選挙

仕事が繁忙期でもないのにやたら忙しい日々が続いています。先週は勤務で完徹、23時間近くぶっ通しで仕事してしまった…23時間タタカエマスカ。
今週から応援者が入ったので少し楽になったが、仕事量がランダムで増えたりするので*1しばらくは安定しなさそうだ。
足は相変わらず調子悪いし、踏んだり蹴ったりが続くなぁ…


自民が賞賛を見込んで解散総選挙、コメンテーターとか政治評論家も口を揃えて「自民が勝てるからでしょ」みたいな風潮なんだけど…えーと、このタイミングで選挙ってそんなに自民圧倒的優勢なの?俺は政治について無知極まりないと自覚はしてるけど、この風潮が全然わからない。
いやいや、内閣不信任案とかで大モメしてならともかく、現時点では色々なことを決定・対応していかないといけない時期なのに、与党が「はい、今なら大勝ちできるんで税金投入して選挙やりまーす」って、それ自民に入れたくなる?
勿論自民もそれ以外でも信頼しても良さそうな政党があるかと言われたらそりゃないけど、消費税を10%にするタイミングをいつにするかって揉めてるのに、無駄に税金使って必要のない選挙やる与党ってクソ以外の何物でもないでしょ。


どいつもこいつも政治屋なんて詐欺師みたいなもんだしな。テロリストは一般市民じゃなく政治屋に限定してテロ活動を行えば、もう少しは社会を変えられるんじゃなかろうか。税金の無駄遣いは国民を疲弊させる公的テロだと思ってます。
少なくとも俺みたいな一低所得者の税金なんて何の影響もないだろうし、本気で拒税したいんですけど。



こないだ高田馬場にあるラーメン屋「俺の空」で初めて食したんだが、有名店の割にはコスい商売のやり方でガッカリだったな。
味は確かに美味しい*2んだが、券売機が一見さんにわかりにくいボタン表示なんだよね。メインが掛け豚そば(ラーメン)・浸け豚そば(つけ麺)・和え豚そば(まぜそば)の三種類なんだけど、トッピング全部入りである「俺の〜」のボタンが大きく三つ並んでるせいで、普通のラーメンとかを頼みたくてもこれしかないのかと勘違いするような作り*3なんだよ。で、その全部入りの値段が1130円。知らずに高い全部入り食べた人は結構いるんじゃないかな。


あと、大盛と特盛が同じ料金で頼めるのも知らなくて、メニューの小さい文字を読んで初めてわかる始末。もうオペレーション始まってるし。食券渡した時に一言「量はどうしますか?」と一言聞いてくれてもいいんじゃないか?まぁ体重を減らさないといかん俺は食い過ぎなくて良かったけどさw
行列の出来るような有名店で単価も高いなら、もう少し客側の視点でサービスしてくれないもんかね…いや、有名店なんてほっといても客が入るからそんなもんか。俺くらいかな、こんなケチくさい文句言う客は(^_^;)

映画「スイス・アーミー・マン」鑑賞

ポール・ダノ主演、ダニエル・シュナイナート監督のサバイバル映画。共演でダニエル・ラドクリフが出ています、死体役でほぼ最初から最後まで。
「スイス・アーミー・ナイフ」いわゆる「十徳ナイフ」の事を示したタイトル、サバイバルのために死体が色々な使い道で役に立つという意味でこのタイトルになりました。原題も同じ。
都内だと今は池袋か有楽町でしかやってないので、池袋まで行ってきました。


感想:バカまっしぐらかと思いきや。
初っぱなの死体の使い道の時点で「この映画はバカな設定を突っ走りますよ」と宣言しているようなものなので、ここで笑えなかった人は最後まで面白くないだろうなぁ。前半で見つける複数の使い道がどれもこれも酷い(褒め言葉)ので、笑いを堪えるのが大変でしたw
ただ、その笑える前半において「いや、それはちょっと違くないか」という事になってしまうのが惜しい…せっかく最初はすんなり楽しめてたのに、ちょっと興醒めでした。せめて○を○○○○○とかにすれば妄想か現実が区別つかない理由になって、後半のアレをより効果的にすると思うんだが、そのまま最後までいっちゃうしな。


