Hatena::ブログ(Diary)

日々稀更新

2018-09-07

移行

何かはてなダイアリーが来年で終了するってことで、はてなブログへ移行することにしました。

日々稀更新

URLやデザインは変わるけど、それ以外は何も変わらず細々とやっていきますので、気が向いた方は見て頂ければと。

2018-09-05

蟻人

世の流れに乗ってウチの照明もLEDにしてみようと思い、リビングの蛍光灯をLEDにしようとまとめて購入。

いざ交換してスイッチON!おぉ、明るい!…数秒後に点滅して全て消える。いやいや、一本ならともかく五本全部不良品とかあり得ないだろと再度点け直すも、同様の現象。そして何やら異臭が…とっさにスイッチOFF。


どうやら調べてみると電球と違って蛍光灯は同じ型でも種類が複数あるらしく、正しい組み合わせかつ工事不要のものでないとLED蛍光灯への交換はできない模様。全然知らなかった、てか危うく火事になるところじゃねーか!

八尾市のサイトに詳しい説明が出てたけど、これ知らない人多いんじゃないの?俺だけ?

政府はLED電球への無償交換を広報して勧めてるけど、蛍光灯は簡単にやったらダメですよという広報もしないとまずいと思うんだが…というわけで皆様お気を付けて下さい。



先週のハイスコアガール、「インド人を右に」「確かみてみろ!」で笑わせてもらったが、これ視聴者の何%がわかるネタなんだ…エディ・Eが来る辺りは素晴らしかったがw



PSVitaでアンチャーテッドをやり始めたんだけど、ハードと同時発売のローンチタイトルだったせいか、Vitaの特殊操作を無理矢理やらせる仕様なのをやめて欲しかった。スティックでもタッチでも問題なくできるようなレベルの操作をタッチ限定にするのは、ユーザーへの嫌がらせでしかない。いちいち本体から片手を離してタッチするのは、落とす危険性をはらむということも考えなかったのか?


大体タイトル画面のメニュー操作をタッチスクリーンしか受け付けない(アナログスティックも十字キーも操作不能)なのは、UIとしてクソ以外の何物でもないだろう。

アンチャは大好きなシリーズだっただけに、こういう感想は言いたくなかったよ。


しかしVitaは触れば触るほど不満点が多いな…そもそも立ち上げたときにタッチスクリーンをスワイプしてやらないと始まらないという基本設計(要は電源のロック機構がない代わりのデジタルロックということだろう)も面倒でイラつくんだが、いざゲームをプレイしてみると急に音が聞こえにくくなる。あれ、何か急に音がこもるようになったな?と思ったら、スピーカーの位置がちょうど自分の親指でふさぐような場所にあるんだよ。これはイヤホン前提だなと。


他にも、本体設定を変更しようと思ったら「メニュー画面で“設定”を選んで〇ボタン→“はじめる”を選んで〇ボタン」て、設定に始めるもクソもねーだろと。で、いざ設定画面に入ったら×ボタンでメニューに戻れない(ホームボタンで設定アプリを中断するしかない)という。


省電力設定(自動でスタンバイモードになる)があるのは携帯機だから当然だろうが、電源ケーブル繋ぎっぱなしでもそれがオフにできないってどういうこと?ゲームをまとめてDL購入して、それをインストールしようとした時に容量が大きくてDLに時間かかるから放っておこうとしても、30分(設定できる最長時間)に一回は操作しないと勝手にスタンバイになっちまうんだよ。

他でプレイした人の感想を見ても「エンディング中に暗転しやがった」とかあったしな、そりゃエンディング中は操作しねーよ。


…何これ、嫌がらせ?まぁバカ高いメモリーカードを専用にしてる時点で、設計はユーザーではなく会社側しか見てないんだなとわかるわけですけども。

完全にVitaが下火になってる2018年に買ってこんな文句言うのもアレだけど、少なくとも電源と設定のUIに関してはシステムアップデートでどうとでもなるんだから、とっとと直せと言いたいね。


こうして考えるとPSPは良ハードだったんだな…UMDはアレだったけど。

映画「アントマン&ワスプ」鑑賞

ポール・ラッド主演、ペイトン・リード監督のアントマン二作目でありMCU20作目(!)。

明るい頑張るパパであるアントマンの続編ではあるが、同時に「あの」インフィニティ・ウォーの次の作品だけに、どう展開させるのか…


感想:マイケル・ペーニャありがとう!

