Hatena::ブログ(Diary)

hana cafe

ホスピタリティクリック募金

2016-05-09

[]尾張2大藤まつり 13:25 尾張2大藤まつりを含むブックマーク 尾張2大藤まつりのブックマークコメント

 GW前半 名城公園の藤が 今一つだったので 江南市にある 曼陀羅寺公園に行ってきました。

津島市の天王川公園と 2大藤まつりが開催されていました。

f:id:lecielblewjulia:20160501110351j:image

f:id:lecielblewjulia:20160501110413j:image

f:id:lecielblewjulia:20160501111009j:image

六尺藤 九尺藤 本紅藤 八重黒龍藤などが 見頃でした。

f:id:lecielblewjulia:20160501110520j:image

八重の藤は 珍しいですよね〜

園内には 甘い香りが 充満していました。ハチさんも ブンブン。

約43000?の境内には ステージがあり フラも披露されていました。

サツキシャクナゲも咲き たくさんの人で 賑わっていましたよ。

f:id:lecielblewjulia:20160501114642j:image

f:id:lecielblewjulia:20160501114626j:image

夜は 藤棚のライトアップもされるそうです。

来年は それも見てみたいわ♪

2016-04-25

[]藤の花 12:17 藤の花を含むブックマーク 藤の花のブックマークコメント

 今年も 藤の季節!

そろそろと思い 昨日名城公園へ 行ってきました。

f:id:lecielblewjulia:20160424150528j:image

あれれっ。。。今年は 花つきが悪い?

f:id:lecielblewjulia:20140426151858j:image

2年前は これくらい 咲いていました。

枝ぶりも 悪く スカスカな感じですね…

お散歩している おばあちゃん達が「木が古くなって 花が咲かなくなったのかねぇ〜」 と話しているのが聞こえてきました。

剪定を 間違えたのか? 老木になって 花を咲かせる力がなくなってきたのか?

f:id:lecielblewjulia:20160424151156j:image

f:id:lecielblewjulia:20160424151313j:image

駐車場の近くは だいぶ咲いていましたね。

大きな蜂が ブンブン 忙しそうに 蜜を集めて飛び回っていました。ちょっと怖い。。。

さて 来年は? 頑張れ〜 ステキな花 みんな待ってるよ!

おまけ

f:id:lecielblewjulia:20160424154253j:image

ピンクとブルーの コントラストが 何ともメルヘンチック♪

2016-04-20

[]最終日 13:29 最終日を含むブックマーク 最終日のブックマークコメント

 最終日は 一日京都観光

まず 前回時間がなくて 諦めた 伏見稲荷大社へ。

五穀豊穣 商売繁盛の神様ですね。

f:id:lecielblewjulia:20160412095439j:image

そして あの千本鳥居!奉納したかたの お名前や社名が記されていました。

f:id:lecielblewjulia:20160412100947j:image

f:id:lecielblewjulia:20160412101148j:image

朝から たくさんの観光客でした。修学旅行生もいっぱい。

f:id:lecielblewjulia:20160412101907j:image

今回は ほんの入り口付近まで。 

次回は 山頂まで行ってみたいな〜 約4kmあるそうですがっ。。。

次は お庭がきれいと 薦められた 妙心寺 退蔵院へ。

枝垂桜を見ることができました。

f:id:lecielblewjulia:20160412115908j:image

f:id:lecielblewjulia:20160412115859j:image

陽の庭

f:id:lecielblewjulia:20160412115830j:image

陰の庭

敷き砂の色が違いますね。 物事や人の心の二面性を 表しているそうです。

陰の庭に 8つ 陽の庭に 7つの石が配置され 合わせて一つなのだそうです。

入口で案内をされていた お坊さんにお聞きしました。

f:id:lecielblewjulia:20160412120330j:image

水琴窟 癒される音色でした。

f:id:lecielblewjulia:20160412120525j:image

お庭が ほんと素敵。。。 ずっと座っていたかった。

春は桜 夏はひょうたん池と蓮 秋は紅葉 冬の雪 四季を通して楽しめるお庭です。

もう少しで 藤の花も咲きそうですね〜

つぎは 仁和寺へ。御室桜が有名だそうです。

f:id:lecielblewjulia:20160412125058j:image

f:id:lecielblewjulia:20160412130244j:image

丁度見頃でした〜 背丈が低いので まじかで花も見ることが出来ます。

f:id:lecielblewjulia:20160412143700j:image

そして 竹林の道へ。 曇り空だったので やはり暗かった・・・

f:id:lecielblewjulia:20160412150426j:image

渡月橋まで 山道をのんびり 降りて来ました。 山の緑が 色とりどり。

新緑の時期も良いですね。

駆け足での 一日観光でしたが 父の同級生に お付き合いいただき 楽しめました。

ありがとうございました。感謝です!

