Hatena::ブログ(Diary)

れじぇんど日記 RSSフィード

2010-01-30

HYBRID W-ZERO3のロック画面を使いやすくしてみた

珍しく連日の更新です。本当に珍しい。


まだまだいろいろとカスタマイズ中ですが、1つだけどうしても気に入らない部分がありました。

ロック解除の画面です。スライドさせて解除させる方式自体は良いのですが、場所が問題です。高すぎます。どう考えても片手で操作できる位置じゃありません。

というわけで、ちょっといじってみて、こうなりました。

f:id:leg-end:20100130232615j:image:w350


ロック解除の画面ってなにさ?ということで、Google先生に聞いてみたところ、LS_LockScene_[解像度].cprというファイルが怪しいことがわかりました。HYBRID W-ZERO3ならばWindowsフォルダの中にLS_LockScene_480x854.cprというファイルがあります。

さらにそのファイルを編集するソフトもありました。CHome Visual Editorで検索すると出てきます。

CHome Visual EditorでLS_LockScene_480x854.cprを編集します。

オリジナルのLS_LockScene_480x854.cprはコピーして保存しておくことを強く勧めます。

今回はスライダーを600ピクセル下げて、時計関係を590ピクセルあけました。それを保存して、HYBRID W-ZERO3のマイドキュメントなどにいったん移します。そして、HYBRID W-ZERO3のファイラーでWindowsフォルダにコピーします。ActiveSyncからでは上書きできないので。。(私はこれで20分くらい悩んでました)


このLS_LockScene_480x854.cprファイル自体はXMLで、CHome Visual Editorを使えばいろんなことができそうです。今回はとりあえず使い勝手を上げるためだけの作業でしたが、ちゃんと扱えばもっとかっこよくて使いやすいロック解除画面ができると思います。



今回はこの辺で。

ここるここる 2010/01/31 12:08 こんなやり方があったなんて・・・
ブログを拝見させて頂きながらなんとかロックの位置を変更することができました。
ありがとうございます、ぺこっ

leg-endleg-end 2010/02/01 19:11 ここるさん
検索したら見つかったので頑張ってみました。
たぶん、スタートメニューの配置を変えるソフトもあったので、今度はそっちも使ってみて実験しようと思いますー。

at-atat-at 2010/02/05 12:14 はじめまして。大変、有意義な情報をありがとうございました。
ロック・ボタンは下の方に移動できたのですが、「スライドしてください」の文字が上に取り残されてしまいました。
どのアイテムを指定して、移動すればいいのでしょうか。教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします。

leg-endleg-end 2010/02/05 14:35 >at-atさん
動作確認は行なっていないのですが、84行目
<Text ID="TapOrSlide" …
88行目
<Text ID="SlideToUnlock"
のTop="690"となっている部分をTop="900"などとして画面の外に追い出す方法があります。
また、84行目から91行目を削除してしまっても目的は達成できるかもしれませんが、怖い気もします。

at-at at-at 2010/02/05 15:23 御返事と情報をありがとうございました。試してみます。

「デザイン」で、SlideToUnlockを動かすだけではダメなんですねえ。

gantaganta 2010/02/05 16:45 はじめまして。設定をかえたら見違えるほどつかいやすくなりました!
…が、時計が表示されない?スケジュールアイコンぽいのはあるんですが…
なにか設定するところがあるのでしょうか?

at-at at-at 2010/02/05 17:11 リセットをかけたら、「スライドしてください」の文字も下部に移動しました。
とても使いやすくなりました。
どうもありがとうございました。

leg-endleg-end 2010/02/05 17:26 >at-atさん
CHome Visual Editor自体がHYBRID W-ZERO3の解像度に対応してないのでデザインでの移動が微妙なのかもしれません。
希望通りに配置できたようで何よりです〜。

leg-endleg-end 2010/02/05 17:30 >gantaさん
たぶんなのですが、182行目くらいに
<Layer ID="DataTime"…
というのがあり、そこのTop="○○"という部分の○○の部分が怪しいと思います。
そこで、画面上から何ピクセルというのを決めていると予想されるので、その部分の設定を見直してみるといいかもしれません。

