クリスマス

クリスマス・イブ みなさん、どうお過ごしですか?
ル・シェルブリューでも、クリスマスのアレンジを作りましたのでご紹介します。


スイセンさんの作品です。ルーシェルブリューの今年のクリスマスアレンジです。
大人っぽいツリーができました。とても素敵ですね。

テレサさんの作品。アマリリスのピンクとベリーのピンクが動きを出しています。

リディアさんの作品。ベリーが上手に使われています。同じ花材でも、器によって、テレサさんとリディアさん、それぞれの良さが出ていますね。

祝!結婚式

こんにちは。ショコラです。
今年も残すところあとわずか。早いですね〜
さて、この季節、結婚式が多くなるのではないかと思われるのですが
昨日は、スイセンさんの妹さんが挙げられましたね〜
練習の成果が発揮され、素敵なブーケができたのでしょうね♪
では、練習段階ですが、どんなブーケをプレゼントされたのかご紹介します!


和装用のボールブーケと、ドレス用のキャスケードブーケです。
どちらも素敵ですよね☆
ドレスは、紺色なんですよね!!

ここからは、今週の作品と、遅くなりましたがハロウィンアレンジをご紹介します。

テレサさんの作品。
野ばらの枝が、とても規則的で、花材の良さが引き立っています。

リディアさんの作品、テレサさんとは対照的に、野ばらの枝を立てましたね。
同じ花材でも、枝ぶりによって使い方も変わってくるのがわかります。

こちらもリディアさん。
くりぬいたかぼちゃの中にも花が入っています。素敵です!

秋の結婚式シーズン到来

こんにちは。ショコラです。
9月も半ばになるというのに、まだまだ暑い日が続きますね…
もううんざりです。
さて、9月〜11月というのは、日本で結婚式が多いシーズンのようですよ!
本来ならば、北風が吹き出し、湿りっ気のない気持ちの良い季節のはずなのですが…

さて、さて、そんなウェディングシーズン、中野校でも、スイセンさんが妹さんの結婚式に向けて、ブーケを製作中です。
今回は、その作品を合わせた6点をご紹介します!!
まずは、8/23の作品です。

テレサさん。ラインがとても綺麗です。

リディアさん、白いアンスがとてもリズミカルで良いですね。
スイセンさん。髪飾りを作りました。とても可愛くできましたね。
9/13の作品。

テレサさん。全体のバランスがとても良いです。

リディアさん、モスの使い方がよくなりました。とてもモダンなデザインです。

ウェディングブーケの練習です。
色味やデザインはイメージ通り?気に入っていただけましたか?
とても品があって素敵です☆

自分・お友達、ブーケ作りに興味にある方、予定がある方は、是非お問い合わせください。
とても楽しい、よい思い出にもなりますよ♪

夏のフラワーアレンジ

こんにちは。ショコラです。
パソコンの調子が悪くて、更新していない間に8月も半ばになっていました。
あまりに早くて驚きです!!

今までお見せできなかった作品を一気に紹介します。

まずは、スイセンさんのウェディングシリーズです。
キャスケードブーケ、クレッセントブーケ、ブートニアを作りました。
ひまわりのブートニアは、夏らしくてとても可愛いですね♪

次は、テレサさんと、リディアさんの、青りんごを使ったアレンジです。
器からこぼれそうなリンゴが、どちらも可愛いです!!

今週も素敵なアレンジできました♪

こんにちは。ショコラです。
あっという間に、今年も半年が過ぎようとしています。早いですね…
これから蒸し暑い夏がやってくるかと思いと、ゾッとしますが、体調を整えて頑張りましょう。
そして、そんな時こそ、涼のある花や、元気になるお花を飾るのもよいのではないでしょうか??
ということで、元気になりそうな素敵なアレンジをご紹介します。
スイセンさんの《キャスケードブーケ》です。
とてもシックで素敵ですね。

リディアさんの作品です。
ガーベラとグロリオサの赤と黄色が、夏らしくていいですね。

もうすぐ母の日

こんにちは。ショコラです。
暫くブログ更新をサボっていたな〜とは思っていたのですが、前回の日付を見たら2月!!2か月もサボっていたことにびっくりです。
作品を楽しみにされていた方には、本当に申し訳なく…すみません。
ということで、たまっていた作品の写真をドバっとご紹介します!



テレサさんの作品。とても動きのあるデザインです。
右に流れるようにしてある「わらび」がとても面白い動きを出していますね。


スイセンさんの壷活けのデザインです。同じ花材を使っているのですが、雰囲気かわりますよね〜どちらのデザインがお好みですか?


リディアさんの作品。
こでまりの植生をいかした、流れるような素敵なデザイン。
白の中に、黄色と紫がとても愛らしく映えています!



ブリキの器を使った、スイセンさんの作品。
来月の《母の日》のプレゼントにもなりますね♪

来月は、母の日です。
お休み中の方も、プレゼント作りに、是非いらしてくださいね!!

コアニーを使って フラワーアレンジメント

こんにちは。ショコラです。
木曜日に皆さんが作った作品をご紹介します!

まだまだ寒い日が続きますが、お教室はすっかり春満開です。


スイセンさんの作品です。
とても素敵ですね。色の配置もとてもバランスがいいですよ〜☆

リディアさんの作品。
コアニー(中心にある広いお花)の、面白い茎の動きを上手に使いましたね!

テレサさんの作品。
枝の形を利用して、斜めと縦の交差したパラレルです。
枝の直線と、コアニーの茎のクネクネ感が、とても絶妙な組み合わせです。