英語学習コーチ養成認定講座

らーのろじー株式会社では、8月から「英語学習コーチ養成認定講座」をスタートします。
本講座は、「英語を教える教師」を養成するものではなく、「自立的な英語学習を支援するコーチ」を比較的短時間に養成することを目指しています。

「小学校における英語の必修化」「企業における英語公用語化」「2020年東京オリンピック」の動きなどにより、英語学習熱が高まっていますが、これは一過性のものではなく、日本がグローバルに新しい発展を遂げていくためには不可欠の方向性と言えます。しかし、日本国内の普通の学校の教室での授業を前提としたこれまでの方法論では、こうした英語コミュニケーションのニーズに対応することができません。残念ながら、これまでの「英語教育」は、多くの日本人の心の中に「苦手意識」「英語嫌い」を植え付けてきてしまったのではないでしょうか。

今こそ、「英語教育」から「英語学習」へと発想をシフトすることが必要です。

英語学習の主人公は、一人一人の学習者(子ども、大人を含む)であり、自らのニーズに合わせた学習目標を立て、学習スタイルに対応する形で、学習計画を策定し、学習行動を進めていくのが基本となります。ただし、一人で勉強するだけでは、我流に陥ったり、途中で目標を見失ったりして、学習行動が持続できない場合があります。そこに、しかるべきトレーニングを受けた「英語学習コーチ」が、学習者の英語力向上を側面的にサポートするニーズが生まれます。本講座は、コーチングを通じて、クライアントが本人のニーズに合った合理的な学習計画を立て、三日坊主にならず、英語学習を継続し、実力を伸ばしていくお手伝いをしていく第一歩になるでしょう。

こんな方に特におすすめ
英検2級程度以上の英語力を持ち、コーチング適性の高い方
(*高度な英語力、教員免状、ネイティブ並みの発音などは必要ありません)

プログラム内容(第0期生)
今回(2014年8月開催)の第0期生に関しては、予め、英語能力、コーチング適性について確認された方を対象に開催します。第1期生以降は、カリキュラムが変わる予定です。
a) 学習学の基本の考え方
b) 英語学習の体系
c) 学習スタイル論
d) コーチングの基本スキル
e) 学習者の学習意欲を高めるために
f) 英語学習コーチの心構え
g) コーチング実習
h) 英語学習方法論
i) 英語学習リソースの研究
j) 実践的ロールプレイ
k) 面接試験により「特定非営利活動法人 学習学協会」が資格を認定します。

日時
2014年08月23日(土)〜24日(日)10:00〜17:00
会場 貸し会議室・内海101会議室(JR水道橋駅徒歩2分)
参加費  162,000円(消費税込み)
※事前に銀行振込していただきます。