いないな 2010/02/06 01:13 はじめまして。
このソフトを使って、today画面のテキストの色などを変更することはできるのでしょうか?
また、.cprファイルはどのようにして、抜き出すんでしょうか?
HybridをPCに接続して、見に行こうとしたんですが、見にいけません。

shibumishibumi 2010/02/06 01:46 初めまして。素敵な情報をありがとうございます。
早速情報を元にXMLを編集して、ロックのスライドが下の使いやすい配置に出来ました。
せっかくなので時計を上、スライドを下に変更した私の設定を。

3行目 :Top="706"に変更(スライドを下に配置)
83、37行目:Top="666"に変更(「スライドしてください。」をスライドの上に配置)
180行目 :Top="-109"に変更(時計を上に配置)

時計の下のアイコンを消して、時計の高さを下にあった時のようにしたかったのですがうまくいかず断念。
でもそこそこの配置にはなっていると思います。
実際は個人個人の好みになると思いますが、設定の指針にでもなれば幸いです。

shibumishibumi 2010/02/06 01:48 連投で申し訳ありません。

83、37行目→83、87行目

の間違いです。お目汚し失礼致しました。。。

gantaganta 2010/02/06 10:11 直りました!ありがとうございます。

leg-endleg-end 2010/02/06 14:16 >いなさん
はじめましてー。
文字の色ですか。あれはテーマファイルによる指定だったのでこのやり方では対処できなそうです。
http://blogs.shintak.info/archive/2009/10/07/51048.aspx
↑を参考にして自分で作ってみるのと良いかもしれません。

leg-endleg-end 2010/02/06 14:23 >shibumiさん
はじめましてー。
時計にしたにあるのは、予定の情報を出す部分ですが、使わなければいりませんね。
個人好みにできるのがスマートフォンの良い点だと思っています。というわけで、現状のXMLファイルの説明とかを可能であれば後日まとめます〜。

leg-endleg-end 2010/02/06 14:24 >gantaさん
直りましたか!良かったです!

さとうさとう 2010/02/07 11:49 はじめまして。
こちらのおかげで、ロック解除が使いやすくなりました。
ありがとうございます。初めてのスマートフォンなんですが、なるほどこうやっていじっていると…時間があっという間にたってしまいます(^^;)

ささやかながらわたしの場合ですが、LS_TimeBG.pngとicn_cal_up.pngのある行を丸ごと削除しました。
これで、時計の下の暗い部分と、スケジュールのアイコンが表示されなくなります。

ぜのんぜのん 2010/02/08 02:28 はじめまして、こんばんわ!夜分遅くすいません。
ド素人なりに灰鰤と格闘していたらこんな時間になってしまいました。(^^;)
質問なのですが、今まさにロック画面が使いににくい!><ってことで色々サイトを見回っていたところ、ココに辿り着きました!

Windowsフォルダの中にあるファイル:LS_LockScene_480x854.cprというのは、LS_LockScene_480x854_cust_fe.cprのことで宜しいのでしょうか?CHome〜ってのはパソコン上からでないと編集できないのでしょうか・・・。
それと、オリジナルのコピーはmicroSDでも大丈夫でしょうか?><

色々無知なくせにやりたがってすいません。よろしければご教授お願いします^^

yoyoyoyo 2010/02/08 16:16 皆様の情報のおかげで自分も何とか修正することができました。CHome Visual Editorを使わなくても普通のテキストエディタで編集できるんですね。ありがとうございました。

leg-endleg-end 2010/02/08 21:45 >ぜのんさん
はじめまして。とりあえず、3つの質問に答えてみます。

1.LS_LockScene_480x854.cprというファイルがWindowsフォルダにあるはずです。見つからないのであれば…あるはずなんですが、どうしても見つからないという場合には、またコメントいただければ対処してみます。
2.CHome〜はパソコン(Windows)用のソフトです。やる気を出せば普通のテキストエディタでも編集できますが、ファイルに書かれてる内容を理解するのがちょっと大変かもしれません。
3.コピーはどこへでもかまいません。そういう癖をつけておくと良いというだけの話で、実際は削除してリセットすれば復活するファイルだったりします。でも、念のためオリジナルのコピーを勧めます。

こんな感じで答えになってますかね?