前作でもスコット・ラングの相棒として非常にオイシイキャラクターであった、ルイスを演じるペーニャさんに笑わせてもらいました。思わず「待ってました!」と声を出して言いたいくらいだったよw

アレはペーニャさんの早口もそうだが、演じる側も編集も相当大変そう…でもその甲斐あって文句ない完成度。これだよ、アントマンはこれがあるから楽しいんだよ!


前作同様に娘が一番、とにかく頑張るパパという姿勢が一貫してるのもアントマンシリーズの素晴らしさ。下手に重苦しいシリアス部分を主張するわけでもなく(ゼロではないけど)、他作品を観てなくても*1単体の作品としてしっかりまとまってるので楽しめる上に、アベンジャーズとの繋がり(今後)もわかるように描いてるというのは監督の手腕だな…本当、敬服します。


しかし娘役のアビー・ライダー・フォートソンがとにかく可愛いんだよな…前作も今作も本当愛らしくて参る。そりゃスコットは頑張りますよ。

ガッツリCGやアクションもあって、ひたむきに頑張る男や愉快な仲間たち、そしてバンデラス!(←出てない)

スタン・リーお爺ちゃんのカメオ出演もしっかりあって安心、元気な姿が見られて嬉しいです。


前作のアントマンさえ観ておけば何も考えず観て大丈夫、マーベル初心者にも楽しんでもらいたい作品です。

*1:さすがに前作観てないとアントマンが何者かというのはわかりにくいが

2018-08-29

運転

Forza Horizonの完成度があまりにも高いので、ついついドライブしてしまう日々。

同じForzaでもMotorsportの方はサーキット限定なので何度も周回してると飽きてくるんだけど(それでも数多くの実在のコースが収録されてるが)、Horizonの方はオープンワールドで実際の街を自由に走れるというので、RDR*1で荒野をひたすら馬で走ってるだけで気持ちが良い俺には合いました。


アシスト全ONならテキトーに走れるという気楽さ、広大な土地をドライブする気持ち良さ、数々の実車を選べる自由さと、今までのドライブゲームの中で一番のお気に入りかもしれん。ただでさえ時間が足りない現状だというのに、参ったねこりゃ…



結局MRIの精密検査で頚椎椎間板ヘルニアが確定したので、薬が手放せない生活になってしまいました。"My headache is killing me!"とマイク・ドーソンばりにヤク中になってしまう。頭痛ではなく首と背中だが。

D

さすがに俺の部屋は移動する度に「ギギィ」とか床音はしないがw


皆さんは夏休みはいかがお過ごしでしたか?俺はわざわざラーメンを食うためだけに五反田まで出かけたりしてました。我ながらDS(どうかしてる)だな…

f:id:leenori:20180825172607j:image

f:id:leenori:20180825172604j:image

この年齢になっても背脂大好きなもんで、つい。LDLコレステロールがなんぼのもんじゃい!*2



ここんとこプライムミュージックで「ブリグズビー・ベア」のテーマ曲ばっか聞いてたりしますが、またあの世界に浸りたいなぁ…

零伯爵さんのツイート: "ブリグズビーベアー見てるときの顔… "


「真珠湾攻撃忘れないぞ」米大統領、会談時に安倍氏へ圧力

相変わらずトランプはジョークにセンスがないな。広島と長崎の人を連れて行ってやりゃよかったんだ。


澤田謙也の経歴や演技が凄い!

サワダ先生もう53歳なのか…いや、遅くはないので日本でもブレイクしていただきたい。


no title

リー・トンプソン今でも美人だな…そして優しそうなビフw(もう60前!)


?さんのツイート: "スーパーでよく聞く"あの曲"が流せる「呼び込み君」を玄関に置いたら、家に帰るのが楽しくなりました。… "

ててーてててて、ててーてててて♪実は今年のスライドショーでも開演前にずっと流れてましたw


naoさんのツイート: "めちゃくちゃ渋いポケットで練習してました… "

むぅ、これは実に難易度の高い…


全文表示 | 「銀魂」ツイッターが誤爆 それでも「ほっこり」好感度アップのナゼ : J-CASTニュース

銀魂の場合はマジでやりかねないからなw これはほっこりするのでいいと思います。


餅さんのツイート: "韓国映画「タクシー運転手」のソンガンホのコスプレなるものをやっている人がいた… "

こういうセンスのあるコスプレをできる人がいるから素晴らしいんだよな、行きたかった!