その死体を駆使したサバイバルがどういう結末に至るかはなかなか予想しづらいわけですが、そこは観てのお楽しみということで…
とりあえずダニエル・ラドクリフがプロ中のプロだというのはよくわかりました。よく受けたなこの仕事w

映画「ベイビー・ドライバー」鑑賞

アンセル・エルゴート主演、エドガー・ライト監督のクライムアクション(?)。
エドガー・ライト監督と言えば「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ」など名作揃いなので気にはなっていた作品なんだが、友人から強く薦められたのもあって観てきました。立川シネマシティ、極上爆音上映です。


感想:超絶アクションミュージカル。
主人公は普段耳鳴りがするせいで常にイヤホンで音楽を聞いているという設定なので、最初から最後までほぼ歌が流れっぱなしの本作、この流れている曲に合わせてアクションが組み立てられてるんですよ!普通に通りを歩く時の効果音から、カーアクションにおいてぶつかる音や格闘戦の打撃音、銃声などあらゆる部分で。撮影にかかる時間・手間・予算を考えると途方もないぞ…


サスペンス部分でもしっかりした作りで、途中まではいいけどその後どうするんだとハラハラしながら観てました。そんな中でも常に曲が流れっぱなしなので、アクションだろうがサスペンスだろうが疾走感が止まらない。だからといってふざけたり奇をてらったりしてるわけではなく、ガチで作り上げてるのが凄い。二時間近い上映時間があっという間でした。
観てるドラマ「ハウス・オブ・カード」のイメージもあり、ケビン・スペイシーは悪役イメージ抜けないなぁ。


ここまで音楽が主体になってると思ってなかったんだが、だからこそ極爆上映の鑑賞で良かったなと。サントラが欲しくなるのは間違いないです。
是非とも劇場で、ついつい身体でリズムをとりながら観ていただきたいと思います。


早くVR化して! ガッキーの旦那様になれる「金曜日の新垣さん」シリーズが至高のナチュラル感 - ねとらぼ
VR対応ではないけど、PSVRのシネマティックモードで鑑賞すれば俺とガッキーの二人だけの疑似世界に。一人で悶えてます。至福…


「FIRE PRO WRESTLING WORLD」ファーストインプレッション - GAME Watch
>昨今は色々厳しいのでプリセット30人にビクトリー武蔵などはいない
マジか…あのネーミングがファイプロの核と言っても過言ではない…というかアレが一番の楽しみなのに。キャラそのものが難しいなら、せめて名前だけでもプリセットで入れて欲しいな。
とりあえず初代(1989年!)からのファンとしてはやはりPCでなくゲーム機でやりたいので、PS4版を待っています。


終業時間直前にTM NETWORK「Get Wild」!? 「アスファルト、タイヤを切りつけながら帰りたい」というウマい声も | ガジェット通信 GetNews
>流れ出したら立ち上がって上着をひっつかんで職場を後にする
間違いない、絶対やるわw シティーハンター万歳。


オシャレ度をぶん投げろ 「全くインスタ映えしない風景写真選手権」がTwitter映えする写真の宝庫 - ねとらぼ
炎上シリーズいいな、あとハンコ屋w


毎朝見てたはずなのに……知らない間に変わっていた駅の“アレ” 制作会社「気付かれなくていいんです」 (1/2) - ITmedia NEWS
確かに、ちょっとしたフォントの違いは全く気付かないな。


小児科ですんなり診察が受けられず「自閉症なので…」と言ったら「だから何だっていうんだ!」と叱られ… - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド
>ドクターは「親なんだからなんとか口を開けさせなさい」と罵倒
こういう医者には大人でもかかりたくないよ。まぁ最近はこういう上からしかモノを言えないような輩がいる場合は、ネット上で情報共有できるからな。
医療に限らず、そもそも人間社会で生きていく上で学ぶべきだろう。


握られ待ちの文鳥さんがたまらないかわいさ! コントローラーを握る飼い主さんの手の平を順番待ちする姿に胸キュン - ねとらぼ
今日の癒し。うーむ可愛い…

*1:少しは見通しの立つ計画でプロジェクト進めろっつーの

*2:濃厚タイプのスープは大好きだし、魚介出汁がかなり強めなので香りも良い

*3:通常メニューはボタンが小さくて目立たない