ウィルコムの基地局撤去

さてさて、本当に困った。

実家周辺に唯一あったWILLCOM基地局が撤去されるそうです。
撤去されると実家周辺は完全な圏外になるというのに・・。

実家周辺はこんな感じです
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=07&Meki=&Mlat=37.602666&Mlon=140.129358&Mzom=6&Mmov=5&Mpag=9&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0?151,204

ダブってる基地局を間引くのなら、まだ理解できますが、今回はその基地局だけでエリアを作っているという環境での撤去です。



撤去とか何を根拠に?と思われる方が多そうなのでここまでの流れを簡単に。

8月28日ごろ

実家周辺で夕方に大きな落雷が発生、レピータが圏外表示になる。


8月30日

圏外になってウィルコムがつながらないと、実家から電話。
実家の駐車場入り口付近はレピータなしでもバリ5になる箇所なので、そこでどうなるか確認してもらったところ圏外のまま。ちなみに、端末自体は街のほうに行けば問題なく使えるので基地局が不調であると判断し、サービスセンターに連絡し調査の依頼をする。


9月7日

サービスセンターから基地局の故障であるとの報告。
基地局の修理になると思いきや、、まさかの撤去



今回は問い合わせをしてこのような事態が明らかになりましたが、
ユーザに対して何の報告もなしに撤去されるとは悲しい話です。

今後は基地局が故障したら交換というのはないのかもしれません。
耐用年数が過ぎたり、故障したら順次撤去してほかの方式の基地局に代わってしまうんですかね。



ちなみに、この件はWILLCOMがどうこうやっても解決できない問題な気がしてます。基地局の用地は某社の電波改善の資料にあるようにもはやWILLCOMのものではなさそうですから。。。そこに建つ基地局もおそらくそうなんでしょう。。

実家のケータイ関係をdocomoに切り替えることも考慮しつつ、今後どうしようか考えないと。