『餓狼MOW』には幻の『2』があった!? SNKスタッフが『KOF』や『メタルスラッグ』などNEOGEO mini収録タイトルの思い出を語る - ファミ通.com

確かにNEOGEO miniじゃなくMVS miniだなw しかしメタスラは元々戦車が主人公の予定だったのか…


no title

原題がTAXi5なのに、何で邦題変えるのかな。そしてやっぱりサミー・ナセリの出番はなかった(;・∀・)*3


40代女性にロックTシャツはNG? 「?に否定されそうなTシャツ選手権」なるハッシュタグが流行中 | ガジェット通信 GetNews

ロックTシャツを否定されたつって炎上してたが、要はファッションがわからない人が参考にするための記事なんじゃないの?ポリシー持って着てる人は関係ないから気にしなければいいだけなのに…

と、40代でゲームTシャツをわんさか買ってる俺が言ってみる。(←ファッションセンスは昔から皆無)


ハッシュタグ #松本小夜香に否定されそうなTシャツ選手権

で、みんな楽しんでるとw


【マジか】「みそ汁にそうめん入れる」は当たり前? 周りで調査したら…東日本と西日本でかなり違うことが判明!! | Pouch[ポーチ]

うーん、聞いたことないなぁ。昔友人宅でご馳走になったそうめんはつゆが温かかったのに驚いたけど(そういう食べ方があるのを知らなかった)、個人的にはそうめんは冷たいのを食べたいです。


PS2の修理受付が8月31日で終了 - AV Watch

PS2でしかプレイできないソフトもあったりするので、本体の起動確認しておいた方が良さそう。

*1:レッド・デッド・リデンプション

*2:健康診断では適正値より1だけオーバーしてた

*3:過去に傷害で逮捕された

2018-08-25

二魂

ゲーム「BEYOND: Two Souls」クリアしました。唐突に書いたけど、やってたんです。PSPlusのフリープレイになってたのを掘り返して…というか以前セールでパッケージ版買ってたんだけど、結局無料になっちゃったんだよな(;´・ω・)*1


エレン・ペイジとウィレム・デフォーがまんまキャプチャされて出てくるのに加え、とにかくグラフィックが美麗なもんだから、アクションで操作する以外は映画観てるのと本当変わらんw

D


ただその操作が問題なんだよな…ちょっとした動作(飲み物を飲んだり、封筒を開けたり)までプレイヤーが操作しないと先に進まない仕様はどうなんだと。必然性のあるアクション(障害物を乗り越えたり、目的地までぶらぶらしながら移動したり)はわかるんだけど、普通にムービーでいいだろそれってアクションもかなりあります。

人によってはそれが主人公に入り込んだ感じがするからいいんだろうけど、俺には合わなかったな。


俺はQTE(ムービーの最中にボタンやキーを素早く求められる)があまり好きじゃないのもあるかな…ボタンはともかく、避けるのか反撃するのか、スティックを倒す方向がすげーわかりにくいのには参った。画面暗いし。


選択肢によって結果が変わるのは映画ではできないことなので、色々楽しめる…んだけど、ムービーが飛ばせなかったり移動が遅い(障害物に引っかかったりとか)という仕様のせいで、二度三度のプレイはやる気にならないなぁ。惜しい!



シネマシティから会員更新のお知らせが来たんだけど「シネマシティズン会員期間中、22,900円のお得でした」との記述があった。十分元を取ったとも言えるが、我ながらどれだけ観てるんだとw

そんな中、また映画を観てきました。

映画「ペンギン・ハイウェイ」鑑賞

北香那主演(声)、石田祐康監督、森見登美彦の原作小説のアニメ版。

森見登美彦の作品は他に「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」「四畳半神話大系」なんかがあります。…どれも未見ですが。


感想:おっぱい・ハイウェイ。

小学校高学年にさしかかろうとしている時期の男なんて、そりゃおっぱいのこと考えてますよとw

そりゃあんなお姉さんが近くにいたら気になって仕方ないだろうなぁ。


正直全く情報を仕入れてなかったのもあって、予想外のSF映画っぷりに驚いた。いやSF映画というかジュブナイルというか…とにかく少年期に観ると記憶に強く残る作品だろうと思うんだけど、大人が観ても少年期を思い出すことができる、非常に良い作品でした。あとおっぱい。(←うるさい)


声優としてはデビュー作であろう北香那さん、すげー上手いでやんの。蒼井優とか竹中直人は声の演技も上手いのは知ってたけど、北香那はドラマ「バイプレイヤーズ」のジャスミンのイメージしかなかったもんだから、声優としてこんなに違和感がないとは思わなかった。今後も引っ張りだこになるんじゃないかな。