leg-endleg-end 2010/02/08 21:47 >さとうさん
スマートフォンはこういうのが楽しいので、時間があっという間に過ぎてしまいます。ご利用は計画的にw
その部分を削除してしまうのもいい手ですね! あとはフォント変えてみたりするのもおもしろいかもしれません〜

leg-endleg-end 2010/02/08 21:52 >yoyoさん
そうなんです。実はただのXMLなのでテキストエディタでも変更できます。
CHome Visual Editorはロック画面を構成するファイルを入れるとグラフィカルに表示してくれて便利なのですが、解像度が合わないという問題もあります。
XMLさえわかればテキストエディタでいじる方が簡単ですね。

NaruToNaruTo 2010/02/08 22:44 情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。僕の場合、スライドが滑って動いてくれなくていらいらすることが多く、そもそもパスワードの設定してあるのでこんなのいらね〜ということで、「OnPress="Unlock"」にして、タップでロックをはずすようにしました。

ぜのんぜのん 2010/02/09 08:03 leg-end様、とても分かり易い説明恐縮です^^
まだcprファイル見つけてないので、早く見つけてあげようと思います!

これからも、至らない下らない質問するかもしれませんが、どうぞ懲りずにお願いします><

Enjoy!スマートフォンブログ事務局Enjoy!スマートフォンブログ事務局 2010/02/10 19:45 こんにちは!
ウィルコムを中心としたスマートフォンに関するブログ「Enjoy!スマートフォンブログ」を運営しています。

いつもお世話になります。

今回、HYBRID W-ZERO3のカスタマイズ例として、当ブログの『ハイブリのToday画面をカスタマイズ☆「tdLaunch」や「KM Calendar」を利用』の記事内で、こちらの記事を「K-MAX Blog」の記事と合わせてご紹介、トラックバックさせていただきました。


http://www.w-es.jp/smartphone/2010/02/00229.php

キーロック解除の画面も、カスタマイズできるのですね。手順の詳しい解説もとても参考になりました。

もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

showshow 2010/02/11 06:01 はじめまして。
これぞまさに探していたカスタマイズと思い早速導入しようとしたのですが・・・

cmhomeres.dll.0409.muiがコピーできない!!

やっぱりフリーのファイラーを探してプロパティいじらないと無理なんでしょうか?
皆さんはどうされましたか?
これに関してはグーグル先生は何も教えてくれなかった・・・(泣

むひょむひょ 2010/02/14 02:16 はじめまして、むひょと申します。
おかげさまで、ロック画面が使い安く且つ見やすくなりました。
お目汚しかと思いますが、私の設定を書かせていただきますので、
後続の方の指針になればと思います。

3行目を

<Slider ID="LockSlider" Top="706" Left="48" 以下略


こうして、スライダーを一番したに

83行目と

<Text ID="TapOrSlide" Top="666" Width="480" Height="34" 以下略

87行目を

<Text ID="SlideToUnlock" Top="666" Width="480" Height="34" 以下略

こんなかんじで、スライドしてくださいの文字を スライダーの上に。

180行目を

<Layer ID="TimeAppointment" Top="-35">

にして、時計と日付を上に

181行目を消さずに、

<Image ID="TimeBG" Width="480" Height="140" 以下略

Heightを140に縮めることで、時計にかぶるくらい画像を短縮。

183行目を

<Text ID="TimeText" Width="480" Top="24" Height="74" FontFamily="Tahoma" FontSize="35" 以下略

にして、時計を日付の配置、Width(横幅)を480に変更、文字の大きさを35にして大きめに

191行目も小細工して

<Text ID="DateText" Top="6" Width="480" Height="38" FontFamily="Tahoma" FontSize="12" FontStyle="Regular" Wrap="False" HorizontalAlignment="Left" VerticalAlignment="Middle" Opacity="1.0" >

横幅を480に、TOPを6にして、時計の上に。文字サイズも12にしてちょっと大きく。
これで、時計の上に日付がきて、時計はセンター、日付は左寄せに

12時間表示にしてるひとは、187行目もいじらないとダメかもしれまい。

187行目 <Text ID="AMPMText" Left="300" Width="180" Height="32" FontFamily="Tahoma" FontSize="9" FontStyle="Regular" Wrap="False" HorizontalAlignment="Left" VerticalAlignment="Middle" Opacity="1.0" >

