leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

気になるドラマ

10月からの連続ドラマ、滅多に見ないのですが、いくつか気になるものがあり、ハードディスクに録っています。
一つは、「流星の絆」(TBS)。宮藤官九郎脚本に惹かれてだったのですが、きっかけとなる事件の現場が「横須賀」。しかも、結婚後、帰省すると見る景色がまさしくココ。実家の母はもうあまり出歩かなくなったので、ロケの話は一つもしていませんでしたが。
三浦友和さんが横須賀の刑事。因縁ですね。と、わかるのは、40歳以上なのかな?
もう一つは、「スキャンダル」(TBS)。井上由美子さんの脚本ですね。30歳から50歳ミセスが、「私、勝ったわ」と花嫁が言い放つ結婚式で知り合い、事件に巻き込まれ、警察の協力は拒否し、4人で何とかしましょ!と行動を起こす。
ハセキョーさん、疲れているはずなのに、美しすぎます!
桃井かおりさんのひきこもり長男役は誰だろう?
鈴木京香さん、あそこまで家事やると、ぜったい疲れます! 
吹石一恵さん、遠藤憲一さんが旦那さんって、ズルイ!
主婦の描かれ方が妙にリアルで、笑えます。
そして、1回目は見逃してしまった、「チームバチスタの栄光」(フジ)。原作と違う結末が待っているのだとか。
主人公の伊藤くん、やはり私は、チビノリダーを思い出してしまうのですが、本人はチビノリダーの頃の記憶がないという。歳を重ねたことを残酷につきつけられます。
ということで、結局、結構「テレビに毒されている」リーフでした。