まだまだ 見どころたくさんの京都。 今度はどこに行く?

[]最終日 13:30 最終日を含むブックマーク 最終日のブックマークコメント

 最終日は 一日京都観光

まず 前回時間がなくて 諦めた 伏見稲荷大社へ。

五穀豊穣 商売繁盛の神様ですね。

f:id:lecielblewjulia:20160412095439j:image

そして あの千本鳥居!奉納したかたの お名前や社名が記されていました。

f:id:lecielblewjulia:20160412100947j:image

f:id:lecielblewjulia:20160412101148j:image

朝から たくさんの観光客でした。修学旅行生もいっぱい。

f:id:lecielblewjulia:20160412101907j:image

今回は ほんの入り口付近まで。 

次回は 山頂まで行ってみたいな〜 約4kmあるそうですがっ。。。

次は お庭がきれいと 薦められた 妙心寺 退蔵院へ。

枝垂桜を見ることができました。

f:id:lecielblewjulia:20160412115908j:image

f:id:lecielblewjulia:20160412115859j:image

陽の庭

f:id:lecielblewjulia:20160412115830j:image

陰の庭

敷き砂の色が違いますね。 物事や人の心の二面性を 表しているそうです。

陰の庭に 8つ 陽の庭に 7つの石が配置され 合わせて一つなのだそうです。

入口で案内をされていた お坊さんにお聞きしました。

f:id:lecielblewjulia:20160412120330j:image

水琴窟 癒される音色でした。

f:id:lecielblewjulia:20160412120525j:image

お庭が ほんと素敵。。。 ずっと座っていたかった。

春は桜 夏はひょうたん池と蓮 秋は紅葉 冬の雪 四季を通して楽しめるお庭です。

もう少しで 藤の花も咲きそうですね〜

つぎは 仁和寺へ。御室桜が有名だそうです。

f:id:lecielblewjulia:20160412125058j:image

f:id:lecielblewjulia:20160412130244j:image

丁度見頃でした〜 背丈が低いので まじかで花も見ることが出来ます。

f:id:lecielblewjulia:20160412143700j:image

そして 竹林の道へ。 曇り空だったので やはり暗かった・・・

f:id:lecielblewjulia:20160412150426j:image

渡月橋まで 山道をのんびり 降りて来ました。 山の緑が 色とりどり。

新緑の時期も良いですね。

駆け足での 一日観光でしたが 父の同級生に お付き合いいただき 楽しめました。

ありがとうございました。感謝です!

まだまだ 見どころたくさんの京都。 今度はどこに行く?

2016-04-18

[]ライトアップ 12:50 ライトアップを含むブックマーク ライトアップのブックマークコメント

 大阪のあとは 京都に向かいました。

父の同級生に 案内をしていただき ライトアップを見に 東寺へ。

初めて訪れましたが とてもステキなお寺でした。

f:id:lecielblewjulia:20160411210451j:image

国宝 五重塔 素晴らしかった〜

f:id:lecielblewjulia:20160411210438j:image

散りはじめでしたが 枝垂桜が見事でした!

f:id:lecielblewjulia:20160411205951j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411211658j:image

池に写る 桜も幻想的。。。

時間ギリギリで 滑り込みましたが 間に合って良かったです。

ライトアップは 各所でやっているみたいなので 別のお寺も 訪れてみたいと思いました。

2016-04-14

[]桜を求めて 14:11 桜を求めてを含むブックマーク 桜を求めてのブックマークコメント

 桜を求めて 大阪造幣局へ 両親と行ってきました。

前日とは 打って変わって 風の強い寒い日でしたが 晴れていたので とても綺麗でしたよ。

約130種 350本の桜並木です。南門から北門まで 約560mあるそうです。

f:id:lecielblewjulia:20160411133447j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411133545j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411133517j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411133921j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411133722j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411135108j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411135022j:image

f:id:lecielblewjulia:20160411134253j:image

平日でしたが 観光客で いーっぱいでした。

中国の方 韓国の方が多かったように思いますね〜

川沿いには 屋台もたくさん出ていて お祭り気分を味わいました。

もっと ゆっくり のんびり鑑賞できると いいのですが。。。仕方ないかっ。

今日まで ですので 見てみたい方は 来年どうぞ♪