ただ西島秀俊はさすがに厳しかった。ナレーションとかやる分にはいい声なんだろうけど、演技となると別物なので高橋一生*2と一緒にまずはモブから出直していただきたく。

映画「レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー」鑑賞

デイブ・フランコ主演(声)、チャーリー・ビーン監督のCGレゴ映画。

Netflix入りしてたので、レゴムービーシリーズファンの俺としては観ておかないと、と。


感想:子供向けだった…

「レゴムービー」「レゴ バットマン ザ・ムービー」に続く三作目かと思ったら、あくまでTVアニメ「レゴ ニンジャゴー」の映画版でした。

オープニングタイトルや、いきなりジャッキーが出てきたもんだから「これはいいぞ」と思ったんだが、レゴの皮をかぶった大人向けだった二作品とはやっぱり違うんだよね。そもそもニンジャとカンフーがごっちゃになってる時点で、特に日本へのリスペクト感もないし。


つまらないと言う程ではないんだけど、特に薦める要素が見当たらないかなと…TV版のファンなら楽しめるんだろうか。レゴ作品なんだけど、実写で出てくるジャッキーが観られるのは良かったな。EDのオマケも含めて。


昔のVHSテープをとうとうデジタル化。一体型レコーダでDVDに移した - AV Watch

未だにVHSテープがいくつか残ってるけど、10年以上放置してるから再生できるかどうかも怪しいな。


"危険な事"を"生きた授業"に 児童のイタズラを学びに変えた学校の対応に称賛 | おたくま経済新聞

こういう柔軟かつ正しい教育の姿勢は本当に素晴らしいな。


no title

「愛があるから」という謎ワード。


no title

だから普通に買えなかったんだな、と。他のチケットサイトも対応してくれないと困るな。

てか今まで何で対応できなかったんだよ…


「428 封鎖された渋谷で」のPS4無料体験版が配信開始 - GAME Watch

PS4をお持ちで428未体験の方は是非。楽しいですよ?


拡散希望●駿河屋のプラモデル中古販売基準●問い合わせた件。 #ガンプラ #プラモデル #旧キット:模型屋 友の会 - ブロマガ

中古品にこんなイチャモンつけるクズがいるんだな。販売店は大変だな…


むらぺこ(村瀬)さんのツイート: "友達がスーファミ改造して持ち運び式にしたらしいで見せに来た… "

すげー!けど重そうw


no title

パウダー!?確かに弁当とかには良さそうだが…味はどうなんだろう。


no title

有休を断られたことなんて一度もないなぁ、いつも部下を第一に考えてくれる上司に感謝です。


「好みの珈琲」を探すカギは「男女関係」と一緒!? とある喫茶店のツイートが話題に | ガジェット通信 GetNews

なるほど…


no title

昔も変なルール多かったからなぁ、よくわからずに守ってたもんだが。


no title

個人ならともかく組織で態度を一変するってすげーな。教育委員会の存在価値、とは。


no title

別に好きに食べればいいだろうよ。俺は餃子に何も付けなかったり酢胡椒だったり穴開けてタレに浸したりとバラバラです。


日本で全く報道されない、バングラデシュの中高生が起こした抗議運動 | ニコニコニュース

確かに全然報道されてないなこれ。オスプレイ配備だとかストロー廃止だとかクソどうでもいいニュースはわんさかやってるクセに、マスコミの存在意義って何なんだ。

*1:PSもXboxも割とよくある事例だったりする

*2:海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」の主演やってた

2018-08-21

誤聴

前回のハイスコアガールはまさかのモータルコンバットw

f:id:leenori:20180824170342j:image

f:id:leenori:20180824170412j:image

しかも話してる内容が、ライデンの必殺技ボイスが何て聞こえるかという、モータルプレイヤーが必ず行う会話。一般人どころかゲーマーでもわかる人間が限られてるぞ…


D

ちなみにMK一作目は「アリババでーす」「それでも人間かー!」なんて説があります。


俺はMKTの「タモさーん!」がお気に入り。(0:48位)

D


まぁただ偶然でフェイタリティは出ないと思いますw 基本的にガードボタン押しっぱなしでのコマンドが多いしな。



映画「カメラを止めるな!」の盗作疑惑なんてのが持ち上がってたけど、最初の頃は怒るどころか手放しで喜んで自分の作品とは別物で面白かったとか言ってた人間が今になって「原案は私だ」とか権利振りかざしたところで、ただの金目当て以外の何物でもないわな。あれだけ話題になって興収上げてるから、少しでも分け前よこせってところか。


