Hatena::ブログ(Diary)

日々稀更新

2017-10-12

憂鬱

ここのところずっと続いてるこの精神と肉体の不調っぷりは本当何なんだろうと思ってたが、ちょうどPrime Readingにうつからの脱出という本があったので試しに読んでみた。

「うつ状態には、一般的には以下のような症状があるといわれる」という項目を見てみたら…オイ、九割方当てはまるじゃねーか俺。唯一当てはまらなかったのは「死にたくなる」という項目だけだった。さすがにそこまではまだ酷くないようだが、漠然と「ただ何もやる気が起きない怠惰状態」だと自己完結していた現状を見直した方が良さそうなので、心療内科に行ってみます。

ここの所入り用で金欠なのに参ったな…


福島原発事故で国と東電に賠償命令ってニュースで報じてたんだけど、え、この集団訴訟した2900人に対して税金から賠償金が支払われるの?納得がいかないの俺だけ?

当時の責任者に対してどうこうしろとか、国や東電に対して体制の変革とか制限を与えるならともかく、賠償請求って結局は全国民がこの2900人に金払うってだけのことじゃないの?この2900人以外の被災者も金払うってことになるわけでしょ、国や組織の上層部は誰も責任取らずに。

政治屋だけでなく、どいつもこいつも自分のことしか考えてないんだな。トランプを大統領に選んだ米国民をバカには出来んわ。


胸糞悪い社会を大して変えることもない選挙を控えてただただ無気力。

映画「エイリアン:コヴェナント」鑑賞

マイケル・ファスベンダー主演、リドリー・スコット監督のエイリアン前日譚二作目。

前作「プロメテウス」が興行的にも評価的にも今ひとつ伸びなかったので内容を少々変更したという話もあるみたいだし、はたしてどうか…


感想:ドリフ。

前半の「おっと踏んじゃったギャー!」「おっとすってんころりんギャー!」は完全にギャグだろw そもそもエイリアンは全て「志村後ろ」に該当すると言ってもいいんじゃないかと思ってるので、偉大なるマンネリ・様式美としての卵→フェイスハガー→チェストバスター→成体の流れを改めて観られるのは良かったかもしれない。プロメテウスの時は片鱗しか見せてなかったし。

プロメテウス号同様に、コヴェナント号も科学者とか技術者とか肩書きばかりで、実際は素人以下の頭悪い連中しか乗ってないのはアレだな…何だ、頭の良い人間出したくないのかリドリーw


もうリドリー御大はエイリアンに興味ないんじゃないかなと思うよな。あくまでエイリアンはパーツ、メインアイテムの一つとしてあるだけで、実際はアンドロイドと人間と神について描きたいんだろうなと。同じリドリー作品でも、エイリアンじゃなくブレードランナーに寄せた作り。そういう意味では古参のエイリアンファンには評判が良くないのは頷ける。俺は別にエイリアンにそこまで思い入れがあるわけではないので*1、期待外れだったということもないんだけど。

そもそもエイリアン目的で観ようとしたら駄目ですよーって宣伝しておくべきだと思うけど、客数を少しでも増やしたい配給側は許さないだろうな…客側としてはその方が親切なのに。


とにもかくにもファスベンダー劇場である今作だが、X-MENのように観てて燃えるファスベンダー劇場ではなく、気味の悪いファスベンダー劇場なので爽快感はありません。エイリアンシリーズのお約束はちゃんと入ってますが、ファンではなく新しいモノを求める人にのみ薦めます。


20世紀フォックス映画さんのツイート: "【#エイリアンの衝撃】 君は知っているか。854年も前に建てられたスコットランドにあるペイズリー修道院の建物にエイリアンの石像があることを。実は石像が老朽化したことから1990年代に石工が新たに作ったもので、修道院側は

そんなエイリアンから。90年代に作ったなら完全にパクリだよなw


まさにレジェンド! 高橋名人が毛利名人・橋本名人との「31年目の3ショット!」をアップし話題に | ガジェット通信 GetNews

ファミコン世代のオッサンである俺はこの図に感激以外の何物でもありません。


トラックを盗みけが人約30人を運んだ元海兵隊員に称賛が集まる ラスベガス銃乱射事件で - ねとらぼ

こんな行動を取れるのが凄い。そしてその後の経過にもまた感動。


速報!希望の党・真白リョウがツイッターを削除「原発で4300人死亡」「奇形トマト」のデマを隠した? | KSL-Live!

こんな事をしてる俺の同世代が立候補とか、吐き気しか催さないんだが。公式プロフィール見たら「きらいなもの:うそ」ってありましたけど。何だ、ギャグか?


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 説明書 | 任天堂

ミニスーファミが発売されたけど、説明書がHPで見られるのはいいな。懐かしい…


エディ・マーフィ『星の王子ニューヨークへ行く』続編、ついに始動! - シネマトゥデイ

セミは出るのか!?そこだけが心配だ←そこだけかよ


乳がん治療中の南果歩さんの講演 「責められるべきは本人ではない」

これをやってるってだけならともかく、ピンクリボンシンポジウムで講演やっちまうのはアレだな。


インスタントメッセンジャー「AIM」終了 20年の歴史に幕 - ねとらぼ

昔お世話になったなぁ…時代を感じます。


ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘 - ライブドアニュース

時間よりも金の方が大切な人間が多いってことだろう。こんなので長時間並べるほど暇な奴が羨ましいよ、俺はw

*1:勿論エイリアンシリーズは好きだが

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証