疼痛

気付いたら明日から四月。今年がもう三ヶ月も過ぎ去っていた。
今年はちょくちょくいろんな事が起きてるなぁ…祖母が他界したり、自分は昇段したけど靴盗まれたり風邪ひいたり足傷めたりと災難続き。
とはいえ半分は自分のせいだから姿勢や行動を改めねば。暖かくなって桜も咲いたし、気分を変えていかんとね。

映画「96時間/レクイエム」鑑賞

リーアム・ニーソン主演、オリビエ・メガトン監督の、最強親父ブライアン・ミルズ無双シリーズ三作目。
評判がよろしくないこの三作目だが、とりあえずCSで放送してたので。


感想:監督はもう辞めた方がいい。
前作のアクションもかなりげんなりしながら観てたんだが、今作に関しては本当に酷い。どれだけ短時間でカット割りできるかって記録にでも挑戦してるのか?部屋で横になりながらダラダラ観てたからまだマシだが、これ劇場で観させられたら拷問でしかないよ。ホラー映画の残虐シーンなんかより、細かいカット割りを延々続けるアクションシーンの方が圧倒的に目を背けたくなるから。
この監督にはポケモンショックのアニメを延々見続けさせてやりたいわ。お前がやってるのはこういうことなんだぞ、とこんな感じで。


アクション以外でも残念な出来だったな…そもそも元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)の夫を演じてるのがダグレイ・スコットになってるんだよ、以前はザンダー・バークレーだったのに。「あれ、俺の記憶違いかな?」と思って確かめてみたけどやっぱりそうだった。てっきりまた離婚・再婚したのかなと思ったら役名は同じだから、単純にキャスト変更なんだよね。ダグレイ・スコットの悪役顔*1であのオチはそのまんま過ぎだろと。
警察が無能なのはシリーズ通してだから仕方ないとはいえ、フォレスト・ウィテカー演じるドッツラー警部のキャラ位置は何なんだと。いいよ、輪ゴムいじったりチェスの駒持ったり、ブライアンを散々妨害しといて挙げ句の果てに「私はわかっていた」って、お前何がしてーんだ。


総じて不満ばかりの三作目だったな、このシリーズは一作目だけ観ておくのが一番幸せかなと。

映画「バイオハザードV リトリビューション」鑑賞

ミラ・ジョボビッチ主演、ポール・W・S・アンダーソン監督のゾンビ映画…ではなく最早ゲーム映画シリーズ五作目。
そういえばIVまでは一応観てたけどV観てないな、と思ったらAmazonプライムにあったので。


感想:相変わらずのパクリオンパレード。
冒頭が前作のラストシーンから始まるんだけど、スローで逆回しをしてたり目のアップから引きながらカメラを横に…ってまんまデッドアイランドの予告編じゃねーかと溜め息。ドーン・オブ・ザ・デッドだったりエイリアンだったり、自分の好きな物を片っ端からパクるスタイルは相変わらずの監督だな…オマージュならせめて一つか二つに絞って欲しいもんだがw
www.youtube.com
↑何度観ても本当に完成度の高い予告編で大好きです


原点回帰と言えば聞こえは良いが、アンブレラの施設内部で脱出サバイバルって、要はやってることが一作目と全く同じのストーリー。エイダとかジルとかレオンとか原作キャラ出してますよーとゲームファンへアピール。あれ、クリスはどこ行った?脱出サバイバルならスコフィールド(ウェントワース・ミラー)が必要だろw
ミシェル・ロドリゲスが完全にレティ(ワイルド・スピード姉さん)で笑ってしまった。うん、間違いなく武闘派だ。
そうそう、中島美嘉の扱いが酷くて面白かった。前作のチョイ役から今作はちょっと出番が増えてます。


アクションシーンが大半を占め、ラストで「俺たちの戦いはこれからだ!」という感じのわかりやすい演出。結局の所映画版バイオは一作目から一貫して子供向けを貫いてるんだよね。パクり元を知らなくて、ストーリーは気にしなくて、派手なアクションが観られれば喜ぶという、完全に観客を見下したスタイル。映画不況の御時世、それが興収に繋がるならやるというのは仕方ないんだろうよ。それなりに楽しめるのは確かだしな。


それでもその前に観たのが「96時間 レクイエム」だったから、全然楽しめた。アクションも、もたついてたけどわかりやすかったし。
一応次作「バイオハザード:ザ・ファイナル」で完結したようだが、これもプライムに入ったら観てみますかね。


いきなりステーキ行く人は是非これを試してほしい。本当に美味しいから。
美味そう!これはやってみたい。


財布を盗まれたけど盗難防止タグ『MAMORIO』で現在位置を特定→まさかの場所で見つかった話 - Togetter
紛失防止タグなんてのがあるのか、俺も靴に仕込んでおくべきだったな。しかし盗んだ金でディズニーで遊んでるクズがいるのか…


安易に生ビールを注文する人が多すぎる話|Yuki|note
瓶ビールなら間違いないという話は聞いていたが、俺はあまりビールの良し悪しがわからん舌だからなぁ(^_^;)


ねこやん on Twitter: "スティーヴ・ブシェミ、クリストファー・ウォーケンに似てる猫。… "
ぶはは!似てる!


ダグさん on Twitter: "シャーリーズ・セロンが子供の頃、イケてない眼鏡っ子だったのでモテなかったし好きな男の子には無視されてた…というインタビューを読んで(あのセロン姐さんにもイケてない時代があったのか…)と思い写真を見てみたらめちゃめちゃ可愛いやんけ!!!ってなっている… https://t.co/1eDEBxSvWx"
これのどこがイケてないんですかセロン姉さん。周りの男どもに見る目がなかったというだけの話ですがな。


眼光鋭すぎィ! ドラマ「ホリデイラブ」の松本まりか&中村倫也、眼鏡を変えて立場逆転 - ねとらぼ
松本まりかさんは今後眼鏡をかけ続けるべきだと思います。


Hand Painted Movie Posters From Africa
アフリカの映画ポスター集。どれもこれもジワジワきます。
ジュラシック・パークはこれだと子供は観たがらないだろうな、俺は観たくなるがw


「名作を台無しにしないで」映画上映中のスマホ使用に関するイラストに共感集まる 「エンドロールはOK」の声も - ねとらぼ
俺が総理になったら、上映中スマホをいじってる奴に暴行・強奪してもいいという法を施行します。
スマホ見たいならとっとと出ていけばいいだけなのに。


小学館、外務省のやらかしで「チンギスハン肖像画に落書きのコロコロコミック発売中止」の不幸なやばみ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
ちょっと前に騒動になったアレ。悪しき前例として今後に影響しそうだな。


「派遣会社なんてないほうがいい」 派遣業界の闇に一石を投じる派遣会社「リツアンSTC」社長が語る本音 - ねとらぼ
…ここに入りたい。


最後に、インドの歯磨き粉のCM。
www.youtube.com
日本なら製品の効能やらを全面に押し出したCMにすると思いますが、さすがインド。みんなで歌って踊るのが良いのだ!

*1:M:I-2が印象深い