leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

上野へパンダに会いに行く

昨日は、大宮まで日帰り人間ドック。
乳がん検診、子宮がん検診も自費で受け、フルコース。
子宮に小さい筋腫ができているそうですが、このままにしておいていいそうで。
でも、提供されるお食事はあまり…なので、そのまま上り電車に。
上野で現代女流美術展を観てきました。
女流画家ばかりの作品が、会場を埋め尽くしています。
そのオーラに怖気づいてしまうほど。
知人の絵も発見。

その足で、上野動物園へ。
パンダ舎に行き、会ってきました。
f:id:leafwood:20110524132700j:image
「県庁おもてなし課」の父は、「高知県にパンダをよぶ」という構想をぶち上げ、断念したというエピソードも読んだばかりでした。
平日の雨上がりで、空いていた方だと思うのですが、パンダは、ひとっところにしかいない。
なかなか「かわいい仕種」まではしてくれないのです。
それでも携帯カメラで何枚もチャレンジして、電源が無くなりそうでした。
f:id:leafwood:20110524131900j:image
公園では中国からやってきたようすの大道芸も。