守護魔・カナデ&ダンプティー・アルマ顔



EX1顔、吊り目タイプ。








守護魔・カナデ顔。
凛とした佇まいに四角い安定した瞳。
一時期、くじ紹介やらキャンペーン紹介やらのキャラに事あるごとに使われてて、運営が猛烈に気に入ってた印象が強かったり。



印象としては、アルカード顔系統ってのが強かったカナデ顔。 表情で比べてみると、結構タイプが違うんですよ。
繊細さも見て取れるアルカード顔に比べ、カナデ顔は割と直球な印象でガハハと笑いそうな姐御感が…(すいません)









ダンプティー・アルマ顔。
彫刻のような繊細な顔作りで、瞳の様子も特徴的。
しかし海苔のような直線眉の怒り顔とか、カプセル型のチークとか、変わった事やろうとしたけど外してる感がしてならない…。 とか思ってましたが、あの怒り顔は元のダンプティー・アルマでもある表情だったんですね。


今まで「黄色」が黄緑瞳だったり、「茶色」が赤瞳だったり「赤」が橙瞳だったり、色の名前と実際の瞳の色が違ってるのって多々ありましたが、まあそれも開発のこだわり部分なんだろうなあみたいに考えるのは面白かったんですよ。 でも… 今回のはちょっと分からなかった!



って事で、今までに例を見ない程に近い3色瞳を並べてみました。
何故ここまで近い色を設定する必要があったのか。 真相は分からないけど、取りあえずずっと気になってた事を確かめられて満足である…。




左側、ダンプティー顔の素の顔と嬉しい顔なのですが、嬉しい顔になると、瞳が下方向に微妙に伸びるんですよ。 これがまた絶妙な案配だなあって。
右側はあれですね。 並べたくなる2種。 両方呆れ顔ですが、まだ怒ってくれるだけダンプティーの方が救いがあるかな!









成分図と比較図。




上にも書きましたが、カナデ顔ってアルカードに近い印象を持っていたものの、実際並べてみると割とそうでもない。 どちらかというとダンプティー顔の方がアルカード顔に近い所がありますね。
そのダンプティー顔は、やっぱダークフェザー顔に印象が被る! 後、思いもしなかった所でシモツキ顔にも繋がる所がありました。