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本サイトは〈dagboek〉から【本】の情報を抽出した備忘メモです.(三中信宏)

sinds 9 januari 2005

23-12-2012 系統樹リテラシー向上委員会

[]『Tree Thinking: An Introduction to Phylogenetic Biology

David A. Baum and Stacey D. Smith

(2013年刊行,Roberts and Company, Greenwood Village, xx+476 pp., ISBN:9781936221165 [hbk] → 目次版元ページ

本書に先行する元論文:David A. Baum, Stacey DeWitt Smith, Samuel S. S. Donovan 2005. Evolution: The Tree-Thinking Challenge. Science, 310(5750) : 979-980 (11 November 2005) | abstract | html | pdf | Tree-Thinking Quizzes I and II は〈Tree Thinking Group〉の成果だが,本論文が出て以降は実質的な活動を止めているようだ.

過去の日録を掘り起こしたら,関連する情報がいくつか散在していたので,下記にまとめておく.まずは,上記 Science 論文が出た直後の日録から:

14 december 2005】〈Tree-Thinking Quizzes〉 —— 系統樹思考法の普及と教育を進めている〈Tree Thinking Group〉から,つい最近「Tree Thinking Quizzes」というオンライン資料が公開された(→ここ).pdfで5.6MBもあるが,一読するとけっこうおもしろくて,系統学の講義資料あるいはテストの素材として活用できるように思う.こういう教材がいろいろと出回るようになると,系統樹思考法の,というか系統樹という図的言語の「識字率」が目に見えてアップすると思う.系統樹はいくらたくさん推定されるようになっても,それだけではダメで,ちゃんと「木が読める人」が増えていかないと土台が心もとない.

次いで,昨年の日録から:

16 oktober 2011】系統樹思考を「教える」ということ —— Kefyn M. Catley and Laura R. Novick 2008. Seeing the wood for the trees: An analysis of evolutionary diagrams in biology textbooks. BioScience, 58(10):976-987 doi: 10.1641/B581011 → abstract.サブタイトルに惹かれてメモクリップ.生物学の教科書をサーヴェイして「系統樹」がどのように描かれているかを調べた論文.いくつか気になるレファレンスがある:


  • Baum, D. A., S. D. Smith, and S. S. Donovan. 2005. The tree thinking challenge. Science, 310:979–980. abstract.※「tree-thinking」に関するリテラシー向上の必要性について.コメント欄も要注意.
  • Goldsmith, D. W. 2003. The great clade race: Presenting cladistic thinking to biology majors and general science students. The American Biology Teacher, 65:679–682. abstract.本論文を引用した文献のリストがとても参考になる.いくつかピックアップ:

    • Richard P. Meisel 2010. Teaching Tree-Thinking to Undergraduate Biology Students. Evolution: Education and Outreach, 3(4): 621-628. abstract
    • Kefyn M. Catley, Laura R. Novick, Courtney K. Shade 2010. Interpreting evolutionary diagrams: When topology and process conflict. Journal of Research in Science Teaching, 47(7): 861-882. abstract
    • Laura R. Novick, Courtney K. Shade, Kefyn M. Catley 2011. Linear versus branching depictions of evolutionary history: Implications for diagram design. Topics in Cognitive Science, 3(3): 536–559. abstract
    • David A. Baum and Susan Offner 2008. Phylogenics and tree-thinking. The American Biology Teacher, 70(4): 222-229 abstract
    • T. Ryan Gregory 2008. Understanding evolutionary trees. Evolution: Education and Outreach, 1(2): 121-137 abstract.これは手元にある.
    • Eli Meir, Judy Perry, Jon C. Herron, and Joel Kingsolver. 2007. College students' misconceptions about evolutionary trees. The American Biology Teacher, 69(7): e71-e76. abstract

  • Novick, L. R. and K. M. Catley 2007. Understanding phylogenies in biology: The influence of a Gestalt perceptual principle. Journal of Experimental Psychology: Applied, 13: 197–223. abstract
  • Sandvik, H. 2008. Tree thinking cannot taken for granted: Challenges for teaching phylogenetics. Theory in Biosciences, 127: 45–51. abstract
  • Staub, N. L., P. G. Pauw, and D. Pauw 2006. Seeing the forest through the trees: Helping students appreciate life's diversity by building the Tree of Life. The American Biology Teacher, 68: 149–151. abstract

以上,メモクリップとして.

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