法務担当者の日記

2007-02-27 転職を決意しました。

前回のエントリーから1年も経ってしまいました・・・。

1年前くらいに仕事が非常に忙しくなったのと、その後、会社派遣アメリカ留学させてもらえるという話が持ち上がった関係留学準備についてのブログを書いていたのと、二つの事情によるものです。

いろいろな事情から留学の話は立ち消えになり、またさらにいろいろな事情があって転職を決意したということもあり、こちらのブログを再開したいと考えた次第です。

転職先では若手の皆さん(新入社員を含めて入社3年目くらいまで)の教育係となることを期待されていますので、法務担当者の育成というような話題を中心に思ったことを書いていく予定にしています。

最近、特に辞めることを伝えた方から、私の仕事の成果・能力について過大な評価・期待をいただくことがよくあります。一方で、私自身は「まだまだ実力が伴っておらず、ベスト法務担当者には程遠い」という自己評価をしています。このギャップが恥ずかしくもあり、プレッシャーにもなっています。

一朝一夕では自分で満足できるような仕事ができるようにならないというのは十分承知していますので、遅々としてではあっても評価・期待に見合った実力を身につけることができるよう頑張らないといけないなぁ、と思ったりしています。そうは言いながらも、40の声を聞く年になって仕事の内容を一々上司にチェックされるということには耐えられそうにありません。よい師範を見つけてワザを盗んでいくということをやっていかなければ、と真剣に考えています。

新しい会社では、私が法務部長に次ぐ年長者ということになります。そういう面では、年長者の「よい師範」と位置づけられる人があまり多くはないかもしれないという不安はあります。これまで一緒に仕事をさせていただいた方々(上司・部下を含む同僚、弁護士、社内関係者、あるいは交渉相手の他社の方)の仕事振りは見せていただいていますので、それをベースに私の心の中で「よい師範」を作り出し、そこから学んでいく、というようなことをやっていこうと思っています。

もちろん、学ぶ気持ちさえあれば石ころひとつからでも学ぶことができますし、トイレの中でだって学ぶことはできるわけです。少しでも理想に近づけるよう、日々の仕事の中で一所懸命学んで行こうと思っています。

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/15 10:37
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/99T495e/