…と経緯だけ見てもアレなんで、どこがどうパクりなのかって主張見てみたら「設定・構成が同じ」って…それだけ?てっきり元が「舞台を止めるな!」とかでゾンビ物の舞台作品だったのかと思ったら、そんなレベルで俺のもの発言か…んなこと言いだしたら画面分割使ったらブライアン・デ・パルマのパクリで、スローモーション使ったらジョン・ウーのパクリで、どんでん返し使ったらM・ナイト・シャマランのパクリになるんじゃねーのかw


ただでさえ日本映画界は監督をはじめクリエイターサイドに売上が還元されないクソみたいなシステムなのに、こういったレベルのいざこざを起こして新規参入者を減らすような空気にするのはやめて欲しいよ。

「カメラを止めるな!」というタイトルの意味も含め、関係者は改めて考えて頂きたい。

映画「変態だ」鑑賞

前野健太主演、安齋肇監督、みうらじゅん原作・脚本の作品。

公開期間が短かったのもあって劇場では見損ねてたんだよね、Netflix入りしてたので観てみました。


感想:変態だ。

いや、これはそうとしか言いようがないのでw

少なくとも普通の映画として観たら受け付けない人が多いだろうなぁ。俺はみうらじゅんファンだから最後まで観たけど、そうじゃなかったら途中で観るの止めてたと思います。


愛人役の月船さららの名演が良かったなぁ。調べてみたら元宝塚の人だった、なるほど名前からしてそんな感じだが体張って見事に演じてました。最後が酷い扱いになってたけどw


というわけで一般には薦められない作品ですた。

映画「ブリグズビー・ベア」鑑賞

カイル・ムーニー主演、デイブ・マッカリー監督のハートフルコメディ。

近場でやってなかったので、池袋で観てきました。


感想:良い映画。

これは逆にあらゆる人に見て欲しいタイプの作品…なんだが、上映館が少ない上にそろそろ上映終了してしまう模様。

とにかく観た後に心が温まるというか言葉にできない幸福感なんですよ!ネタバレしたくない(事前に知ってほしくない)のでストーリーについて細かく紹介できないのがもどかしい。

言えるのは、幼少時から「ブリグズビー・ベア」という番組を見て育った子供が大きくなったら、実は…という内容。

とにかくできるだけ情報を仕入れずに、劇場で観て観客全員の心が温かくなるあの感覚を体験して欲しいです。


ただこの作品、同じテーマで日本で作ったら終始暗い映画で終わりだろうな…向こうだからこそできた作品。

おまけに監督と脚本と主演が中学校の同級生らしい、その事実を知ってまたこみ上げてくる感動というか情熱が…あぁこれもっと知名度上がるべき作品だよ!「カメ止め」が口コミで大ヒットするなら、これも同じように大ヒットすべきなのに…


ちなみに主演と監督と脚本の三人は中学時代の同級生らしい…そういう背景も含めてすげー良い映画だ!あのTシャツ欲しいよ!!

映画「ねこあつめの家」鑑賞

伊藤淳史主演、蔵方政俊監督、あのスマホアプリ「ねこあつめ」を何と実写映画にしたというから、気になってました。

Amazonプライムに入ってなかったら観なかっただろうけどw


感想:映画としては普通。

強いて挙げれば、カメラが二人の周りをひたすらグルグル回る演出ですかねぇ。北村龍平の「VERSUS」かって位に延々回ってますよ、別に戦ってるわけじゃないけどw

売れない小説家がスランプを脱出するために何とかもがこうとするお話なので、特段悲しいとか感動とかそういう起伏の激しい作品ではありません…そりゃそうかw

日本映画ならではの落ち着いた空気が続く映画といいますか。


まぁこの映画はストーリーだとか演出だとか演技だとかをどうこう言う作品ではなく、どれだけ「ねこあつめ」のシーンが再現できてるかってことだけに着目すると思うので、その部分だけ見ればそれなりじゃないかな。

ハンモックやらタワーやらトンネルやら自動ぶんぶん丸やら土鍋やら、ゲーム中のアイテムが色々出てきたので「おっ」と思ったのと、それらのアイテムで実際に猫が遊んでる姿がもう可愛いのなんの。


猫飼いたくなるなぁ…実際は毛や糞尿、匂いなど色々大変な部分が多そうだけど。

あと俺の部屋はケーブル類がひしめき合ってるので、それらを傷つけられるとアウトだ。うーむ。