あとは、leg-endさんと同じくicn_cal_up.pngのある行をばっさり消して完了。

Color="#00000000 ってなってるところを変更すると文字色もかえられますので、お試しあれ。

以上、長文失礼しました。

leg-endleg-end 2010/02/14 13:37 >NaruToさん
スライドがもたつく時がありますよね〜。
参考にしていただいてありがとうございます。

leg-endleg-end 2010/02/14 13:40 >ぜのんさん
見つかりませんか。。。
そのうち、インストーラーでアップするかもしれません。

leg-endleg-end 2010/02/14 13:42 >Enjoy!スマートフォンブログ事務局さん
いつもありがとうございます!
これからもいろんな情報を載せていきたいと思いますー!

leg-endleg-end 2010/02/14 13:46 >showさん
CHome Visual EditorはWindowsPC用のソフトなので、端末では動かないですよ。
という問題じゃなさそうですね。
LS_LockScene_480x854.cprはテキストエディタでも編集できます。もしかしたらテキストエディタでやったほうが簡単かもしれません〜。
わからないことあれば、コメントください。可能な限り答えますのでー!

leg-endleg-end 2010/02/14 13:48 >むひょさん
詳しい設定方法ありがとうございますー!
こういう情報を日本語で残していただけると助かります!!

むひょむひょ 2010/02/15 13:20 すみません、記載漏れがありました。

191行目ですが、もともとあった Left="300" を、削除しています。
これは、開始位置を左から300ピクセルの位置としている設定ですが、
私の場合、時計の上に日付を左寄せで表示させたかったので、
削除しています。

以上、失礼いたしました。

koukou 2010/02/15 18:07 はじめまして。
参考にさせていただき、ロック画面が快適になりました。
ありがとうございます。

以下に僕が変更した部分を記しておきます。

ロックボタンの画像の変更です。
「Windows」フォルダ内
「LS_LockSlider」
 ロックボタンの画像

「LS_LockSlider_DWN」
 ロックボタンを押した時の画像

「LS_LockSliderLong」
 タップまたはスライドしてくださいのボタンの画像

「LS_LockSliderLong_DWN」
 タップまたはスライドしてくださいの押した時のボタンの画像

上記のファイルをコピーしバックアップをとった後、各自作成した画像ファイルの名前を上記ファイルと同様に設定し、上書きすれば画像が変更されます。

画像のサイズを元画像と同じにすれば単なる置換えでOKですが画像サイズを変更した場合

4行目付近
<Slider ID="LockSlider" Left="48" Top="600" Width="384" Height="80" 〜〜〜〜〜・・・
71行目付近
<Layer ID="Slide" Width="120" Height="80" 〜〜〜〜〜・・・・
72行目付近
<Image ID="SliderFocusIcon" Width="120" Height="80"  〜〜〜〜〜〜・・・

のWidth(幅)とHeight(高さ)を変更した方がよいかもしれません。(エディタで開いたので行数がずれているかもしれません・・・)

素人の変更ですので、間違っているかもしれませんが、今のところ僕は不具合なくボタンの画像を変更して使えております。
ご参考までに・・・

coolstyle28coolstyle28 2010/02/18 17:50 はじめまして
ロック画面で、今後の予定を2つ以上表示させる方法はありますか?

fericferic 2010/02/19 15:39 どうもです、以前こちらを参考にロック画面を書き換えていたのですが
初期不良交換で端末を交換に出して戻ってきた際に新しいファームに書き換わったものが
戻ってきたのですが、LS_〜〜〜.cprがwindowsフォルダから無くなっていました
cprファイル自体見当たらないので別のフォルダに移ったのかもしれません

fericferic 2010/02/19 15:45 と、おもったら表示の設定関係で隠しファイルになってただけみたいでした
慌てて書いて申し訳ない、ちゃんと動きましたー

leg-endleg-end 2010/02/20 23:46 >むひょさん
真ん中に表示ならそうですね〜。

leg-endleg-end 2010/02/20 23:49 >kouさん
画像変更もしてみましたか!
私もこっそりいろいろやっていますが、画像変えると印象が変わりますよね!
ありがとうございます。

leg-endleg-end 2010/02/20 23:59 >coolstyle28さん
はじめましてー。
試しているのですが、なかなか思ったように出ませんね。
時間見つけて海外サイト調べてみますー。

