Windows10 ではうまく動いてくれないのでもう随分使っていないXPマシンを持ってくることになった)、BCDを直して、何とかNEC再セットメニューを立ち上げることができるようになった。
そこからWindows7 を回復させた後、もう期限が切れるまで(あるいは切れた後も)Win10にはしないつもり。

Officeのプロダクトキーを確認していなかったので、再セットアップ後Officeが開けない事態に

このパソコンは自分のではなく家族の共用パソコンだ。
つまり、自分なら大切に保管しているプロダクトキーは全く保管されておらず、Officeが起動できず非常に困ったことになった。

勝手にOfficeをアンインストールしたWindows updaterをますます恨むことになった。
ちなみに普通はWindows10にアップデートしてOfficeが削除されるなんてことはないはず(職場のPC3台はいずれもそんなことはなかった)。
つまりOfficeがアンインストールされるのは起こってはいけないことだったと思われる。

January 07(Sat),2017

顔文字保管庫

\\\ ٩( 'ω' )و ////

(・ᾥ・)

ヾ(:3ノシヾ)ノシ

December 05(Mon),2016

金属製クリップやステープラーの針は粗大ゴミ!?

金属でできた細かいゴミは資源ゴミにならない。
ウチの市ではゴミに不燃物というくくりはない。

従って、それらは全て粗大ゴミであり、細かいものは45Lの袋にまとめて300円の粗大ゴミとして出せとのことだった。
生活の中で金属製の小物なんてすぐ出てくるのに、高すぎだよな。参るわ。

November 08(Tue),2016

Twitterの動画をPCで保存する

m3u8の拡張子で終わるプレイリストファイルを含んだストリーミングURLを探してffmpegに渡せばいいようだ。

m3u8をHTMLソースから探すと "video_url" というキーの、エスケープされたjson値が見つかる。
エスケープを取り除いてそのURLを

ffmpeg -i https://video.twimg.com/ext_tw_video/...m3u8 -movflags faststart -c copy -bsf:a aac_adtstoasc rec.mp4

みたいな感じで ffmpeg に渡してやるといい。
決して m3u8 ファイルをそのままDLしてローカルでどうこうしようと思わないように。それは無駄です。