leg-endleg-end 2010/02/21 00:01 >fericさん
ちゃんと動いているようで何より〜。
隠しファイルだったんですね。

momomomo 2010/03/17 23:35 はじめまして(^^)v
ハイブリのロック解除キーの位置変更できるんだぁ〜!と思い、早速、私も挑戦!
ところが、テキストエディタで書き換えは出来たんですが、どうしても最後の「LS_LockScene_480x854.cpr」ファイルをデバイス側のWindowsファイルにコピー&上書きで失敗します。
「アクセス拒否のためデバイスにコピーできません」というエラーメッセージが出て躓いてしまいます。
今日は1日悪戦苦闘してしまいました。
インストーラー付きで配布していただけると有り難いです。
私的には、ロック解除画面を「Windowsクラシック」の設定で使う方が、スライドで解除する手間もなく即、ダイヤルキーで暗証番号を打ち込めばいいだけなので気に入ってます。
ただ、数字入力画面がやたらデカイ電卓ボタンみたいでオシャレじゃない。
できればこの画面ボタンを「Windows標準」設定のスライドして出てくるボタンみたいに出来たらカッコイイかなと思います。

leg-endleg-end 2010/03/19 13:23 >momoさん
はじめまして!!
インストーラー版作ってみました。いろいろとずれてるかもしれませんが、ちょっと試してみてください。
http://files.myopera.com/leg-end/files/CustomLockScreen.CAB

エラーの原因ですが、おそらくWindowsMobile標準のファイルエクスプローラーのせいだと思われます。WindowsMobile標準のファイルエクスプローラーだと失敗する可能性があるらしいので。。
クラシックのほうのカスタマイズ方法は私はわかってないのですが、是非挑戦してみてください!

matmat 2010/03/19 16:54 >leg-endさん
インストーラー版ありがとうございます!!
私も皆さんの書き込みを参考に色々とエディタでいじっていましたが、どうもうまくいかず・・・。leg-endさんのインストーラー版は自分がやりたかった配置にドンピシャでした。不具合もなく使えてます。ありがとうございます。

momomomo 2010/03/23 17:18 leg-endさん
インストーラー版をUPして下さったんですね!どうもありがとうございました☆
そうですか…ファイルエクスプローラーが原因だったんですね。
半ば、どうせにはできないんじゃぃ(-_-メ) とイジケテおりました。
早速ダウンロード&インストールしました。
わ〜ぁ!!感激ですヽ(^o^)丿
「そうそうこの位置じゃなきゃ」って、ホントどんぴしゃ振りに感謝します。
勝手な要望にもかかわらず、すぐに対応していただき、ありがとうございました。

leg-endleg-end 2010/03/26 15:46 >momoさん
うまくいったようで何より〜。
使いやすくなったのなら良かったです♪

shouyashouya 2010/07/11 12:13 http://twitpic.com/24901r/full
こんなロック画面はどう?

leg-endleg-end 2010/07/13 09:56 >shouyaさん
おお!なんか凄くWP7っぽい感じですね!
カッコイイです〜。

shouyashouya 2010/07/14 22:58 >leg-end様

http://twitpic.com/24901r/full
cabファイルを作るの面倒なんで、手動ですがよろしければどうぞ。

Step 1 以下のファイルをダウンロード。
ttp://oron.com/hiq5eqwvc3tt/MyMetroLock-1.cab.zip.html
ttp://oron.com/a8fnnsk8bs9e/WP7S-Lockscreen.png.html
ttp://oron.com/iaul2rjbnprw/user.png.html
ttp://oron.com/54smb2unvyfn/LS_LockScene_480x854.cpr.html

Step 2 インストール
「MyMetroLock-1.cab」をインストール
[Windows]→[Lockscreen]に、「WP7S-Lockscreen.png」と「user.png」をコピー
※「user.png」は、119×119のPNG画像を任意に自由に入れられます。

[Windows]に「LS_LockScene_480x854.cpr」を上書き。
単純に上書きできないと思います。ですので、
①[Windows]にある上書きする前のファイルを、一旦別の場所にコピーしておく。(バックアップのため)
②ダウンロードした.cprファイルの名前を適当に変更しておく。("あLS_LockScene_480x854.cpr"などと)
③名前を変更したファイルを[Windows]にコピー。
④名前を元にもどす。

Step 3 再起動

これで、できるはずです。あと、ClearType有効にしないと、時刻がカクカクになります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close